台北大阪府

台湾の病院について

台湾の病院

Watch Watch
はじめまして。
台湾で仕事がしたいと思っていますが、持病持ちのため一歩踏み出せずにいます。
潰瘍性大腸炎という病気です。
どなたか台湾で生活しながら受診できる病院、保険について詳しい方がいれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
医療
投稿者
gong
記事ID:60751 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 荻原 2017/10/30 04:42
台北で自律神経の動きを整える整体のお店を知ってますよ。
病院も日本と比べてどうかは知りませんがアジアの中では整備されてると聞きます。
日本語も通じるところはおおいです。
No.7 gong 2017/07/25 19:58
LR様

あと、台湾の医療保険はこちらに問題なく住んで半年からもらえます。それまでは、会社や学校の条件によって大きく状況が異なると思います。

こちらは会社からもらえますか。
LRさんは現在台湾で働いていますか。
そのとき持病のことについて会社に伝えましたか。

何度もすみません。
ご連絡お待ちしております。
No.6 gong 2017/07/25 19:56
LR様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
LRさんは台湾で生活するきっかけになったことはなんですか。

台湾大学病院にこの病気を専門に研究している先生がいます。英語で会話できます。

もし通院することになれば、英語ができないので中国語で会話してみます。

私は症状が安定してからは、毎日の薬と半年に一回大腸カメラで治療中です。この先生にかかってから症状はずっと安定しています。

お薬は何を飲まれてますか。
私はアサコールとビオフェルミンです。
大腸カメラで下剤は何を飲まれてますか。技術面で日本と変わらないですか。

でも、個人的には、ご存知のようにこの病気はストレスに敏感に反応してしまう病気ですから、すでにこの持病を抱えながら台湾に来るのはだいぶリスクが高いかと思います。

中国北京で1年ちょっと留学経験があるので問題ないと思います。
台湾も数回行ったこともありますし。

貴重な情報ありがとうございます。
No.5 gong 2017/07/25 19:51
佐藤様

こんにちは。コメントありがとうございます。

輝雄診所。
http://www.care-u.com.tw/jp/index.php
もし台湾で働くことになれば行ってみたいと思います。

一度の診察(軽い胃腸炎)で2~3000元は払った気がします。

軽いのに結構かかるものなのですね。
潰瘍性大腸炎は難病指定で特定商なのでもっとかかりそうですね。。
胃カメラではもうすこしかかりましたか。
私も年に1回大腸カメラをしているのですが、費用を考えると恐ろしいです。

潰瘍性大腸炎で現地採用で入れる保険探してみたいと思います。
No.4 LR 2017/07/24 04:18
あと、台湾の医療保険はこちらに問題なく住んで半年からもらえます。それまでは、会社や学校の条件によって大きく状況が異なると思います。
No.3 LR 2017/07/24 04:04
こんにちは。
同じ病気を持っています。
台湾生活は4年になります。
病気になって3年経ちます。
台湾大学病院にこの病気を専門に研究している先生がいます。英語で会話できます。私は症状が安定してからは、毎日の薬と半年に一回大腸カメラで治療中です。この先生にかかってから症状はずっと安定しています。
でも、個人的には、ご存知のようにこの病気はストレスに敏感に反応してしまう病気ですから、すでにこの持病を抱えながら台湾に来るのはだいぶリスクが高いかと思います。
台湾社会はまだまだ整備されていないことが多く、暮らし初めは日本人なら誰でも小さなストレスの繰り返しになります。よほど金銭面に恵まれて、高級住宅に住み、ホテル住まいの様な生活をするなら話は別かもしれませんが。
色々な人に話を聞いてみて、慎重に考えてみてくださいね。
No.2 guest 2017/07/24 02:38
会社と相談したほうが早いでしょう
No.1 佐藤 2017/07/23 23:03
こんにちは。台湾生活4年目の学生です。
私自身は元々胃腸が弱く、逆流性食道炎になりやすい体質です。
2年前、二度胃潰瘍になりました。その際お世話になったのが行天宮駅近くの輝雄診所です。http://www.care-u.com.tw/jp/index.php
良いところは、日本人スタッフさん在籍+先生が日本語ペラペラなので安心だということ。個人差があると思いますが、薬も強すぎず、私には合っていました。また、日本でも胃カメラもかなりスムーズで、今でもたまにお世話になっています。
欠点は…台湾の健保卡が使えず全部自費になることです。一度の診察(軽い胃腸炎)で2~3000元は払った気がします。

ちなみにですが、私自身は後からジェイアイの留学保険に入ったため、今はキャッシュレスで診察を受けています。ジェイアイは台安病院や馬偕紀念病院などの大きな病院も、キャッシュレス提携病院なのでオススメですが、投稿者様にこの保険が適用できるかわかりませんので(確か現地採用ですと保険に入れなかった気がします、駐在員はOKだったような…)、是非日本のデスクに問い合わせて見てください。ご参考までに!
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画