Lelystad

【フリーランスビザ】住民登録ができない

Watch Watch
先月オランダに来て、フリーランスビザの申請中の者です。
INDでの仮滞在許可ももらいました。(3ヶ月・9月中旬まで)
バイオメトリックスの手続きも終わりました。
元々部屋を見つかるまで1ヶ月借りていた部屋のオーナーが長期(6ヶ月)に切り替えてくれたので
先日役所に行って住民登録をしようとしたところ、

「ビザが9月までだから、(ビザのない期間まで含めた)住民登録はできない
INDからの正式なResidence Parmitが来たらまた来てください」

と却下されてしまいました。
フリーランスビザの申請中でBSNがないと、
Residence Permitが降りない旨も説明したのですが、とにかく出せない、との一点張りなので諦めて帰ってきました。

再度日を改めて電話で市役所に問い合わせたらやはり同じ解答でした。
住んでるところはLelystadというところです。

もしかしてアムスなどの都市だと違うルールなのかな?
などと思いウェブを調べるとBSNの短期間版のRNIなるものも存在しているのですが
4ヶ月以内の滞在を予定する人と書いてあるので、自分は該当しません。
日本人でフリーランスビザ取った方でそれに言及してるブログなども見当たりません・・・
ビザの残存期間で引っかかった方っていますか?そもそも皆さん3ヶ月なんですかね?

家が決まったら書類揃えて市役所に行けばBSN発行されますよ〜
というあたかも簡単な記述ばかりで、すっかりどうしたものかと面食らっております。(笑)


同居のオランダ人はもちろん知るよしもなく、
同じような経験をした人にしかわからないだろうと思い、質問します!

どなたか似たような経験のあった方、情報をシェアしていただけると助かります!
文章長々とすいません!
カテゴリー
ビザ
投稿者
masa
記事ID:232268 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 masa 2022/08/12 10:45
>guestさん
ご指摘の通りで僕が枠を使っているために、彼女が登録できなかったみたいです。

ただ彼女はビザと労働許可の心配はないので、とにかくBSNナンバーが取れればいいみたいです。
と思いきや、彼女はDigiDの登録がオンラインでできず、役所に出向かなきゃいけなくてまたその予約地獄に陥ってます笑
家の人たちは「Welcome to the Netherlands!」って言ってますが笑
No.3 guest 2022/08/12 10:27
一先ず進展があったようでよかったです!
ちなみにルームメイトもそうとなると、お家が、Address Registrationがそもそも出来ないないしは、もう枠がないとかではないですよね?
意地悪な人にあたってしまい気の毒です。何はともあれ、KVKはスムーズにいくといいですね!そして、無事ビザが出ますように。
No.2 masa 2022/08/12 09:31
>guestさん
書き込みありがとうございます。同じようなところで苦労している方のコメントいただけるだけで助かります!
現在、若干状況が変わりまして、新たなルームメイト(EUパスポート保持者・オランダで就職)も健康保険加入のためのBSNナンバーが取れず困っているので
とりあえず4ヶ月以上住むつもりではあるけど、それは言わずにRNIを申請しよう、ということになりとりあえずユトレヒトで日本の住所でRNI登録をしました。それで一応2人ともBSNナンバーは取れました。
その際、担当の人は今、ウクライナ情勢のため移民登録がものすごい混乱していて、同様のケースが多発しているから、定住先が決まったら必ず正規(?)のBSN登録に切り替えてね、と言う案内をもらいました。

その後KVKに行ったところRNIのBSNナンバーの場合、日本の住所とオランダの住所両方の証明が必要とのことで再度行くことになっています。
その際の担当者がものすごい意地悪でびっくりしましたけど笑
銀行口座もRNIからのBSNナンバーだけでは個人口座も作れないそうです。

なので、KVK登録が出来たらかなり進むかもしれません。
No.1 guest 2022/08/12 08:40
最近フリーランスビザをとったものです。気持ちがすごくわかるので、匿名で申し訳ございませんが、コメントします。専門家じゃないので言えることは、コロナ禍で日本の先輩方の経験談は参考にはなりましたが、色々と変更していて違っていたりしてますよね。なので、当たり前ですが、私は誰よりIND指示通りに動くのが一番という結論に至りました。たぶん、仮滞在許可の残期間が短いとかもあるんですかね?家の契約書とINDからのビザ申請中のレターを持っていってもだめでしたかね?あとINDに電話してBSNを出してもらえない事情を説明してみて、もし書類が揃えばいつ頃ビザが出るのかと、ビザ申請仮滞在許可をもう一度延長してもらうのはどうでしょうか?実際、私の場合は、ビザの許可が下りてからですが、カード発行までに仮滞在許可の期間が切れてしまいそうで心配になり、INDでもう一度予約して、事情を説明し延長をしてもらいました。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画