心強くなります。

いつもご返信の程、有難う御座います。

Watch Watch
No.2 guest 様

ご返信有難う御座いました。
私もこのホーム気になってたとこなんです(´∀`)

式ついては、挙げて無いんです。
日本では、互いに共に区役所へ向かい婚姻届けを提出し、

オランダは、夫がちょうど帰国時にオランダにて婚姻届けと言うのでしょうか…

手続きをしたよと言う連絡が当時有ったので、何年もそれをもちろん信用し、オランダでも籍を入れているという認識でおるんですが、今となっては

オランダでの婚姻の事実も不安が来ます…

どうしたらオランダで籍を入れている確認が取れるのですかね…

日本ですと、戸籍謄本で確認は可能だから良いんですが、また海外で有るオランダでのシステムは、全く無知で御座います…

そして、夫のMamaについては、

〉〉〉Thank you for the Mother's day wishes.

For the rest: I am not your messinger.
When you have things to arrange with ×××; you have to line or mail him.
He is a grown up man, and I cann't ( and will not) tell him how he has to live his life.

I am not angry at you, but don't involve me in your problems.

xxx


↑↑↑
と返信が有りました…

関与しないと言うので、その後はコンタクトしておりません…

と言いながら夫は、未だ音信不通なんですけどね…
カテゴリー
感謝いっぱい。
投稿者
ハピネス
記事ID:87805 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.10 guest 2018/05/26 09:40
Nr.5です。
そこでも書きましたが、Gemeenteによっては、オンラインで申請(ロッテルダムは海外在住者用のページもありました)・郵送での申請も可能です。ご主人が住んでいらっしゃるGemeenteのHP(大抵はGemeenteの名前.nlです)で確認をされた方がいいです。(Gemeenteによっては英語のページも用意されているかもしれませんが、オランダ語が基本です。)・・・補足>例えばアムステルダムに住んでいるけれど、マーストリヒトに届けを出していたら・・・それが可能かはわかりませんが・・・ご主人の住んでいらっしゃるところにコンタクトをしても、出してもらえません。

またAkteは基本的に、自分自身のものを申請します。ご自分では出来ない場合は、委託人と弁護士が代わりに申請をすることができます。
が、音信不通は普通ではありませんから、これを機にご主人を訪ねてみてはいかがですか?すべてはっきりとしますよ。
No.9 ハピネス 2018/05/26 08:23
No.5 guest様
いつも有難う御座います。
以前ご連絡頂きました、Akteは、日本で言う結婚の証明書みたいなもの??

でしょうか。
そして、またこちらは、オランダに出向かないと貰えない書類でしょうか。

夫が音信不通なので、もし向かうならば私一人のみで発行してくれますでしょうか。

一番は、郵送方法がベストなのですが、以外に方法が無ければ出向くしかないと検討しております。
No.8 ハピネス 2018/05/26 08:12
happy様
ご回答の程有難う御座いました。
そうですね。御もっともです。

今現在、記憶を辿って確認しているところで御座います。当時行政書士に依頼してビザ申請をしたので、その時に、日本とオランダでの結婚を証明する書類を提出していたかを現在尋ねております。日本ならば戸籍謄本に記載されるから市役所にて簡単なんですがオランダにで向かわなければならないな…って思ってます…

多々複雑で混乱してしまっているのですが、

再度お判りになられる方、お尋ね致します。
オランダで結婚した際の、結婚したと言う証明書の正式名称ってお判りでしょうか…。
No.7 happy 2018/05/24 21:45
とても大変な状況ですね。それにしても、その男性と家族の態度は失礼きわまりないです。
オランダは片方のみ役所に出向いて、婚姻の書類を出せるのでしょうか。

まず、そこのご確認からだと思います。
No.6 guest 2018/05/24 15:19
(続き)
弁護士はこのAkteをオンラインで申請することができるそうです。すべてのGemeenteで出来るのかはわかりませんが、可能な都市もあります。
またご自身がDegIDをお持ちであれば、オンラインで申請も可能の場所もあります。
お持ちでない場合は、郵便でも申請可能の場所もありました。
申請の仕方で、かかる時間と費用に差はありますが、大きい都市であればいろいろな方法で申請・受け取りが可能のようです。

オランダにお住まいであれば簡単なことでも、日本からの手続きとなるといろいろ大変だと思います。どうにもならない場合は、ご主人が住まわれている場所に、Juridisch Locket があるか調べて、メールでコンタクトが取れるか探した方がいいですよ。(私が住むところではメールが可能でした。)ここは無料で法律的に手助けが必要な人を助けてくれるところです。普通は予約をして出向くか、予約なしで試しに出向いて行って話を聞いてもらうかをします。
No.5 guest 2018/05/24 15:04
オランダにはAkteと呼ばれる正式な書類があります。
種類は出生・死亡・結婚・離婚・パートナーシップです。(一種の証明書)
それとは別にAfschrift burgerlijke stand(Akteのコピー)とUittreksel burgerlijke stand(個人情報)というものがあり、これが日本的に言うと謄本や抄本に当たると思います。
Uittreksel burgerlijke standの場合は、ご自身・委託された人・結婚している相手・遺産相続者となって、申請はAkteが作られた市町村(オランダ語ではGemeente)でできます。ご主人が登録をしたとのことであれば、ご主人が住んでいらっしゃる場所に行けば、基本的には申請できると思いますよ。

日本での在留資格証明書の申請書類が分かっても、日本国内だけの書類であれば意味がないですよね?オランダからの正式な書類が含まれていれば、それが証拠にはなりますが。
No.4 ハピネス 2018/05/24 09:29
guest 様

有難う御座います。

日本とはだいぶ違うシステムの様ですね…

在留資格証明書申し込み時に、もしかしたらオランダで結婚した際の証明書を提出していたか、それがかなり前なので、記憶をたどって確認してみます。

私が、オランダに行き結婚をしたと言う証明書は区役所?にて入手可能でしょうか…

いずれ行かねばな…とも深く検討しておりまして…
No.3 guest 2018/05/24 06:20
(続きですが)
ご主人はその必要な書類、プラス当事者(2人)の身分証明書、一人が外国人の場合は結婚用のVerklaringという書類に記入及びサインをしたものをもって、市役所に出向いていればオランダでも正式に結婚をしている・・・となります。(日本のように紙1枚では終わりません。)
もし必要な書類を持たずにオランダに帰国されているとしたら、オランダでのステータスは独身のままですね。とすると、今度は海外で結婚したということをオランダに申告していないので、法律的に見て違反をしていることになります。(市民としての義務)
No.2 guest 2018/05/24 06:08
通常の方式で結婚をする場合、市役所で式を挙げることになり、その際には二人で選んだタイプのTrouwboekjeというものをもらいます。式を取り持った公証人のサイン入りで、これが証明書になります。
例えばご主人の銀行口座、もしくは新たに開く口座の名義を二人の名前にする際に、これが必要となりました。(私が結婚した当時)そしてご自分の名前の後に、「E/Vご主人の名前」がつきます。これでご主人の結婚したパートナーという意味になります。
オランダで結婚したことを日本の戸籍に反映させるためには、市役所が発行する証明書をもって日本大使館に出向き、結婚届に記入して、証明書とともに日本大使館が該当する日本の役所に外務省を通して送ってくれ、戸籍に記入をしてくれます。
オランダには戸籍がないですが、結婚した・しているというステータスにするためには、その逆のプロセスが必要で、結婚証明書に当たるもの(コピー不可)にアポスティーユ印、蘭・独・仏・英語以外の場合は、それを公認の人に翻訳してもらう。個人の翻訳では翻訳にもアポスティーユが必要です。その書類をもって、市役所で予約を取って出向き登録をしてもらいます。
No.1 guest 2018/05/24 01:19
事情もわからないのにあまり悪く言いたくないのですが、不誠実な方々ですね。
お話伺うと、オランダで婚姻届け?を出されたのかどうかも怪しいですね。

こう言う状況ですと、オランダの弁護士を雇う、と言うのは現実的では無いかもしれません。
と言うのも、オランダに協力者がいないとなかなか良い弁護士を雇うことは難しいですし、渡航費用、高額な弁護士費用がかかります。
そう言う状況で、まず弁護士事務所の受付の段階で断られるでしょう。
言葉の問題もあります。

まず、国際結婚に詳しい日本の事務所、例えば
http://www.samurai-law.com/marriage/sub01_08/sub01_08_netherlands/
の様なところに相談されてはいかがですか?
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画