台湾での子育てについて。

Watch Watch
年明けから夫の台湾赴任が決まりました。
1歳の娘と一緒に台湾へ行くことに致しました。

会社側から中山区で住む家を探していると、お話があったのですが、中山区で子育てされている日本人の方は少ないでしょうか。
やはり天母地域が多いのでしょうか...。
お勧めの幼稚園がありましたら、是非教えて下さい。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
もも
記事ID:125632 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 台湾のキムタク 2019/08/16 13:42
はじめまして。

天母の隣町、石牌に住んで3年目になります。
2歳と11ヶ月娘、2児のパパです。

淡水線のMRTもあり、天母にも移動がラクです。
台北駅や中山駅にも20分くらいで案外近いです。

生活環境もlocalな感じて良いですよ。
ご参考までに。
No.4 guest 2019/06/27 19:37
こんにちは。
私、中山区に住んでます。噂ではそれなりに日本人が居るようです。
確かに天母には日本人が沢山居らっしゃるようですし、日本語を取り入れた教育をしている幼稚園も幾つか有るみたいですが、MRTが通ってないので、交通手段はバスかタクシーって感じです。
中山区はMRTが通っているので、近くなら移動は便利だと思います。
幼稚園はウチの子は私立新生幼稚園に通いましたが、キリスト教が運営していて、品格と音楽に力を入れていて、同期に駐在さんの子供さんも居ましたよ。
台湾の文化は日本と大差無いし、人情もある親日国なので、そんなに気構えなくても大丈夫ですよ!
No.3 りっちゃん 2019/06/27 12:03
台北郊外(隣の新北市)で子育て中の2児の母です。

天母地区に住む駐在員さんは多いですが、台北市内全体的に日本人ママはかなりたくさんいますよ!ここ新北市にも、台湾人と結婚した日本人妻がたーくさん!お友達には困りません。

宣伝ですが...
私は「マザーグースの会」という、未就学児の母対象のボランティアグループのスタッフをしております。
同年齢のちびっこの遊びの会、DIY講座などを毎月開催しているので、台湾に来て間もなく、子供と一緒にどこで遊んだら良いかわからないお母様たちも数多く在籍されています。
ご入会されたら、スタッフ手作りの遊び場情報や台北市内の幼稚園情報をお送りします!
良かったらぜひご連絡くださいね。

★新規⼊会・退会・各種届出事項の変更、その他のお問い合わせは、mgtwinfo@gmail.com まで。
No.2 guest 2019/06/27 10:00
コメント失礼します。
中山区広いので中山のどの辺りかで全然状況変わってくると思います。多分リージェントホテルを中心とした地域を言われてるのだと思いますが…
そちらの地域で子育て中の日本人がいないわけじゃないですが、同じく駐在さん家庭や日本語が通じる幼稚園などが多い方が良いのであれば天母が良いのではないでしょうか?
ただ、そういったコミュニティが近すぎず遠すぎずが良ければ必ずしも天母でなくても良いのでは?
そもそも駐在の方が住む地域は近くに日本人はいらっしゃいますよ。
必ず日本語が良ければ天母の幼稚園が良いのでしょうけど、日本語が通じるだけで教育的に良いと聞くところは特にないのでは?
台湾は教育熱心なので英語メインやモンテッソーリ教育系の現地校などもありますし、お金出せば選べますが評価はどこも賛否ありますよ。要はお子さんと保護者がその幼稚園とフィーリングが合うかどうかですね。
天母は確かに日本人多いですが、MRTの駅からは少し離れますので(台北のバスも便利ですが…)交通の便利さ的には中山の方が良いと思います。
また、勝手なイメージですが天母は駐在員の方々が多くて逆に面倒くさそう。笑
No.1 guest 2019/06/27 09:31
こんにちは!
中山は日本人が多いですし、住みやすいですよ。
天母は小学校があるので、子供のいる外国人が多いですが、(送り迎え必須なので)
お嬢様がまだ一歳でしたら小学校のことは気にせず、中山でも良いと思います!
天母地区は電車の駅が遠いので、(車移動のお金持ちの街です)
地下鉄の駅が近い中山付近は便利だと思います。

幼稚園が決まってから住む場所を決めても良いかもしれないですね。
台湾生活楽しんでくださいね!!
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画