旅行時の離乳食

Watch Watch
現在9か月の子供を育てています。
今月末の連休を利用し3泊4日の旅行を計画していますが、子供の食事に不安があり、
アドバイスを頂戴できればと思います。

・現在離乳食中期~後期になる段階。
柔らかいごはんにお肉や魚、野菜を混ぜたものがメイン。
副菜につかみ食べできる野菜や、お豆腐、スープ、バナナやヨーグルトを食べさせています。
・1日3回離乳食
・普段は手作りですが、日本で買ったレトルトは食べられます。
4日分(12食)は確保していますが、レトルトだけだと量が足りないので、
現地で+@食べさせたいです。
可能であれば旅先でも手作りに近いものを食べさせたいです。
・移動は車です
・宿泊先は部屋にキッチンや電子レンジはありません。

頂きたい回答として、
レストランでこれをオーダーするといいよ、
これを持っていくと便利だよ、ここで売っている○○は子供がよく食べるよ、
こう頼むと宿の人がやってくれるよ、タイ人の子供はこれを食べるよ、など
情報をいただけるととてもありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
もぐもぐ
ウェブサイト
https://the-kindest.com/media/ninemonth-baby/
記事ID:231752 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 もぐもぐ 2022/07/30 20:20
guest様
御礼遅くなり申し訳ありません、ご回答拝見しました。
旅行は無事に終えることができました。
宿泊したホテルはグレードが高くなかったため、
乳児に与えられるメニューは少なかったものの、
大人用のマッシュポテトやスープをお湯でのばしてあげたり、
コンビニでバナナやヨーグルトを買ってなんとか凌ぎました。。
もう少し成長したら星の多いホテルでビュッフェを一緒に楽しみたいですね。
とても丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。
No.4 guest 2022/07/18 23:54
子連れで複数回ホテル宿泊を経験してタイでも多くいきました。

タイの4-5星ホテルレストランにはキッズメニューがあります。
ほとんどはスパゲッティミートソース・ミニハンバーガーとフライドポテトのセット・ピザやツナサンドです。離乳食の表示や提供をされたことはありませんでした。
なので、離乳食期間の昼食夕食は、ほぼ持参のもので完結しました。

朝食ブュッフェ会場の方が食べられるものがあると思います。
先に書かれた方もいますが、ミニバナナ・ヨーグルト・柔らかい白パン・ハム・トマトなどは必ずあるので、朝食はこれらを持参の離乳食と混ぜて与えました。

スタッフが温めてきてくれるなどのサービスは、星5ホテルなら可能と思います。

楽しいご旅行になりますように。
No.3 guest 2022/07/18 02:46
模範のようなスレ&レス。
No.2 もぐもぐ 2022/07/18 00:25
バナナ様
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
たしかにホテルの子供用メニューを確認してから行った方が、効率がいいですね。
事前に問い合わせしてみます。
スーパーに行けば調理不要の食材もたくさんありますし、
タイ人は赤ちゃんのためなら頼めば色々やってくれそうですから
あまり心配しなくてもいいのかもしれませんね。

相談したおかげで懸念が解消され、旅行が楽しみになってきました(^^)
ありがとうございました。
No.1 バナナ 2022/07/17 00:20
こんにちは。
バンコクで出産し、現在1歳過ぎの娘がおります。

離乳食にはナムワーバナナがオススメです。
小さめのバナナで、ムチムチしていて美味しいです。タイの離乳食といえばこれだそうです。
バナナ以外にもおすすめはあるのですが、アレルギーや食中毒などが心配です。4日なら、日本から持ってきたもの、食べたことがあるものをあげた方が安心ではないでしょうか。
食べ慣れているお菓子などがあると、機内や移動中も食べられて便利です。

どうしても現地調達ということであれば、スーパー(特にフジスーパー)に行けば、野菜、豆腐、ヨーグルト、大抵のものが手に入ります。
部屋に電子レンジがないとのことですが、共有のレンジがあったり、スタッフが温めてきてくれる場合もあるので、ホテルに確認しておかれると良いと思います。
以前泊まったホテルには、子供用メニューとして、蒸し野菜や卵料理、パン、カオトム(おじや)やジョーク(おかゆ)がありました。
ベビーミールやキッズメニューについても、ホテルに問い合わせておくとより安心だと思います。

安全で楽しいご旅行になりますようにお祈りしております。
関連する記事
バンコク掲示板の項目一覧バンコクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画