暮らしに必要なのは除湿?加湿?

加湿 空気清浄 除湿

Watch Watch
タイでの生活において、除湿と加湿のどちらが重要になりますか?
年中湿気がすごいためカビに悩まされる、冷房を年中つけているため乾燥に悩まされる、と全く逆の情報をネットで目にします。
暮らし方にもよると思うのですが、実際の様子を伺えたらと思っています。

タイ赴任命令が出たので日本で家電を買って持ち込みたいのですが、除湿機や加湿器を買うかどうか迷っています。
なお、空気清浄機は買う予定です。

よろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
麒麟
記事ID:199437 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2021/08/11 21:23
質問者です。
回答頂きありがとうございました。
行ってみないと自分にとっての必要性はわからない、必要時に買うことで問題ないということですね。
色々考えないといけないことが多いなか、すぐの回答を頂き大変助かりました。
No.2 guest 2021/08/10 07:56
220Vに対応していない家電は変圧器の心配もしないといけないですし、持ってきて故障しても保証が受けられないと思うので、Lazadaなどで売っているものは来てから購入で良いと思います。
除湿はエアコンでもできますし、加湿器に効率も性能もありません。
日本メーカーの家電も結構売ってるので、生活してみて必要になってから買っても遅くはないと思います。

家電に限らず日本の商品は結構売ってますが、ちょっと値の張るこだわり商品なんかは入手しづらいです。
日常的に使用していて案外気に入っているものがあれば、Lazadaなどで調べてみて、売ってなければ多めに持ってくると良いかもしれません。
No.1 guest 2021/08/10 05:18
タイ在住の者です。一年中クーラーを使用しているため、夜間は特に乾燥に悩まされます。しかし基本的に湿度が高く雨季は特に湿気に悩まされ、衣類がカビたという話も聞きます。私の場合ですが、タイで加湿器が必要だと思ったことはありません。

また、雨季で洗濯物が乾かず室内干しをする部屋でのみ除湿機がほしいと思ったこともありますが、今のところは購入せず生活しています。

タイは停電の頻度が高く、家電も壊れやすいと感じます。変圧器の使用も考えると日本で購入して持ち込むよりも現地で購入する方がお勧めです。Panasonic、シャープなど日本のメーカーの家電もあります。
今は規制があり家電量販店は閉まっていますが、lazadaという通販サイトなどでも購入できるため一度見てみることをお勧めします。
関連する記事
バンコク掲示板の項目一覧バンコクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画