シンガポール

40代以上子無し駐在妻さん雑談しませんか?

Watch Watch
【駐在妻が嫌いな方は見ないで下さい】
私は40代半ばの子無し女です。夫の帯同でシンガポールに来ております。普段人と関わる機会がなく、ほぼ友達ができないまま4年が過ぎようとしています。何度か同世代のコミュニティに入れてもらおうとしたのですがどこもママ友を謳ったもので輪に入れませんでした。コンドでお子さんの出迎えをされてるお母さんグループの前を通るたびに強い疎外感を感じてしまいます。習い事も考えましたが働いてもいない身分で主人に出して貰うのは気が引けるので習い事はしていません。日本人会のサークル的なものは興味を引くものがありませんでした。お酒も飲めないので飲み友達ももちろん出来ません。鬱状態、無気力状態になり家事すらしんどい毎日なのですが、もし同じ境遇の方がいらっしゃいましたら雑談しませんか?日本にいる友人や元同僚には相談出来ません。駐在妻は働かずに家でゴロゴロしていられる身分の癖に贅沢な悩みだと思われていると思うと愚痴は言えません。中々ここまで孤立した駐在妻も居ないと思いますが、もし居らっしゃれば「ここにいるよ」だけでもいいのでリプ欄にコメント下さい。
カテゴリー
生活
投稿者
三つ葉
記事ID:249461 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.24 御意 2024/03/07 09:00
NO.23 guest さん
>でも私含め、日本と何ら変わらない駐妻もたくさんいます。コンドに住んでいても生活はむしろ日本より地味。物価高すぎますからね。

↑いや、本当にそうですよ、駐妻だけじゃなくて現採妻も。
ほとんどは皆さん普通の日本人主婦の生活です。配偶者が著名人や起業家、スター現採さん等ごくごく一部の妻だけがキラキラSNS投稿のような生活をしてらっしゃるだけだと思います。

気楽にいきましょう!
No.23 guest 2024/03/07 05:27
>SNSでは昼間から駐妻グループで集まって豪華なランチしたりグラスで乾杯してる投稿を見ると

この方達はだいたい中心地に住む高級駐妻さん達ですねw 素敵なドレスで髪やメイクも完璧、モデルさんみたいに綺麗。住み込みお手伝いさんやシッターがいるのかもしれません。
でも私含め、日本と何ら変わらない駐妻もたくさんいます。コンドに住んでいても生活はむしろ日本より地味。物価高すぎますからね。
ドンキありがたいけどやっぱり高いよね、とかそんな話ばかりしています。
No.22 ニョニャ 2024/02/20 02:47
三つ葉さん、はじめまして。
探し物をしていて、こちらの掲示板が目がとまりました。
一年経ってお友達はできましたでしょうか。
またはご自分に合った過ごし方を見つけられましたでしょうか。
私は隔月の通い妻です。
隔月なので三つ葉さんとはもともとのベースが違いますが、こちらにいる時はお友達もいませんし、家事を済ませたらNetflix 三昧です。
せっかくシンガポールに住んでいるのに、メイドさんみたいだなーとは思いますが、旅行者ではないので、住むってそういうことと開き直っております。
お友達がいればもっと楽しいのでしょうけれどもね。
お友達作りに頑張るのも疲れちゃって f^_^;
だから三つ葉さんのお気持ちもよくわかりますよ〜〜
ただ、ご主人様に遠慮することはないと思います。
三つ葉さんが毎日ニコニコしてることが、ご主人様にとって一番嬉しいのではないでしょうか。
コメントしてくださっている方々、皆さんお優しいですよね。
メアド書いてくださってる方もいらっしゃいますし。
一緒にお出かけされるお友達ができていることを願っております。
そうでなくとも楽しめる何かが見つかっていることを願っております。
No.21 miko 2024/02/06 20:08
こんにちは。夫の仕事の関係でシンガポールにきて1ヶ月半。30代後半、子なし、仕事なしで一週間家に引きこもっています。もともとインドアですが、こっちにきて磨きがかかっております。同じ境遇の方はいるのだろうかと検索したところ、こちらにたどり着き、今とても気持ちが救われました。もし、よろしければお話したいです。miko72387@gmail.com
No.20 KT 2023/12/30 08:47
状況が全く違うのですが、コメントさせてください。
10年以上前に、私の仕事でシンガポールに引っ越してきて、こちらで仕事をしながら出産、子育てをしています。夫とは初めの8年くらいはシンガポールと日本で遠距離でした。
日本人の駐在妻さんとはママ友としてお話しすることがありますが、私が一様に思うことは皆さん旦那様に遠慮しすぎかなということです。
自分のキャリアを捨てて、家族も友達もいない異国の地に旦那様のためについてきてあげているのですから、自分のやりたい習い事1つや2つ旦那さんにお願いしていいと思います!!
三つ葉様が楽しいシンガポール生活を送れることを祈っています。
No.19 Jane 2023/12/16 02:47
こんにちは!
子ありですが、なんだかなーの毎日です。
コンドのママ友、正直めんどくさいことも多いです。陰口も多いし。
病むのは良くないので、ストレス溜めないようにやっていきたいですね。
No.18 ゲスト 2023/09/12 08:02
40代子なしシンガポール駐在妻です。
どのコミュニティにも属せず、お友達ゼロで頑張っています。私もお酒も飲めないので、飲めたら楽しいんだろうなーと思っています。寂しくて悲しくなる時もあったり、1人は気楽だと思ったり、上がったり下がったり大変です笑
せめて、ネット上だけでも気楽に話せる人が欲しいです。
No.17 ままま 2023/09/06 00:15
シンガポールもうすぐ4年目、子ありですが日本ではガッツリ働いてたので仕事がしたくて一刻も早く日本に帰りたい駐妻です。こんな私でよければ遊んでもらえませんか?笑
No.16 気楽に 2023/08/28 02:19
もう帰国してますが同じような環境だったのでつい書き込みました。
私も子なし・サークル興味なし・習い事はお金かかるで誰1人現地で友達ができませんでした。
ただ、たまたまオンラインゲームでいい仲間ができて今思うと寂しくない生活を送ることができたと思ってます。
その仲は今も続いています。現地に作らずともネット上での出会いがあるかもしれません(ゲーム以外でも)
駐在子なしだと周りから聞かれることはだいたい一緒ですよね。「昼間何してるの?」「暇じゃないの?」「友達できた?」「働かないの?」私も聞かれるたび嫌な気持ちになったり落ち込んだりしましたが、途中から吹っ切れました。夫がそれでいいと言ってて自分が納得してるなら全然問題なしです。周りからの視線なんて気にすることないです。ただ、三つ葉さん自身が心から友達が欲しいと思ってるならお友達ができるといいですね。ここへの書き込みもお友達作りの第一歩ですね。
日本人向けのシンガポール掲示板でたまに『日本語と英語の語学教え合いませんか』というのもありやりたいなと思ったこともありました。
何かいい出会いがあるといいですね!
No.15 SG 2023/08/14 22:17
子あり、非駐在妻でも同じですよ。
子供を通じたお付き合いも子供が小さい時ぐらいです、ティーンズになってきたらほとんどありません。

就労は元々主人の会社規定により禁止なので出来なかったのですが、外国人のパート労働もビザ要件変更により出来なくなりましたし、何のためにここに居るのだろうと思うこともしばしばです。

駐在家庭のような潤った生活も出来ないものの、何とか自分なりの楽しみをみつけて過ごしています。

習い事三昧、はあまり好きじゃなく何もしていません。
こちらの日本人妻たちは”何か習い事してるぅ?”とよく聞いてきますが、
興味がないので特に罪悪感も感じません。
でも三つ葉さん、何か日本人会以外で興味ある習い事があったらご主人に相談して費用だしてもらったらいかがですか?

駐在妻に限らず、海外在住の”妻”は孤立している人も多いのだな、と私もこちらをみて少し気が楽になりました。
駐妻、非駐妻に限らず海外についてきて生活している自分自身を褒めてあげましょう~~~。
No.14 流れてきました 2023/08/13 06:02
みんなキラキラして、コミュニティもすぐ繋がってとなんだか疲れて来た子なし40代駐妻です。SNS疲れかなとも思ったり、愚痴のようなネガティブなことも言えないしとなんだかモヤモヤスイッチがふと入ることがあります。なんか、ふと目に止まった投稿でしたが、皆さん色々思うところがあるんだなとなんだか、気が少し楽になりました。
No.13 まぁーらい子 2023/05/06 02:44
子供はいるけど、気持ちわかります。ここにいます。今日もゴロゴロしています。習い事代を出してもらうのも気が引けますが、ヨガの資格でも取ろうかなと思っています。帰国した時の出世払いをして。
わたしや三つ葉さんのような、そんな人が多いかなとおもうので、占いやカウンセリングみたいなお仕事したいなぁと思っています。
そう考えていて一年が過ぎようとしています。
No.12 スナフキン 2023/04/11 04:35
こんにちは!
体調はその後いかがでしょうか?

50代の子なしです。
夫の帯同で渡星して半年が経ち、同じような方はいらっしゃるかな?と思い
こちらの掲示板に辿り着きました。

子なし・駐妻って結構レアキャラなのでお友達作りは苦戦しますよね。
私はまだ半年ですがもう割り切っていて(笑)、夫からは心配されていますが
無理してお友達を作らなくてもいいかなと思ってます。
夫が出張も多く、下手をしたら誰とも会話をしていない日や
スーパーのレジの方としか喋ってない日とかもあります。(笑)
でもやっぱりたまには誰かとお茶しながら喋りたいです!

みなさんの思いも同じですね。
掲示板、励みになりました!
No.11 sijimi 2023/04/07 22:47
初めまして。50代女性、私も帯同でシンガポールに住んでいます。子ども関係の付き合いがないと、なかなか輪が広がらないですよね。かといって、気の合わない人と無理につき合うと疲れてしまいますし。
日本人会の習い事は興味がなくても、友人ができるチャンスだと思います。月単位じゃなくて、単発のイベントにまずは参加されてみては?
No.10 三つ葉 2023/01/30 04:09
ふんわりさん、
10年!長いですね。うちの旦那の会社は奥さんが働くのを許してくれないので私も就労は諦めてます。開き直って勉強や趣味に走ってもいつ本帰国なのかが分からないのでこんな事してていいのかなとすぐにモチベが下がります。
なんだか自分と向き合う精神修行みたいな期間だなって思いました笑

辛くなったら皆さんからのコメントを思い出そうと思います。一人じゃないですよね!掲示板使ってみてよかったです!
No.9 三つ葉 2023/01/30 04:00
ねこまるさん、
同じくです!時々は日本人グループと接点あっても自分以外全員ママだと微妙な空気になります。学校行事の話についていけず無言になってしまったり、時には不妊治療を勧めてくれたり。経験上子供は望んでないと言うと「なんで?」って聞かれてしまうのですが、答えるとまた微妙な空気になるので正しい回答方法が未だにわかりません。
私も退職してきたのでまた就職活動する事を考えると不安です。せっかくキャリア相談できそうなコミュニティを見つけてもやっぱりママ限定。ママじゃない人は?と恨みがましく思ってしまいます。一人で悩むしかなく、あれこれやりながらも時間だけが過ぎてしまいました。愚痴聞いてくれてありがとうございます。

No.5 guestさん
旦那さんと美味しいもの巡りいいですね!私も家事が嫌いなので旦那が外食好きで助かってます。
休職制度使われたんですね。私のいた会社は期限付きだったので、いつ本帰国が分からなかったので退職してしまいました。働くのも大変でしたが働けないのもこんなにメンタルに来るのだなと知りました。前の職場にはあらためて感謝です。
希望する部署に戻れますように!
No.8 三つ葉 2023/01/30 03:43
みなさん返信ありがとうございます!私だけじゃないんだなと思えて心が軽くなりました。

meruさん、
本も映画も億劫になる気持ちわかります!以前は勉強や映画も集中できていたのですが、今は不安や孤独に負けてボンヤリしてます。スマホやYouTubeに費やす時間も増え、自己嫌悪に陥ったり開き直ったりの繰り返しです。国は違えどどこの国の駐在妻さんも同じような方がきっといるんだろうなと思います。ただお互い接点が持てないからどう過ごしてるか全く見えないですよね。なので勇気を出して掲示板使ってみました。返信嬉しいです!

No.3ゲストさん、
若い駐在妻さんキラキラしてますよね。SNSでは昼間から駐妻グループで集まって豪華なランチしたりグラスで乾杯してる投稿を見るとつい仲間外れになった気持ちになってしまいます。被害妄想良くないですね。
メアドありがとうございます涙 今は荒んでて言葉も出てこずきっとご迷惑掛けてしまうと思います。まずは美容院に行くことからはじめたいと思います!
No.7 meru 2023/01/29 23:37
投稿した後にシンガポールの掲示板だと気づき汗、他国から図々しく失礼しました。似たような境遇の方がいることに思わず飛びついてコメントしてしまいました。他の方のコメントも頷きながら読ませていただき、同じような気持ちを抱えている人が居ることを知れて心強くなりました。三つ葉さん掲示板への投稿ありがとうございました。
No.6 ふんわり 2023/01/29 05:45
ここにもいますよ!
先のことがとてもふんわりとした状態で10年が経ち、気持ちを前向きに強く持ち続けることにも疲れてきています。なんとかしないとなぁとは思ってはいるのですが、DPでは気軽に働くこともできなくなり、どうしたものかと思っているところです。
No.5 guest 2023/01/26 06:41
わたしも、毎日悶々としています❣️わたしは、シンガポールに来て、家事もお料理も苦手なことがわかりました。わたしは、もともと金融関係の仕事をしていたんですが、帯同を機に休職してきましたが、これで良かったのかと毎日悶々としています。帰国しても、復帰する部署あるのかな…。わたしは、よく、夫と、安くて美味しいものを食べに行ってますよ❣️歳のせいか、なかなか、痩せません❣️
No.4 ねこまる 2023/01/26 03:40
ここにいますよー。こちらも4年が過ぎようとしている子なし駐在妻です。三つ葉さんの気持ちよーーくわかります。習い事もお金かかるしカフェに行けばちょっとしたランチでも数十ドルさらに++がかかり、どれカクテルでもとメニューを見ればお料理並みの値段。日本人の女性グループのお話しに耳を澄ませると子どもさんのお話、お話しする機会があっても「子どもいないんだ〜…」という微妙な反応をされ実母からも「子どももいないのに毎日何してんの?」と聞かれ日本にも帰りたくない孤独な駐在妻がここにおりますよ〜!わたしの場合、日本でそれなりに働いていましたが帯同のため退職し、働きたくても働けない日々に心にぽっかり穴が空いたような気持ちになっています。それも3年以上も。笑 悶々と生活しているうちにどんどんと過去のものになっていくキャリア、ライフステージを着実に登っていっているように見える日本の友達、いろんなものが羨ましく見えますよね〜!たまに泣きたくなりますが、もう自分は孤独な駐在妻じゃ!と開き直ってブラブラ生きております!!三つ葉さん、一人じゃないですよ!!!
No.3 guest 2023/01/25 23:07
気がつけばアラ還。子なしの現採妻です。PR夫は定年したら日本に戻ると言ってます。周りを見渡せばやっぱりキラキラしてるママ友さんが多くてただのオバちゃんとしては疲れてきますよね。鬱々気分で大変でしたらお茶でもいかがでしょうか?捨てアドですが良ければご連絡を。seedencounter@gmail.com
No.2 meru 2023/01/24 19:56
主さんこんにちは。まさにここにいるよ、同じく孤立している40代半ばの子なし駐在妻。国はオーストラリアで、主さんと似たような状況でついに5年目に突入…。同年代のママさんとは合わないのも、日本の友人に愚痴れないのもよく分かります。もはや日本の友人とは疎遠になりつつありますが…。最初の頃は夫への気兼ねもありましたが、開き直って去年はヨガに通ったりもしました。でも知人が出来ることもなく、1年も通えば飽きてしまい、結局再び引きこもりの日々。本も映画も億劫でダラダラとスマホばかり見てます。
No.1 guest 2023/01/24 18:58
主さんこんにちは。私も40代半ば子なしの駐在妻で、私だけじゃちなみに5年目に突入し、
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画