バンコクインターの高校生

インターナショナルスクール

Watch Watch
現在中3の娘と、アメリカに駐在帯同中です。
この7月に本帰国の予定でしたが、夫がバンコクにスライドになりました。
中3の娘は、予定通り7月に帰国して日本で高校受験をするか、父親について行ってインターナショナルスクールに編入するか悩んでいます。
アカデミックなことはさておき、
日本にいる同級生たちが、友達同士で休みの日などに遊びに出かけている様子をインスタなどで見て、とても羨ましく、日本に帰ったらそうしたことができることを楽しみにしていました。
現在住んでいる場所は、車がないとどこにも行けないので、気軽に友達だけで出かけられる環境ではないからです。
そこでご質問ですが、スクンビットに数あるインターナショナルスクールに通われている高校生は、休日に友達同士で出かけるようなことはあるのでしょうか。
日本は、世界でも珍しい、わりと低い年齢から子供たちだけで外を歩ける国ですが、バンコクでティーンエージャーをしている場合はどうなのか教えていただけると、大変有り難いです。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
perdiem
記事ID:222729 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 per diem 2022/05/06 11:05
>Koyukin様
ありがとうございます。バンコクでのインター生活を楽しまれている様子がわかって、気持ちが少し楽になりました。
No.11 per diem 2022/05/06 11:03
>Hiiko様
ありがとうございます。お嬢様たちは登校できているとのこと、何よりです!
No.10 Koyukin 2022/05/02 08:43
15歳の娘がバンコクのインターに通っています。バンコクでは友達だけでカフェ、映画館、ボーリング、カラオケなどにいって、インスタでも色々やりとりをしています。それでも日本のJKに憧れているようですが、バンコクでも十分キラキラ高校生を楽しんでいます。また、インスタでバンコクJKが載せるタイのビーチの写真はセレブ級です(笑)!
No.9 Hiiko 2022/04/14 11:12
現在は学校は対面授業で、コロナ陽性者、濃厚接触者で登校不可の人はzoomによるオンラインでの授業参加となっています。
陽性者の人数によっては学級閉鎖になるなど、細かい指針がありますが、私の子供達は今の所は継続して登校出来ています。
ただ、学校の大きなイベントはまだ中止や延期になっています。

子供のお出かけに関してですが、行き帰りは親が送り迎えをしたり、行く場所や時間などを把握したり、ある程度親が関与する事は必要かと思います。
大人にも言えますが、比較的安全とはいえ、危険意識は忘れないように心がけています。
No.8 per diem 2022/04/13 10:23
>No.7 guest様
有難うございます。ご自身の生のご経験、とても参考になります。
バラ色ではないことは肝に銘じて、どうするか娘と一緒にもう少し考えます。
No.7 guest 2022/04/12 12:47
すみません、入力内容消えたと思って再入力してしまいました。
No.6 guest 2022/04/12 12:46
タイのインターに通ってたものです。
正直ピンキリですが、金額の割に質は普通です。
現地のインターは他に行くところがないので仕方がなく行くというイメージがあります。
先生には結構クセのある人が多く、タイの先生はえこひいきが激しいです。気分で授業をします。
気にいらない生徒の点数が低かったりするので嫌いでした。
遊ぶところはデパート以外ほとんどありません。カラオケとかはありますが、日本のお出かけをイメージするとがっかりすると思います。デパート飽きます。食べるしかやることないです。
友達の学校では隣の人のロッカーに麻薬が入ってたと言ってました。(タイは入手が簡単です)
私の学校でも16歳なのに偽造の証明書を作ってバーに入り浸ってる人もいました。
酒臭いまま学校に来たりしていました。先生はスルーです。
基本賄賂を渡せばなんとかなると思って舐めてる人が多い気がします。
お陰で耐性はつきましたが、正直やりなおせるなら寮でも日本の高校に行ってればよかったと後悔しています。
大学は日本にしましたが、帰国子女枠を使えたのはよかったです。ネットだといいことしか書いてないですが、悪いところもご参考になれば。
No.5 guest 2022/04/12 12:33
現地のインター校に通ってたものです。
正直タイのインター校はピンキリです。
日本に比べて質は良くない感じはします。
先生もどこか変な?感じがするというか、いい先生もいますが…。クセが強いです。タイ人の先生はえこひいきが激しいです。気に入らない生徒の点数は低いです。
遊ぶところも少なくてデパートが多いです。飽きます。
一応カラオケなどはありますが正直日本で楽しい遊びをイメージするとがっかりすると思います。
あとは友人が通っていたところだと隣のロッカーから麻薬が落ちてきたとかあったそうです。私のところは画像証明書を持って16なのにクラブに入り浸りとかありましたし、酒臭いまま学校に来てました。先生は気付いてるはずですがスルーしてました。
それで嫌になって大学からは日本にしました。そこで帰国子女枠使えたのはよかったです。
正直やり直せるなら日本に行けばよかったかなと思います。
No.4 per diem 2022/04/12 10:10
>No.2 guest様
有難うございます。とても納得しました。
私自身も、バンコクで娘を遊びに行かせることにまだ不安があります。が、心身の成長に必要な面もあると思いますので、もし行くことになりましたらアドバイスをいただいたとおり、きちんとリスクを親子で確認してから複数人で行動させます。
No.3 per diem 2022/04/12 10:04
>Hiiko 様
有難うございます。実際に通っていらっしゃる方のお話しは、貴重で助かります。なるほど、あらかじめ気を付けるべきことを親子で確認するのはとても大事ですね。

追加で申し訳ありませんが、もしお時間いただけたら教えてください。
タイはコロナ規制で昨年11月頃まで登校授業が再開されなかったとネットニュースで読みました。
現在お子さんが通っている学校の登校/オンライン状況はいかがでしょうか?
No.2 guest 2022/04/12 05:06
友達同士でタクシーや電車に乗って、食事やショッピングに出掛けている姿はよく見ますよ。

治安は良いと言われていますが、中学3年生とはいえ、一人で出歩くにはまだまだ不安が有ります。特に白い肌の日本人で女の子となれば、危険度は増します。

日中でも友達等で複数人での行動を心掛けられる様におすすめします。
No.1 Hiiko 2022/04/12 00:15
こんにちは。
駐在帯同で、スクンビット在住、子供はインターナショナルのハイスクール、ミドルスクールに通っています。
コロナの問題は別にして、昼間なら子供達だけでデパートやショッピングモール、ボーリングなどに出かけています。場所にもよりますが、バンコクも比較的安全にでかけられます。とは言え日本とは違うので、あらかじめ危険な事や気をつける事を話しておきます。
関連する記事
バンコク掲示板の項目一覧バンコクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画