欧米滞在後のシンガポール
スポンサーリンク
これはなぜだと思われますか?
気候?文化?でしょうか。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 生活
- 投稿者
- マイ
スポンサーリンク
- No.2 移住の参考になれば 2022/06/25 21:35
- 主観ですが、文化的理由が強いと思います。
気候については、エアコンの中で過ごすことが多いため(冬のヒーターは家の中ではTシャツ一枚で過ごせます。)自分でコントロールできるので大差がなかったです。
文化的には、マナーの違いを感じます。
人種の坩堝にも住んでいたので、学校の宗教学や多人種交流とも経験していたのですが、知識格差の群が雑多な部分のストレスが強いのだと思います。(シンガポールの方が好みだという人もいると思います。)
デリケートな話なので伝えるのが難しく、核心に触れない表現になります。
例えば個人的には、喫煙に寛容で驚きます。
アメリカ英語が通じない事をアメリカ人はストレスになりやすい文化に慣れていることや、オーガニックの食材販売店が少ないことはカテゴリーAにこだわる人にはストレスだと思います。文化的に理解できますが、メイドの扱いにも違いを感じます。 - No.1 ユキ 2022/06/01 07:29
- アメリカ在住経験があり、現在シンガポールですが、私の場合は逆に思います。
気候に関しては、アメリカ東海岸で北海道並みの寒さの冬は気分が落ち込み、一年中夏のシンガポールは安定していて体調も良いです。アメリカではアジア人差別を感じておりましたが、こちらでは同じアジア人がほとんどの中で目立つこともなく、気分が楽です。オシャレ~な欧米圏とアジア~なシンガポールを色々比較してしまい、渡星当初はカルチャーショックもありましたが、日本食も充実しているし、移動もラクだし、英語も適当で通じるし(笑)私の場合はシンガポールの方が住みやすいです。あとシンガポールには欧米人もたくさんいるので、そこに関わるような生活をすればカルチャーショックも緩和されるかもしれませんね。
- 関連する記事