台北日本

民間語学学校か大学付属中国語センターか

学校 中国語 ワーホリ 台北 語学センター

Watch Watch
台北の民間語学学校と、大学付属の語学センターはどちらが良いと思いますか?

ワーホリで行きます。できれば日本人が少ない所で、ただ英語も中学生レベルです。
集中して中国語を勉強したいです。
最低半年は学校に通いたいです。
カテゴリー
留学
投稿者
fangshi
記事ID:125914 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 志水信雄 2019/09/11 11:12
こんにちは。

これはどちらも一長一短です。

大学付属の語学センターは、以前よりは値上がりしたものの、比較的廉価で授業を受けられます。ただし、クラスによっては日本人が多いところと少ないところがあり、実際に申し込んでみないと分からないのがつらいところです。学習進度については、どちらかというと遅めです。ワーホリで早く会話力を身に着けたい人にとっては、物足りないかもしれません。

一方で、TLI・永漢・フレンドシップランゲージをはじめとする民間語学学校は個別指導がメインです。自分だけに向けた授業なので、効率は良く、授業進度は大学語学中心の2倍程度にはなると思います。ただし、その分学費がかさみます。宿題を多めにしてもらい、発音や会話・リスニングに重点を置いて授業を受けたりすれば、多少費用が浮くでしょう。

英語力に不安がおありのようですが、一部の学校を除き、授業は中国語をメインに使い、補足説明が英語という形になります。これはどこも大差ありません。

予算と、どの時期までにどこまでできるようにしたいかという目標とのバランスで検討してみて下さい。
No.6 fangshi 2019/07/02 02:01
No.2 台北語学センターTMCさん
コメントありがとうございます。検討します。
No.5 fangshi 2019/07/02 02:01
No.1 guestさん
コメントありがとうございます。検討します。
No.4 fangshi 2019/07/02 02:00
No.3 guestさん
参考になるお話ありがとうございます。
モヤモヤしていた部分が解決しそうです。まずは大学付属に行ってみようと思います。台湾の語学学校は1日6時間ていう所は無いんですね。みっちり勉強したいので、お金と相談してやりたいと思います。
No.3 guest 2019/07/01 19:16
随分前に師大の語学センターに行きましたが当時は確か1日2時間しか授業がありませんでした。
やはりそれだけではなかなか上手くなりません。お金に多少余裕があるのであれば、大学の語学センターを中心に民間語学学校でのレッスンををプラスしたらいいかと思います。あとは言語交換でしょうか。中国語が上手い人に聞いたら、台湾のテレビは中国語の字幕が出るので、家でひたすらテレビを見るとも聞きました。台北は日本語だけでも暮らそうと思えば暮らせるほどです。意識して中国語に囲まれる生活をされないと上達は難しい環境ですが、基本的に治安も良く日本人の方は住みやすいです。頑張って下さい!
No.2 台北語学センターTMC 2019/07/01 15:20
TMC
https://www.facebook.com/taipeitmc
半分会話半分テキスト
中国語で教えます
No.1 guest 2019/07/01 13:57
中国語専門の家庭教師です!
メールでよろしく。
apple91319@gmail.com
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
台湾掲示板の公式Facebookです
台湾掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!