シンガポール

駐妻について

駐妻

Watch Watch
愚痴るところがないので、愚痴らせてください。
日本人駐妻の付き合いに関してです。
なぜ、あんなにも高いランチをしたり、微妙なマウントをとったりするのでしょうか?
誘いにのらないと、ダメという風潮があり、買い物は明治屋に行くことがあたりまえ。
駐妻ブログを見れば、備忘録と言っては、豪華なランチや、流行りの食品の紹介。。それが、彼女たちのステータスだと思いますが、やはり派手ですよね。。(笑)
最初は、自分と比べ卑下していましたが、あの人たちは、宇宙人だと思って接しています。
同じ思いの方がいたら、共感していただきたいです。
カテゴリー
生活
投稿者
チキンライス
記事ID:174138 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.22 チキンライス 2020/11/24 01:07
みなさま、色々なご意見ありがとうございました。
愚痴るところが、ただなかったので、吐き出しただけでしたが、それもあまり好ましく思われなかったようですね。
悪口を書けば、皆様のお気持ちも暗くなりますよね。
本当に申し訳ありませんでした。
No.21 guest 2020/11/22 23:11
投稿者さんも用が済んだのであれば締め切れば良いのに。。
No.20 guest 2020/11/21 11:49
私はNo.17さんに同感です笑

愚痴を吐き出して共感してもらいたいなら、
Twitter なりブログなりnoteなりで
思いの丈をぶつけたら如何ですか?

私の考えが堅苦しいのかもしれませんが
正直こういう掲示板の使い方に
違和感を覚えます。
言いっぱなしの投げっぱなしですし。
2ちゃんねる じゃないんだから。。。
No.19 guest 2020/11/21 09:01
「メーカーなのでランチはなかなか行けないの〜。」と言って断ればいいのでは?
No.18 guest 2020/11/21 04:30
No16 さん
投稿者さんは、別に解決方法を求めてる訳ではなく、ただ愚痴を吐き出して共感してもらいたいだけだと思うので、何故そんなにイライラしてるのか、理解不能ですけど。。。
No.17 guest 2020/11/21 03:14
トピ主さん〉
愚痴るところがないので、愚痴らせてください。


却下します。
No.16 注文時This one しか言わない駐妻 2020/11/20 23:49
ややこしい日本人はいないから大丈夫!
という文脈で、インター通わせる提案する方
本当にウンザリしますよね。
何の根本解決にもなってないですよね。

ややこしい人に絡まれないように
○○をする・○○しないじゃなく、
現実として、投稿者さんは絡まれてるわけです。

絡まれてる中で、

どういう心持ちで接すれば良いのやら

というのが、
投稿者さんの悩みではないのでしょうか。
もっと言えば、

このババアややこしいな。。

と感じた時に、どういなすか
はたまた、どう友好的に懐に入るか

見下し自慢ババア程度で宇宙人とするならば

投稿者さんの心地よい環境を
海外で探すのは難しいでしょうね。
妖怪や未確認生物だらけですよきっと(笑)

逆に今の今まで、
耳当たりのよろしい方々と
付き合ってこられて羨ましいです。

見下し自慢ババアとでも
なんだかんだ表面上は仲良くやれる

既に投稿者さんは素敵なスキルをお持ちですから
筋トレにでも励まれて
最悪の場合は腕力で解決できるくらいの(笑)
自信を身につけられたら結構だと思います。

かわいいもんじゃないですか
昼飯で調子に乗れるなんて、ある意味で。
No.15 頑張れ 2020/11/20 21:02
お気持ちお察しします。
駐妻の方々は学校関係ですか?お子様関係でどうしてもお付き合いが必要なんですよね。そうなるとなかなか疎遠にしてしまうのもお子様の事を考えて難しいですか?私は、同じく日本人のそう言うのが苦手で、子供達は二人ともインターに入れ、こちらの日本人妻社会と全く接点ありません。友人はほぼシンガポーリアンです。(自分の趣味で出来た友人) とっても気が楽ですよ!ホーカーだって、高級料理だって、手弁当だって何でもOKです。ランチの自慢?考えた事ありません。是非 新しい友人作りをご提案します!日本人妻友達ゼロでも6年以上シンガポール生活を楽しめています。私も明治屋殆ど行きません。ホーカーとてもよく行きます!御主人様のお勤め先?全く興味ありません。それより私は、英語が苦手なのでこれを機に英語が上手くなりたいと目論んでいます(笑
No.14 2020/11/20 09:33
こんばんは。
駐妻さんも色々ですよね。まるでシンガポールを自分の国と思ってるようなブロガー(笑)もいますしね。
インスタやブログではキラキラ駐妻ライフをドヤ顔発信してるけど、家庭内は不倫でドロドロな人もいますし、SNSは気にしないのが吉ですよ。
投稿主さんが心穏やかに生活できますように。
No.13 guest 2020/11/16 12:32
これって、そもそも
国民年金第3号被保険者同士の話ですよね?
No.12 cando 2020/11/16 09:57
私も初めての駐妻ランチ会に娘も一緒に行ったレストランで、娘が食べこぼしてしまったものたち(床)を布巾で拭いていたら、そんなのふかないでください。恥ずかしい。掃除をする仕事の人がいるんですよ。と言われました。
私は娘に自分の背中をみせたかったので、彼女とはもう付き合いはありませんが、本当に色々んな方がいますよね。
お気持ちすっごく察します。
No.11 ラクサ 2020/11/16 05:04
駐妻さんにも色々な方がいると思いますよ。
合わない方とはうまく距離をとれるといいですね。
No.10 シン治郎 from 自滅の刃 2020/11/16 00:08
投稿主さん)異国の地では、寂しい気持ちから仲間に入ろうと、頑張ってしまうのでしょうか、、。


→日本では絶対に絡まないだろうなって鬼に
 敢えて投稿主さんから絡んでないですか?
 (本当に内容が事実なら鬼ですよw)
 お子様の学校やご近所付き合い等
 しがらみもきっとあるのでしょうが、
 差別することで空腹を満たす鬼ババアの
 負の連鎖は炭治郎ばりに断ち斬って、
 もっとローカルの友人作りましょうよ。
 寂しさを紛らわす為だとしても
 どうか投稿主さんまで鬼にならないで下さい。
No.9 guest 2020/11/15 23:20
ひどいww

>マウントは、旦那の仕事を聞かれメーカーだと知ると、メーカーだとなかなかランチも行けないよね〜。
No.8 貧乏現在妻 2020/11/15 21:42
少しは気がラクになったなら良かったです。くだらないこと聞いてごめんなさい。
SGにいるのにホーカーに行って何が悪いのでしょうねぇ(苦笑)
No.7 通りすがりの駐在員 2020/11/15 11:44
他人の年収を想定して嘲笑する。
屋台で食事する人を見て嘲笑する。

どういう教育を受けたら、
そのような、教養のない方になるんでしょうね。
恥ずかしいです。一応、同じ国民として。

何も生み出せない人に嘲笑されても
本当に、文字通り何も生まれないのだから
笑わせてあげといたらいいんですよ。

自分の立ち位置を守ることに必死になり
歳を取るのは悲しいですね。
明日は我が身ですが。
No.6 チキンライス 2020/11/15 08:37
みなさん、ありがとうございます!
マウントは、旦那の仕事を聞かれメーカーだと知ると、メーカーだとなかなかランチも行けないよね〜。と言われたり、お昼はホーカーに行く話をしたら、そんなとこ!なんて、笑われたり (笑)
数えたらきりがないです。。
日本にいても、いろんな考えや価値観を持つ人って、いるはずなのに、異国の地では、寂しい気持ちから仲間に入ろうと、頑張ってしまうのでしょうか、、。
今は、一人でも充分にやっていける精神力は、ついたかな?(笑)と。。

コメント頂いた方々の優しさに、心が救われました!
No.5 貧乏現採妻 2020/11/15 07:49
皆さんおっしゃられているようにいろんな人がいて、駐在妻さんもフルタイムで仕事をされている方もたくさんおられます。
愚痴はココやどこかで吐き出して!繋がりたい人とだけ繋がって快適に過ごせますように。

ちなみにこちらはハンドルネーム通りの者なので、駐妻さんたちのマウントの内容がよくわかりませんしお付き合いも皆無なのでマウントされたこともないです。
察するに金銭感覚が主なのでしょうけど、もしよかったら”こんなマウントをされた”という例を参考の為に教えていただけますか?
No.4 guest 2020/11/15 04:49
住む場所、ご年齢が大きく関係すると思いますが、人それぞれですよ。私の友達は明治屋にはほとんど行ってなさそうです。フェアプライスやレッドマートがメインで、たまにドンキ。
私は来星後しばらくは自分のペースを掴むのに時間がかかり金銭感覚の合わないランチ会に参加していました。(でも話を聞いてもらって助かった面も沢山あります、また長くお付き合いできる友達になった方も)
今は趣味の場や子供つながりで自然と縁ができた人とだけ関わっています。
No.3 guest 2020/11/14 22:36
行きたくないお食事を差し障りなく断るのは
主婦に限らず誰もが必要なスキルですよね。
No.2 guest 2020/11/14 12:26
マウントってそんなに不快ですか?

私は関西育ちなのが影響してるのか、
面白かったら何でもいいかなと思います(笑)

しつこく自慢(それがマウント?)するのなら、
思いきりイジってあげたらいいのに。
イジって怒らせたら平謝りすればいいんですよ。

あと、駐妻って括りは違和感あります。
私も友達全然いないけど一応駐妻ですし。。。
No.1 オムライス 2020/11/14 11:01
駐妻さんの生態についてはよく分かりませんが
食にリスペクトのないシンガポールで
食を語る滑稽さについていけないなと
思うことは多々ありますね。

シンガポールの外食が好きな方って
逆に日本でどんなもの口にされてたんでしょうね。
激ポジティブな舌をお持ちで。

皮肉でもディスりでも何でもなく
馬鹿高いだけのしょうもない店で満足できるほど
毎日毎日何かのストレスで大変なんでしょう。

マウンティングが好きなら
好きなだけ登らせてあげたらいいじゃないですか。
シンガポールには山がないから仕方ないですよ。

偏差値の高低が唯一の尺度だった男子が
相変わらず会社の大小で人を判断してしまうように
10分休みに徒党を組んでトイレにけしかける女子が
相変わらず皆と同じランチセットを強要するように

[そういう人]は今も昔もいつだってそこにいて、
たまたま、あなたの視界に入ってきた。
それだけのことじゃないでしょうか?


心中お察します。
誰も否定せずに済む毎日を送れたら良いですね。
少しでも気が楽になりますように。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画