• 日本語を勉強します。

    日本語を勉強します。

    回答数:0
    今日は曇りです。 日本語を勉強します。 私は高雄人です。 第一次使用高雄揭示板,有好多豐富的內容,很有趣。
  • 幼稚園の連絡帳について受付終了

    幼稚園の連絡帳について

    回答数:3
    はじめまして。今年から子供が私立の幼稚園に通っています。 そこで連絡帳の書き方や見方について教えていただきたい事があります。 ●毎日の食事、園内での様子、お昼寝の状況等に先生からチェックが入っています。その中の『同濟互動』という欄についてですが、①合群互助②楽於分享③少有互動の三つがあり、大抵①か②、もしくは①②の両方にチェックがついているのですが、①と②の違いはなんでしょうか?一見すると同じような意味に思えるのですが… ①はお友達とグループになって遊んでいる、②は一人でも楽しく遊んでいる等の違いなのでしょうか?...
  • 高雄⇆台北の新幹線の乗り方教えて頂きたいです。

    高雄⇆台北の新幹線の乗り方教えて頂きたいです。

    回答数:3
    こんにちは。 仕事で台湾の高雄に来ている28歳男です。 高雄から新幹線で台北に行きたいのですが、乗り方も駅までの行き方も分からず困っており投稿させて貰いました。 最寄駅はzuoyingです。 もしよければどなたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
  • 台湾出国前のPCR検査について2

    台湾出国前のPCR検査について2

    回答数:0
    PCR検査の質問です。 台北市内、もしくは新米市で、唾液検査を受けられる病院は有りますか? 幾つかの病院に問い合わせましたが、鼻に綿棒を差し込む?タイプの 検査だと言われました。ニュースなどで見ると痛そうですが、 実際のところどうなのでしょうか? 台北市・新米市以外でも構いませんので、どなたか実際に唾液検査を 受けた方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。
  • 2022年度7月の家賃補助給付について知りたいです。

    2022年度7月の家賃補助給付について知りたいです。

    回答数:2
    こんにちは! 当方、日本人と台湾人の新婚夫婦で台北市在住です。 7月31日から台湾政府より家賃補助の申請が可能だそうで、受給対象の条件には当てはまっているのですが 台湾の大家は家賃収入に関して税金を払っていないのが大部分らしく、申請する際に今住むアパートの大家に申請の旨を伝えると「家賃収入が政府に知られたら税金払わないといけないので申請をするな」との事でした... 法律上は大家の同意無しに申請は可能ですが、そうすると今後のトラブルにも繋がりかねないらしく、 どう対処すれば良いのか分かりません。 しかし補助額がかなり多いので、大いに家庭の助けになります......
  • 台湾でのKindleの利用

    台湾でのKindleの利用

    回答数:4
    台湾に留学予定の者です。 普段読書をする際にAmazonKindleを利用しています。 台湾でもKindleを利用して日本の書籍を買いたいと思い、色々調べてみたのですが海外からの購入は制限がかかる、日本のクレジットカードで支払えば制限がかからないなどいまいち情報が錯綜していてよく分かりませんでした。 実際に台湾在住でKindleから日本の書籍を購入して読んでいる方が居られましたらどのように購入しているか教えていただきたいです。
  • 現地採用、所得税

    現地採用、所得税

    回答数:4
    現地採用の所得税に関してお聞きしたいです。 会社から毎月の最低賃金から、勞保費,健保費以外に所得税が差し引かれています。会社の経理に聞くと、外国人の場合は應法の合計から所得税も引かれると言われました。知人に聞くと、知人は差し引かれていません。 実際どうなのでしょうか -- 2021-11-13 追記 -- すみません、應法でなく 應發 です
  • 帰国前のお土産、おすすめ受付終了

    帰国前のお土産、おすすめ

    回答数:4
    帰国の前に、何かお土産を自分か周りに買おうとしていますが、おすすめがあれば教えてください。 結構前に台湾で買って、今も大事に使っています。など、あとあと台湾を思い出したりできるようなものを考えています。 または食べ物、地方からネットでお取り寄せも、もちろんいいかなぁと考えています。 ドラッグストア、スーパーはもちろん、 ネットショッピングもよくします。 新北、台北なら直接いこうと思います。 できれば大きすぎず、重たすぎないものが、よいですが、この条件にあてはまらなくてもいつかの参考にしたいので、問題ありません。 ぜひジャンル問わず、おすすめあれば、 お待ちしています!...
  • コンタクト洗浄液受付終了

    コンタクト洗浄液

    回答数:0
    ハードのコンタクトレンズ洗浄液を販売しているところをご存知ないですか?
  • 現地採用で離職する際に税金が一番安くなる離職月は何月ですか?

    現地採用で離職する際に税金が一番安くなる離職月は何月ですか?

    回答数:3
    現在現地採用で離職を検討しています。税金の支払いについて確か、一年のうち183日?で何か縛りがあり、確かそれ前後で税金の支払いに違いがあったと記憶しています。どの月に離職すれば一番安く税金の支払いが済むでしょうか。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。
  • 台湾駐在

    台湾駐在

    回答数:0
    今現在は上海駐在。年末へ台湾へ駐在予定です。(台北or高雄) 台湾での新規在留許可は確認すると不可となっております。 実際如何なのでしょうか。 辞令が出てから行けないというのも問題となりますので、、、 また、台湾での生活に関する事を共有できるLINE Gr等はがあれば紹介頂きたいです。 賃貸情報や駐在準備に関わる事全般。 個人的にご連絡を取り情報を頂ける方も大歓迎です。
  • アリに効く殺虫剤受付終了

    アリに効く殺虫剤

    回答数:2
    家の色んな所に蟻が出てくるようになって、困っています。 (主人曰く、壁の中に巣をつくっているのかもしれないと) 食べ物を置かない、子供の食べこぼしはすぐに拭く等徹底していますが、なかなかいなくなりません。 COMBATと興農という所から出ている『殺蟻餌膏』というものを使ってみましたが、どちらも一向に効果がありません。 もし蟻に効いたという殺虫剤など、ご存じの方がいればぜひメーカー等教えていただきたいです。 本当に困っているので、どうかよろしくお願いします!
  • 家族ビザの発行について(コロナ禍)

    家族ビザの発行について(コロナ禍)

    回答数:5
    家族の特別入境許可証・ビザをこの状況下で取得する方法について、お知恵を貸してください。 2021年4月から台北にて勤務しています。 2021年7月に日本で子供が生まれましたが、コロナによる水際対策強化により、家族ビザが取得できない状況です。 生後間もない子供・妻と生活することもできず、困っています。 台湾籍と結婚している外国籍配偶者にはVISA発給も開始されており、なんとか特別許可証を得られないかと考えています。 大阪領事館に確認をすると、衛生部に連絡をするように言われました。...
  • 図から何を連想しますか? 教えて下さい

    図から何を連想しますか? 教えて下さい

    回答数:2
    【質問】  付属の図をみて、何を連想しますか? 日本人がみると、これは御神前の供え物の図に、みえます。 -- 2021-07-31 追記 -- 「連想」でなくてかまいません。この図は何をいみしていると思いますか?
  • 日本帰省時の病院受診について受付終了

    日本帰省時の病院受診について

    回答数:3
    現在台湾人と結婚し、台湾に住んでいます。 結婚登録時に住所は台湾に移しているので日本の健康保険がありません。 以前帰省した際に子供が熱を出し病院にかかりましたが、日本円で一万円ほどかかりました... 台湾の健保局で手続きすれば医療費が返ってくると台湾人の友人に聞いて健保局に行って手続きを しようとした所、診断書が必ず必要な事、それから帰って来る金額も全額ではなくほんの少しだけで ほとんど意味が無かったので申請はやめました… 何人かの友人は役所に事情を話し、帰省の間だけ日本の健康保険に加入させてもらっていると...
  • 台湾のかぶと里芋について受付終了

    台湾のかぶと里芋について

    回答数:2
    野菜のかぶと里芋を使った料理を作りたいのですが、台湾ではスーパーや市場でどちらも売っているのを見た事がありません。 どこか台湾で買える場所、もしくは代用できるものを知っている方がいれば ぜひ教えていただけると嬉しいです。 かぶはグーグルで調べると蕪菁というのが出てきますが、日本のかぶとはちょっと違うように見えます。味はやっぱり違うのでしょうか?また里芋はタロイモで代用できると見た事があるのですが、こちらも味はあまり変わらないのでしょうか?? 作ったことのある方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。 つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
  • 虫駆除

    虫駆除

    回答数:12
    家の中にいる虫への対策をされている方、教えてください。 本当に虫が多いので、効果があった方法を共有していただくと助かります。気が滅入りそうで、かと言ってすぐに引っ越しはできませんので困っています。梅雨前なので梅雨の時期が恐ろしく、怖いです。よろしくお願いします。
  • 【台湾の怖い話募集中!】

    【台湾の怖い話募集中!】

    回答数:0
    私は台湾の大学に通う大学生です。 台湾のアンダーグラウンド文化に興味があり、現在台湾の怪談を集めています。 台湾で過ごしていて体験した、または友達やご家族から聞いた台湾にまつわる怖い話などがありましたらぜひコメントで教えてください。 (頂いたお話は今後使わせていただく場合がありますのでそちらをご了承ください) 心霊現象に限らず、奇妙な体験でもOKです!たくさんの怖い話お待ちしてます。 (※インターネットで拾ったお話は受け付けていません)
  • コロナワクチンについて受付終了

    コロナワクチンについて

    回答数:1
    ワクチンをすでに接種した方もいらっしゃるかと思いますので、どのワクチン、何回目、副反応の内容、程度などについて知りたいです。 わたしは40代女ですが、違う性別、年代の方からのレポートも参考にしたいです。 台湾と日本で周辺に確認しましたが、 台湾人、az.モデルナ副反応なし 日本はファイザーで、同年代の女性では、頭痛、発熱、打った部分の痛み、腫れなどかなりつらいと言っている方が多くてとても不安です。 よろしくお願いします。
  • 日本から台湾で新卒就職考えています。受付終了

    日本から台湾で新卒就職考えています。

    回答数:12
    私は今日本で大学4年の新卒生です。日本の就活では、第一志望の企業に落ち、次は台湾で食料品、電子製品の貿易系や、中国語、日本語が活かせそうな業種で働こうと思っています。今はもちろんコロナなどあるので、まだ完全には決めておりません。 過去に交換留学で1年間師範大学で留学、現地の会計事務所でアルバイトしていたので中国語に関しては基本上問題ありません。 台北、新北の会社で働き、住まいは新北市の比較的安いアパート借りようかなと思ってます。 そこで、色々と疑問点不安点が出てきたので以下の質問に現地の就職者にお答え頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。...
  • 妊婦のコロナワクチン接種

    妊婦のコロナワクチン接種

    回答数:2
    台湾は妊婦優先でコロナワクチンの接種が可能と聞きましたが、現在妊娠中の方は接種しますか? 私は長年の不妊治療でやっと授かることができたのですが、ワクチンの副作用や流産が怖くて悩んでいます。
  • 台湾の携帯事情について質問です。受付終了

    台湾の携帯事情について質問です。

    回答数:2
    台湾で携帯を契約する際は必ず保証人の同席が必要で、未成年のみでは契約することができないと聞きました。現在コロナ禍で隔離期間中に警察等から電話が来るため台湾の電話番号を所有していない人は空港から出る前までにプリペイドsimを購入する必要があるようですが、未成年はプリペイドsimですら購入が不可能だと耳にしました。では、未成年が入国のためにsimカードを契約するには一体どのようにすればいいのでしょうか。また、最近空港で購入したsimカードはチャージが不可能になったようです。私が成人するまで約一年ほどかかりますが、それまで携帯を使用するにはどうすればいいのでしょうか。私が調べた限りは多くの留学...
  • 入国について

    入国について

    回答数:2
    9月から正規留学予定です。 コロナで、現在レベル3の状態ではビザの発給もされておらず、この状態が続くことも考えられると思いますが、このままビザが取れず9月も入国できない可能性はありますか?コロナ次第なのでしょうが、留学できずに日本からオンライン授業、という可能性もあるのでしょうか… 9月から留学できない場合の計画も立てないとと思っており、合格されている皆さんはどうされているのかなと思いました。 また、ワクチンを打ってから入国すると、隔離が短くなるなど可能性はありますか?
  • 誰か助けてください。台湾の大学に行きたい高校三年生です。受付終了

    誰か助けてください。台湾の大学に行きたい高校三年生です。

    回答数:5
    誰か助けてほしい。 私は今高校三年生で今年の9月に中原大学のプレメジャープログラム学科に入学したいんだけど、中原大学への申請に難航しててどれだけ調べてもうまくいかない。 まず、申請しようとしているプレメジャープログラム学科が今年初めてできた学科で情報が少なすぎる。 訳あってエージェント業者やサポート業者は使えない。使いたくない。(さくっと言うと親が離婚して金あんまり使えないっていうのと自分のことだから自分でやりたいから) 中原大学の国際事務所に問い合わせてももう二週間以上返信が来ない。...
  • 正規留学の居留証について受付終了

    正規留学の居留証について

    回答数:4
    現在、台湾の大学で正規留学している方に質問です。 正規留学生は1カ月ごとに居留証を延長しているのですか。 それとも1年ごとですか? 語学学校に通っていた時は3か月ごと更新だったのですが正規留学は違うのですか? -- 2020-08-26 追記 -- また更新するときはなにが必要ですか。
  • 台湾1周旅行受付終了

    台湾1周旅行

    回答数:1
    台中、屏東、墾丁、綠島、台東、花蓮で美味しい食べ物、綺麗な景色、楽しい場所など教えて頂きたいです!!!! たくさん教えて頂けると嬉しいです!
  • 台南市の〇ぼみというお店の女の子が、日本からの海外出張...受付終了

    台南市の〇ぼみというお店の女の子が、日本からの海外出張...

    回答数:0
    台南市の〇ぼみというお店の女の子が、日本からの海外出張者の男性客にあることをしている姿を見せたという話を聞きました。 そういったものはとても不衛生で、印象が悪くなります。大手企業の方ということですし、日本人のイメージもお店のイメージも悪くなります。良識ある行動を。
  • 自動車免許及び車両所持受付終了

    自動車免許及び車両所持

    回答数:8
    台湾にお住いの皆様、台湾での生活は如何でしょうか? 突然な質問事項で恐縮ですが、自動車免許及び自家用車をお持ちの邦人がどれだけいらっしゃるのか、、、です。 日本で言う陸運局、台湾では公路総局の監理課へ問い合わせてみたいのですが、日本人の免許所持数の統計は施していないとの回答を得たのが最後でした。 邦人に楽しい台湾ライフをサポートさせて頂く事業を立ち上げたいのですが、免許所持及び車両所持の情報収集をしております。 恐れ入りますが、両情報の統計に是非ご助力下さいますようお願い申し上げます。
  • 台湾から日本への送金について受付終了

    台湾から日本への送金について

    回答数:6
    台湾から日本に送金したいと思っているのですが、手数料が安く済む方法をご存知でしょうか?また、送金した事がある方は、どのくらいの手数料を支払われましたか? 送金したいのは、「台灣元」➡︎「日本円」です。 手数料は銀行によって異なると思うのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。
  • 台湾についてのネタ受付終了

    台湾についてのネタ

    回答数:4
    台湾で留学中で、個人で台湾についてブログを書いています。ネタがなくなってきたので、日本にいる方で台湾について知りたいことや、何かきになることをお聞きしたいです! 例えば、台湾のスーパーでしか販売されていないもの等。。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
高雄掲示板の項目一覧高雄で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画