シンガポール

コロナ禍、お家訪問について

コロナ Covid

Watch Watch
昨今の状況をふまえ、皆様は知り合いのお家を訪問することについてどう思われますか?

シンガポールはコロナ感染の状況が比較的落ち着いてきてるように思います。しかしながら、完全にウイルスが消えた訳ではなく、市中感染の可能性は低くてもゼロではないと思い、私自身まだまだ気を抜くことができません。死ぬことだってある病気ですし、克服しても後遺症が残るという報道を見ると本当に怖いです。

特にフェーズ2に入ってからでしょうか。お家に友人を招いた会食や、子供のお友達を呼んで遊ばせているケースをよく目にします。

私も友人と楽しく過ごしたいですし、子供もお友達と遊ばせたいと思っています。ただ、やはり家の中だとお互いマスクをはずしがちですし狭い空間では抵抗があり、今のところ通気を意識して外(レストラン等)での会食や遊びであればOKとしています。外も同じくらいリスクがあるかもしれませんが、少しでも消毒されててsafe distanceの守られる環境のほうが良いような気がしています。

正直申し上げますと、相手だけでなく私達自身も知らない間に無症状感染してる可能性はある訳で、出来ればコロナの終息までは人との不要不急な集まりは避けたいです。今だけ我慢といった思いです。なので、友人から何らかのお誘いをいただくと、いつも複雑な思いです。正直に自分の考えを伝えたら嫌われてしまう気がして、どうすればいいか悩んでしまいます。

こんな考えは周りに打ち明けることが出来ないため、こちらに書かせていただきました。

皆様はお家訪問についてどうお考えでしょうか。
ご意見をお待ちしております。

(それぞれ考え方や警戒レベルは違うと思います。私は極度の心配性だと思います。もし上記内容で気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません。)
カテゴリー
生活
投稿者
ドリアン
記事ID:182349 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 にゅにゅ 2021/02/17 21:41
少し前にお食事にお招きした方がいました。
彼女は体調がすぐれない日だったようで、来て早々マスクを外し、咳き込んでいらして、数時間お茶とお菓子でくつろがれて、夕飯は食べずに帰られました。
寝不足だからと言ってはいましたが、数日間モヤモヤしてしまいました。

近所の訪問客の方はお正月だった事もあり親戚がお宅に入って行く時の長い列に人数を数えてしまいそうになりました。

次の日、8人までね!との張り紙があったので、他の近所の方からクレーム出たのかな?と邪推してしまいました。

人によってそれぞれの対応なので他人の行動までは制限できませんが、ご自身が楽しめない訪問は控えていいと思います。

何よりお互い心から楽しめない訪問は、延期する方がモヤモヤしないですみます。
ご友人だと何か相談事もあるのか心配ですが、アウトサイドのお席の飲食店や公園もありますし、オンラインでもコミュニケーションは取れない事情がある時以外は断るというより、延期でいいと思いますよ!
No.1 guest 2021/02/14 14:35
いえいえ、お考えごもっともだと思いますよ。
CNY時もフェイスブックに”赤のドレスコードで集合~~~♪”と大人子供と大勢で自宅に集まっている駐妻の投稿をみて私もなんだかな~と少しモヤっとしていたところでした(苦笑)

まずは正直には言わず何とかうまく理由をつけてお誘いを避け続けたらいかがですか。
別にそれで嫌われてもかまわないっ、と割り切りましょう!
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
シンガポール掲示板の公式Facebookです
シンガポール掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!