シンガポール

小学校【チャンギ校】と【クレメンティ校】どちらがいいですか?

Watch Watch
日本人小学校のチャンギ校とクレメンティ校どちらがいいですかね…?
教育とか、環境あまり大差ないのでしょうか??

今年3月にシンガポールに引っ越してきたばかりで、、、来年小学校になる娘をどちらにいれたらいいのか分かりません(><)

今はチャンギ校の近くに住んでいますが、もしクレメンティ校の方がよければそちらに引っ越しも考えようと思っております。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
ヒマワリ
記事ID:193732 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.16 guest 2022/03/13 22:33
実際に行った人側の視点からです。
クレメンティ出身です。
チャンギにも何度か行きましたが、施設がクレ校よりもきれいな印象でした。それでも、クレ校の近くの公園や英語の先生達はいい人達で、十年以上たった今でも覚えています。塾などには行ってなくて、その辺りの事情はわからないですが、野球のクラブの子達はほぼクレメンティの子です。今でも繋がりのある人たちです。
No.15 guest 2021/07/19 09:28
横から失礼します。
関西圏や地方に帰国する場合に強い当地の日系塾でおすすめあれば教えて下さい。

早稲アカ、評判いいようですがやはり関東圏への進学に手厚いようなので、
その他の場合ならどうなのか・・・
No.14 あやママ 2021/07/19 00:20
オーチャードの塾ですが、私の周りは早稲アカに通っている子が圧倒的に多いです。
関東圏に帰国する方が多く、日本の早稲アカに編入できるからだと思います。
最近英語クラスも新設されましたが、英語に関してはLecやMy Englishに通うか家庭教師を付けている方が多く、早稲アカの英語クラスに通っている友人はいません。
できたてということと、既存の4教科のコマと英語のコマが学年によってはかぶってしまっていることも関係していると思います。

低学年の間は公文が多いかな。
小3で小学校の単元をおわらせて、進学塾に切り替えるというのが割と多いパターンだと思います。
No.13 ひまわり 2021/07/16 21:00
cleさん!
コメントありがとうございます☆
そうなのですね!!
チャンギからクレメンティへご編入なさったのですか?
あまりチャンギ小が馴染めず?なさったのですか?

クレメンティに通われているお子様達が塾に通う場合、どちらに通われるんでしょうか?(´;ω;`)
塾はオーチャードエリアにある所しか知らず…

すみませんまだシンガポールにきて浅く、、、何も知らず教えていただけると嬉しいです!
質問たくさんしてしまい申し訳ありません。
No.12 cle 2021/07/13 02:07
クレメンティに編入して3年目です

チャンギとクレメンティで授業時間数がたまに違うことがあります。今年のオンライン授業期間も、クレメンティのほうが時間数が少なかったです(視力と親の負担を考慮とのことでした)
去年もたしか一時的に水曜が午前のみだった期間があり、なぜこちらだけ短いのかな?と思っていました。バスの距離と時間(一般的にクレメンティのほうが短い)も含め、帰宅時間が違ってくると思います。

英語の補修はないですが、レベル別でアルファベットからのクラスもあるのでレベルの差で困ることはありませんでした。

塾は塾バスが迎えに来て通っていますし、クレメンティの子で塾の成績上位者もいます。英語も一番上のクラスは英検2級〜準1級レベルなので、あたりまえですが本人次第なのですが、受験の塾に通うような子は人数の割合的にはチャンギより少ないです。
中学受験に関係ない地域を含む全国からいらしている家庭の割合が多いからだと思います。
授業参観を見ると子どもはとても優秀な子が多く、思いやりがあり、クラスは仲良しです。

先生は全体的に暖かく熱心で、そこはどちらの学校も同じなのではないでしょうか
No.11 guest 2021/07/03 03:30
お引越しまで考えられるようでしたら、自宅からのバスの乗車時間も検討されると良いかと思います。

チャンギ小学校へ通っていらっしゃる方は、オーチャード付近にお住まいの方が多く、どうしても通学バスの時間が30分〜45分ほどかかります。

クレメンティ小学校へ通っていらっしゃる方は、通学バスの時間が15分〜30分ほどとチャンギ小学校より短い傾向にあります。

バス乗車中は、おしゃべり禁止、読書禁止です。
長時間のバス移動でずっと大人しく座っておく、というのは子供達には結構難しく、バスでのトラブルは乗車時間の長いチャンギ小学校の方が多いように感じます。
No.10 ヒマワリ 2021/06/17 07:53
あやママさん
コメント下さりどうもありがとうございます!!
そして、とてもとても詳しく教えていただき感謝です‼︎‼︎‼︎

オーチャードに塾があるんですね!
おすすめの塾はどちらの塾ですか?
No.9 ヒマワリ 2021/06/17 07:49
ジャパ小さん
そうなんですね!
とても詳しく教えていただきありがとうございました(^^)‼︎!
No.8 あやママ 2021/06/17 00:10
何度もすみません。

クレとチャンギのカリキュラムは同じです。
お弁当についても同じです。
高学年になるとクラス数が減るのも同じですが、チャンギは本帰国の他に「受験のため母子のみ帰国」ってのがあったり、4年生くらいで「インター校への転校」ってのがあったりするので、クラス数はここ数年3、4クラスです。
No.7 あやママ 2021/06/16 23:35
すみません連投ですが。

校風に関しては、クレの方がのびのびしていて、チャンギの方がお勉強に力を入れている親が多いというのはよく聞きます。
中学年になるとクラスの子の殆どが塾に通います。
毎日習い事や塾を入れている子は確かに多いと感じます。
日系の習い事や塾がオーチャード界隈に集まっていることもあり、チャンギ小の校区に住んでいる方は場所柄通いやすいということもあると思いますけどね。
塾の先生には、チャンギ校から通っている生徒は小6時点で英検2級、準1級は取っていると言われましたので、そういう感じなんだと思います。

新入生として入ると別だと思いますが、編入になると周りの子との差があることもあると思うのですが(特に英語)、そこのフォローがチャンギは少ないと聞きます。
クレは英語の補修があると聞いたことがあるのですが、チャンギにはありません。
No.6 あやママ 2021/06/16 23:20
こんにちは。
クレにお通いの方からのコメントは既出ですので、チャンギの方を(笑)。
1年3学期から4年ほど息子を通わせております。

まず親同士のマウンティングですが(笑)、あるとこにはあるのかもなぁという感じです。
現在はコロナで特殊な状況が続いており、保護者が直接顔を合わせることがないのでよく分かりませんが。
通常であっても実際にお会いするのは学期に1回の授業参観&保護者会くらいなので(役員にならなければ)あまり気にならないと思いますけどね。
ただ在校期間が長い方はそれだけ教職員や保護者もよく知っていますし、クラスのボス的存在になりがちということはあると思います。
私はそういう方はクラスの取りまとめとかしてくださるので却ってありがたいとしか思わないタイプですし、皆さん良い方だったので全く嫌な思いをしたことがないです。

どちらかというと、学校でのママ付き合いよりコンド内の付き合い(通学バスの乗降ポイントが一緒になるのでそれなりに付き合いができます)、習い事の付き合い(男の子はスポーツ系をやることが多いので、試合や休日レッスンで顔を合わせます)の方が密な気がします。
No.5 ジャパ小 2021/06/15 01:30
英語は、教室で実施の授業と、レベル別に分かれて実施の授業が毎週あります。レベル別は、ネイティブの先生が多いですが、日本人の先生のクラスに入ることもあります。
水泳はネイティブの先生、音楽は日本人の先生がされる授業とネイティブの先生がされる授業があります。
ひとクラスは大体25人くらいで、上の学年になるにつれ本帰国などでクラス数が少なくなることはありますが、4クラスから5クラスあります。
チャンギもクレメンティも給食はありませんが、学校指定業者のお弁当を買えます。当日の朝7時までにオンラインで注文されたら、当日お子さんが学校で受け取れます。
No.4 ひまわり 2021/06/13 09:47
ジャパ小さん、コメントくださりありがとうございます!!
先生方のご対応すばらしいですね!!
クレンメンティ校は英語の授業ってあるんですか?
後、ひとクラス何人ぐらいで、何クラスくらいあるのですか??
お給食とお弁当どちらでしょうか?(><)

すみません、たくさん質問してしまい(;ω;)
No.3 guest 2021/06/13 09:44
guestさん
コメントしてくださりありがとうございます!!
マウンティングの取り合い…苦手です…
子供にも影響及ぼしてしまう…guestさんのお子さんも何か影響出てしまったのですか??(><)
No.2 ジャパ小 2021/06/11 10:57
クレメンティに入学から高学年になるまで通わせていますが、保護者の勤務先などによる大変さは全く感じたことがありません。誰がどこにお勤めかなどは気にすることなくお付き合いをしています。子どもたちも素朴な子が多いように感じます。昨年サーキットブレーカーに入る時も先生方は政府発表からたった数日で全て準備をし、オンラインでの授業態勢を整えてくださいましたし、学びの継続、できないではなくどう工夫して楽しめるかをいつも考えてくださっていて、温かいですよ。
No.1 guest 2021/06/10 21:28
クレメンティ校をおすすめします
息子がチャンギ校に通っていますが、外務省関係や金融、総合商社勤めの家庭が多く、保護者同士の付き合いが大変です。絵に描いたような駐妻付き合い、マウンティングの取り合いなどなど…
ヒマワリさんご自身が気にしなければ、と思われるかもしれませんが、そういうのって子供同士の関係にも影響します
友人のお子さんがクレメンティに通っていますが、クレメンティの方はチャンギに比べて穏やからしいです
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画