シンガポール

シンガポールでお勧めの居住区教えてください

Watch Watch
来年シンガポールへ赴任予定です。
小学生と幼稚園年長がおります。
学校の立地、ピックアップポイントを調べましたが、どこに住居を構えるのが良いか、決めかねています。
セントラルは家賃が高い為、検討外です。
日本人小学校で決めようと説明会に参加しましたが、どちらの学校も良さげです。
オフィスはセントラルです。
子供らは初めての海外ですが、親は2人ともに北米、東南アジアは経験があり、子供らにはローカルに近い経験をさせてやりたいと思っています。

西、東、どの駅近くにが、普段妻が子供の面倒を見やすく、快適な環境で暮らせるか。買い物やお稽古、中心部へのアクセスなど。
現在お住みの皆様から、ご意見いただきたいです。
また、赴任時にこういう事を考えて決めたらよい、という体験談をお聞かせください。
カテゴリー
生活
投稿者
シンガポール初めて
記事ID:209985 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 luksa 2021/12/23 19:14
セントラルは家賃が本当に高いですね。
チャンギー学区でローカルに近いなら、チョンバル、レッドヒルはウェットマーケットがあるので、買い物は困らないと思います。
人気なコンドはタイミング次第ですね。

ニュートン、ノベナ、ドビー辺りもセントラルより少しだけ家賃が下がります。
日本のものならドンキーはたくさん店舗があるので、困らないです。ネットデリバリーredmart,fairpriceも使えます。

学校に関してはチャンギーが付き合い大変だと聞いたんですが、実際に通うとそうではないです。
こども同士はすぐ仲良くなります。良い子ばかりです。

我が家は同じバスのお母さん達は良い方ばかりです。
ただ、駐在員は本帰国する方が多いので、お別れが寂しいです。

学校のやる内容は大体クレメンティと一緒です。
2週間毎ART検査、今年運動会中止、英語授業細かくレベル別分け…
プールに関しては確かに違うかもしれません。
学校の先生で雰囲気も違うと思います。
塾通うなら、学校からバスも出ます。
チャンギーとクレメンティどちら良い学校なので、
住みやすいコンドで選んだ方がいいと思います。
No.4 Ken 2021/12/13 22:27
------------
No.3 guest 2021/12/01 08:01
シンガポールはバスやタクシーで移動しやすいのでどこに住んでも致命的に不便なことはありませんが、西の小学校にされる場合、中心地へアクセスが良いチョンバルやレッドヒルのコンドは今は争奪戦なので、まずコンドやバスに空きがあるかを見たほうが良いと思います。
習い事や日系塾、日系の病院などはオーチャード、サマセット周辺に多いので、バスや電車でオーチャードへアクセスの良いところが良いと思います。(バス停からの距離と路線をチェック)
我が家は西側ですが塾へのアクセスが悪すぎて移動時間がもったいないので、最近引っ越しました。

小学校ですがクレメンティだけ最近まで水泳ができなかったり、早々に運動会の中止を宣言したり、ART検査をさせられるなど、チャンギに比べて厳しく規制している印象があり、校長先生の裁量だと思いますがコロナ禍で結構違いはあります。
オンライン授業になったときにもチャンギより時間数が足りなかったりと色々他にもあるのですが、実際通っている方に聞けると一番良い気がします。(校舎が狭いので人数とスペースの制限の関係らしいですが)
No.2 ぺぺ 2021/11/30 22:05
送り迎えをなさるなら小学校の近く、されないなら学校のバスが停まるコンドを通勤の便と照らし合わせながら探されてはどうでしょうか。
ローカルスーパーにも日本の食材がありますし、日系スーパーも全土にありますのでどこでも不便は感じないかなと思います。駅近を選べば西でも東でも中心部へのアクセスは簡単です。
No.1 guest 2021/11/30 08:06
こんばんは。
ローカルに近い経験とはどういうところでそうおかんがえですか?(小学校は日本人小学校ならば。

日本人小学校できめているのならば、チャンギよりもクレメンティのほうをおすすめする人の方が多いと思います。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画