台湾出国前のPCR検査について

Watch Watch
台湾出国前のPCR検査について質問です。

現在日本への帰省を考えています。

今は台湾から出国する際、48時間以内のPCR検査が必要になるかと思います。
ここまでは分かるのですが、色々調べてみると指定のフォーマットの証明書でなければいけないとの事ですが、指定のフォーマットというのは病院で『2日後に出国する際提出するので、それ用の証明書が欲しい』という風に伝えれば良いのでしょうか?また六歳の子供がいるのですが、子供の分もPCRは必要なのでしょうか?
ここの病院が良いよ、というオススメ等もあれば、ぜひ教えていただきたいです。

また日本から台湾に戻ってくる際は、現在事前のPCR検査は不要とも見ましたがこれも間違いないでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、もしここ数カ月内で帰国された方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
帰国前
記事ID:234499 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 帰国前 2022/08/16 01:54
お二人とも詳しく教えていただき、本当に有難うございました!
これでようやく本格的に帰省に向けて動く事が出来そうです。
本当に助かりました。改めて有難うございました!!
No.3 guest 2022/08/16 00:26
赤ちゃん(子ども)も陰性証明書が必要?

はい、0歳のお子様からすべての方が必要です。
ただし未就学児(概ね6歳未満)については、多くの国が制度として検査を実施しないことも勘案し、また同居する親以外に不特定多数の人と接触する機会も少ないと考えられることから、親が検査証明書を所持している場合は未就学児が検査証明書を所持していなくても良いとされています。
しかしながら、チェックインの際に航空会社が日本の検疫所にこういった理由で持っていないと説明し、入国可否を確認しなければならず、搭乗に時間がかかる可能性があります。詳細は最寄りの領事館・大使館へご確認ください。
No.2 ジミーチュウチュウ 2022/08/15 23:34
日本から台湾への入国ですが、
PCRはいらないです。 ただし帰国後隔離が必要になります。
9月1日以降の台湾帰国ですと、少し規定が変わりますが。

基本3日隔離+4日自主健康管理になります。

隔離は自宅隔離(規定があるので要注意)
かホテル隔離になります。
No.1 ジミーチュウチュウ 2022/08/15 23:25
丁度8月初旬に日本に帰国しました。
PCRの検査は交流協会のサイトに載っている病院リストでしました。 要予約、自費PCR


https://www.koryu.or.jp/news/?itemid=2279&dispmid=5287

厚生労働省の所定フォーマットは以前は必須でしたが、
英語の陰性証明書でも問題ないです。(必須項目が、書かれていればok)

あと、MY SOSと言うアプリを使ったほうが入国はかなり便利です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24332.html

下記は厚生労働省のHPから。

11 子供も検査証明書が必要となりますか。

子供も検査証明書を取得するようにお願いしています。
ただし、多数の国において、当該国の制度として未就学の子供には検査を実施していないことも勘案し、検疫においては、個別の事情をお伺いした上で、同居する親等の監護者に帯同して入国する未就学(概ね6歳未満)の子供であって、当該監護者が陰性の検査証明書を所持している場合には、子供が検査証明書を所持していなくてもよいものと取り扱うこととしています。
関連する記事
新北掲示板の項目一覧新北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画