日本

日本人小学校へのバス発車時間・乗車時間を教えてください

Watch Watch
来年シンガポールに引っ越す予定です。
夫は今年から赴任でホテル暮らしの間に家族で住むコンドを探す予定です。
日本人学校に通わせる予定で、習い事のことを考えるとクレメンティ校だとレッドヒルかチョンバル辺り、チャンギ校だとサマセット周辺かニュートン・ノベナ辺りかと考えています。
上記のエリアに住んだ場合、学校までの所要時間はどれくらいになるか教えていただけますでしょうか?
ネットでバス停の場所は確認しているのですが、何時頃バスが発車してどれくらい乗車するのかが分からずで。
もし詳しい内容がアップされているサイトをご存知であれば教えていただけたらと思います。
(やはり直接バス問合せ先に電話して聞くのが一番でしょうか⁇)
出来れば学校までの所要時間はなるべく短く、またバスも少し遅めのに乗れたらと思っていますが、上記エリアだと難しいでしょうか。
クレメンティ校に通っている方は習い事の送迎はどんな感じでされているのでしょうか。
サマセットあたりまで週に何回か付き添って行かれているのでしょうか。
初めてのことでよく分からず、アドバイスいただけたら幸いです。


-- 2022-06-23 追記 --

コメントありがとうございます。
こちらでもシンガポール日本人学校のHPより、バスのピックアップポイントは把握しておりますが、何時発やバスのルートを確認できるページにはたどりつけておらずで。
詳細が確認できるアドレスをのせていただけたら助かります。


-- 2022-06-24 追記 --

細やかなコメントありがとうございます。
やはりチャンギは遠いし早いですね。
便利な所が良いけど、通学時間とを考えると相反するみたいですね。
参考にさせていただきます!

一度何かのサイトでチャンギ校の始発の時間とコンドのリストが載ってある表をネット上見たのですが、何回検索してもそこに再度辿り着けずで今回こちらに投稿させていただきました。
あの辺りのエリアに住んだ場合は早いし遠い、と覚悟したいと思います。
距離感があまり分らず失礼しました^^


-- 2022-06-27 追記 --

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
そこまで細かく調べたとしてもそこのコンドに入れるかはまた別の話でしょうし、神経質になっても仕方ないのかもしれません。
家賃は中心地以外も高騰している印象があります。
何を優先させるのか我が家でも再検討したいと思います。アドバイス助かりました。
カテゴリー
生活
投稿者
Diary
記事ID:229644 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest7 2023/08/29 10:01
現実の生活に不満が沢山ありそうですね。
可哀想なコメントのお2人
No.6 guest 2023/08/29 08:40
No.2 guest さん

激しく同意(古い?w)
ほんと当地の日本人駐在妻、ウザいですよね。。。
No.5 guest 2023/08/28 21:39
古い記事ではありますが、他の方のためも含めてリンク貼っておきます。

https://www.sjs.edu.sg/wpho/wp-content/uploads/2022/01/20220114_eng_cle_2021.pdf

http://www.sjs.edu.sg/wpho/wp-content/uploads/2021/03/20210307_eng_cha_2021-2.pdf
No.4 guest 2022/06/25 11:17
サマセットに住んでもバス20-25分で到着するバス停もありますので、チャンギ だから遠いというわけでもありません。最近、家賃が高騰しているので、サマセットなど、家賃の高いエリアから引越ししなければという話しも聞きます。
学校のホームページからのバス停の順番のリンクも見当たりませんね。
No.3 guest 2022/06/24 01:45
2年程前の情報で恐縮ですが、チャンギ校⇋リバーバレーで約30分程です。朝は6:50,夕は15:45でした。道路の混雑状況によって少し変動があります。また週1回、学習塾通学組を直接学校からバスで送ってくださったので、保護者は帰りに塾に迎えに行くだけ、と言う感じでした。他の習い事は個人で送迎となりますので、サマセット周辺でお考えのようでしたら、チャンギ校エリアが便利かな~と、思います。イメージが先行してしまっているようですが...どちらも子どもたちにとって良い学校、保護者同士も程よい距離感でお付き合いが出来るかと思いますので、臆せず選択なさってくださいね♪また、在籍数等で変動しますので、上記はあくまでも目安として頂けたら幸いです!
No.2 guest 2022/06/23 13:43
一応は調べてるみたいだけど、チャンギ校とクレ校の位置を地図でみてみなよ。
その上でクレ校ならレッドヒル/チョンバル、サマセットからチャンギって…
まぁクレ校ならわかるけど。
バスの時間はその住んでいるコンドや人数によって都度変わるんだから、どこから乗るかで全く違うでしょ?
希望エリアからみてコンドの予算はかなりあるみたいだし、あなたのその感じならチャンギ校だろうね。
あなたみたいなプライドだけ高い駐妻がいっぱいいるから仲良くなれるでしょ。
No.1 guest 2022/06/22 11:21
シンガポール日本人学校のHPからバスルートを確認できます。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画