インターナショナルスクール「NIST」について

Watch Watch
初めまして。夏前あたりにバンコクへ引っ越す予定です。
そのため子どもの学校を少しずつ考えなければなりません。
上の子は日本で4月から小学校入学予定の6歳です。バンコクでインターナショナルスクールを検討しておりますが、、「NIST」が良いとタイの友達にアドバイスをいただきました。
このNISTという学校の情報をお持ちの方、是非とも教えていただきたいです。

入学前に準備スクール(英語ができない子どもへの)はありますでしょうか?
アメリカンスクールも検討中ですが、何か大きな違いはありますでしょうか?
入学は大体8がつでしょうか?

娘は英語をスタートさせたばかりです。

どうかよろしくお願い致します。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
バンコク初心者
記事ID:149070 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 guest 2020/06/22 07:09
NISTで英語が全くできないとなると少し難しいかと思いますが、EAL(英語サポートのクラス)もあるので無理ではないと思いますよ。部活(ECA)もフェンシングやロッククライミングなど豊富ですし、様々な経験を得られます。

IBを取るとなるとTOK、EE、CASが大変だと思いますが、その分色々な知識を学べますよ。
毎年学年ごとに修学旅行もあり、楽しいです。Y10の時は5日間テントで過ごさなければいけなく、大変でしたが笑
Y11ではWork Experience(就職体験)があり、自分が希望する職場に一週間働くことができます。有名ホテルや病院、ケーキ屋さんなど様々な職場から選べます。

生徒も比較的みんな優しいですし、馴染みやすいです。学年にあまり日本人が居ませんし日本人同士を同じクラスにすることは余りないので英語も上達すると思います。
年に一度学年から数人ランダムでDrug Testを受けるので、薬をやっている人もあまりいません。
No.13 guest 2020/05/13 23:44
直接聞きゃぁいいじゃん。
No.12 guest 2020/03/04 04:10
今はコロナ騒動で、日本からの人は校内に入れません。なので、見学も無理ですね…。
お子さんは六歳とのことですが、生まれ月によって1年生ではない場合もあります。
ブリティッシュ系インターとアメリカン系では全然変わりますし、面談で他にどこを見に行きましたか?と聞かれることもあります。
インターは英語を勉強するところ、ではなく、英語で勉強をするところです。
ESL等も別料金です。ご主人の会社がどこまで補助してくれるかによりますが、実際に見学に行くとホームページで見ているよりも金額は加算されますのでお気をつけ下さい。
No.11 guest 2020/02/26 08:56
みなさまへ

色々とご丁寧な返答をくださりどうもありがとう御座いました。
これからバンコクに向けて少しづつ焦らず準備をしたいと思いますが、やはり娘のインターを考え娘は今週から英語レッスンを受け始めました。NISTとアメリカンスクールはかなり違うことは知っていました。IBプログラムについては良いなと思っております。
来月あたりに行って見学出来たら良いな。。と考えておりますがコロナ騒動でどうなるかわかりません。  みなさまありがとう御座いました。 
ドイツ語、日本語、が勉強できるアメリカンスクールを検討してみます。
No.10 まおちゃん 2020/02/26 00:28
何度も申し訳ございません。下のNistのコメント、幼稚園から高校までの間違いです。訂正いたします。

ASBがいまいちみたいなことを書きましたが中には優秀なお子さんもいますので結局どの学校に行っても親と子供次第です。
No.9 まおちゃん 2020/02/26 00:23
子供がバンコクの某インターに通っています。
NistとASBを候補にされるとはまた極端ですね。これらは全く系統が違います。

ASBは、日本人に優しいゆるいインターなのでお子さんに英語力がなくてもとってくれます。キャンパスが綺麗で日本人窓口があるので英語ができない親には安心感がありとりあえずインターに行かせてみたい日本人に人気がありますが、海外経験が豊富な方には評判がイマイチです。

NISTは英語必須の本気系インターなので親子共に英語力がないときついと思います。定員もあるので、早く問い合わせたほうが良いと思いますよ。学費は非常に高額の部類です。
幼稚園から大学までNISTに通ったものの日本の微妙な私立大学しか受からなかった人もいますので、ここに入れば安泰というわけではありません。

インターは沢山ありますので
見学されたほうが良いと思います、
No.8 guest 2020/02/22 09:24
NISTは、ここ数年、日本人に人気のようですね。
IBプログラムを理解した上で、ご検討される事をおすすめします。
No.7 guest 2020/02/21 11:20
今年の8月入学希望の生徒については、すでに選考は終わっているのではないでしょうか。編入学の枠など、わからないですが、早めに学校に問い合わせたほうが良いかもしれません。
No.6 guest 2020/02/20 07:08
かたや本気のインター、かたやなんちゃって。

6歳なら英語をスタートするにはとてもいい時期だと思いますが、今まで英語環境にいたわけでなければボキャブラリーのフォローは親次第です。

NISTの場合、ママ友はほぼ日本人ママ以外になりますので、期間限定キラキラ駐妻もしたければ自ら活動しなければなりません。
No.5 マレー 2020/02/19 23:38
うちは子供2人ををインターに入れて卒業させましたが、覚悟してやらないと中途半端では後で困りますよ。
親が気をつけても日本語力(特に書くのはダメ)は落ちてしまい日本での就職にはキツイハンデになります。
(ボストンキャリアで探せば良いですが)
下の娘は日本語はダメですし、感覚も日本人離れしてしまい卒業後はそのまま海外で就職です。
日本人の海外就職は厳しいです。(VISAの問題)

インターは学校としては良いので将来まで考えて検討すれば良いです。IBプログラムの学校良いですね。
No.4 guest 2020/02/19 20:48
人気校なので幼稚園ならともかく、小学校入学時点で英語があまりできないとそもそも入れるかどうか…。学校に問い合わせるのが先ではないでしょうか。保護者も英語ができないとフォローができなくて大変です。
No.3 guest 2020/02/19 20:31
バンコクでも五指に入る学費の高い学校ですね。国際機関の職員の子弟も多い学校です。つまり将来欧米の大学へ進学する子が多いです。現在6歳で英語もまだまだ、数年で日本へ戻られるならお子さんがかなり苦労されると思いますが、そのまま欧米国にスライドなら良いと思います。補習で日本語もあると聞いています。
No.2 guest 2020/02/19 19:30
子供が幼稚園からASBに通っていますが、雰囲気は良いと思います。
日本人幼稚園を卒園して入学する子も居るので、場所柄か?!他のインター校と比べたら馴染みやすいと思います。
No.1 guest 2020/02/19 11:22
私の知人の子供はここをでてずっとインターで過ごした様ですが、いつからかクスリをやっていました。
それを見ているので、、、。
もちろん全員が全員じゃないでしょうが。
関連する記事
バンコク掲示板の項目一覧バンコクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画