子供と距離をおきたい

Watch Watch
18歳になった子供(女子高生)の嘘に振り回され、家族が疲れきっています。
自分の子供ですが何年間もの嘘に振り回され、それを庇うのもつかれました。もう顔も見たくありません。
詳しく書くとかなり長くなるので箇条書きで記します。

・嘘をついて彼氏と毎日会っていた。
朝から夜中まで。
数ヶ月にわたり夜中1時、2時に帰宅。
女の子の同級生の家、困ってるから相談にのったり話しを聴いてると言っていた。

・高校に入り、家からたまーにお金が無くなっていた。
お札に印を付けていたが、たまたま子の財布を見た時にそれがあった。

・以前の彼氏との間でリベンジポルノ発生。
学校でも先生方のお世話になり、散々話し合いまだ解決していないのにインスタに肌の露出(胸やお腹など)をした画像を何枚も載せている。

・万引き。
何年も前からで1年に数回程度は把握しているが、実際はもっと多いかもしれない。

・兄弟に対しての対応が酷い。
なにか頼まれたり(手が届かない食器を取ってほしい時など)しただけで、罵詈雑言。
「なんで私は出来てたのに出来ないの?!頭おかしいから。自分で出来ないの?!」
など、100パーセント必ずなにか文句を言います。


他にも沢山ありすぎて……
先月あまりにも酷い言い方で叫びながら妹を怒鳴るので私が仲裁に入りました。
「本当に1人がよかった。なんでママは妹の味方をするんだ!」
などと言うので、その原因となった物の前に立ち18歳の娘に注意しました。
また私を無視し友達にLINEをしていたので怒ったところ、
「だから早く一人暮らしして出ていきたいって言ってる。兄弟なんて要らないから」
と言うので私も怒り、泣きながら数回叩いて
「じゃあ出ていきなさいよ!」
と言ったところ……

さっさと荷物を纏め、出ていく準備をしていました。

ずっとLINEをしながら荷物を纏めているので、
「行くならパパに伝えてね、まさか本当に男の人とか彼氏の家に行くんじゃないよね?!」
と言ったら
「そうだけど」
と。
しかも、男の子に本当にLINEをしていて
『ママに叩かれて耳が聞こえない泊めてほしい。ぴえん』
と送っていました。ぴえんの絵文字付きで。
LINEの画面を夫に送らせたので間違いありません。

耳を叩いた訳でもなく、顔も叩いていません。
ましてや利き手の手術をして痛くて痛くて手を開けないのに、強く叩くなんて事は有り得ないのです。
なのにパパッとまた嘘をつく娘が怖くてしょうがありません。

それから今日まで15日程経ちましたが全く連絡は取れず、私と夫のLINEは無視です(ブロックしていると思います)
出ていってから2日後泊まらせてもらっている子のお母様から学校の先生に連絡が行き、先生から夫に連絡がきて居場所を把握しました。
先生と夫が昨日も連絡を取り合いましたが、娘曰く

「ママに暴力を振るわれるので怖くて帰りたくない、パパは話を聞かない人だ。
私は話し合いを拒否する。私は家庭内暴力のところに連絡する。先生も何度も聞いてくるなら先生とも話はしない。」

とまた嘘を吐き、先生も巻き込んでる状態です。

コロナでリモートなので、その間バイトを好きなだけできると以前喜んでいました。
ですのでお金はあると思います。

また、姉妹兄弟の事が嫌いだから早く一人暮らしをして縁を切りたいと何回も娘は言っていたので家に戻って来る気はないと思います。
本人も先生にそう言っています。
私としてはそれで納得しています。

こういった娘の対応を相談できる機関は台湾にないのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えていただきたいです。

長文読んでいただきありがとうございました。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
記事ID:227715 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2022/06/07 09:13
おはようございます。
コメントありがとうございます。

これまで誰かに相談した事はなかったのですが、長い間の私の気持ちを汲んでいただいたような文章で驚きました。
そうなのですよ。。
発達障害は幼児の時から疑っていました。
学習能力が一般的な為に病院には行って相談などはしていないのですが、幾度となく『ん???』となる時はありました。

手伝いをしてくれたり妹に優しくしていた時間は幻か?と思う程です。いつからか全く優しさを感じなくなりました。
しっかりしていた娘なんですが、なんでこうなってしまったのか。
残念な気持ちもありますが、連絡が取れないので、今となっては警察などのお世話になることなく生活してほしいです。
No.4 guest 2022/06/06 18:14
こういったお子さんって一定数いると思うんです。親や家族に対してはこの世の敵みたいな態度をとるけど、友達や恋人には別人のようになるのではないでしょうか?
一種の発達障害ではないかと思います。
家族とはお互いにいたわり協力するものだっていう認識が欠けていて、すべてが自分中心に回っていると考えているので、家族がどんなに怒っても説得しても泣いても、たぶん通じないと思います。

万が一お嬢さんが助けを求めてきても、「やっと親の苦労がわかったのね」とは考えないほうがいいかもしれません。ただ単に、その時一番自分が心地よくなる術を考えたうえでの行動であって、そのためには嘘も涙も惜しまないでしょう。

お嬢さんの根本は直らないと思うので、学校をやめるなり、働くなり、好きにさせるといいと思います。

先の回答者様もおっしゃっていましたが、どこに相談しても同じだと思います。

18歳まで育てたのですから、子育て終了と割り切ったほうがいいのではないでしょうか?
No.3 guest 2022/06/03 19:00
帰ってこないでほしい。です。
誤字失礼しました、、
No.2 guest 2022/06/03 18:59
チキータさん、ご連絡ありがとうございます。
娘もそのつもりでいるんだと思います。
兄弟姉妹は毎日イキイキして、もう帰ってこないだほしい。と言ったり親としては少し複雑です…
離れて学んでくれるならいいのですが。
No.1 チキータ 2022/06/03 18:22
来年1月1日から台湾では18歳以上は成年になります。
親や代理人なしで部屋を借りたりできるようになります。
もう成年とみなし、お子さんと距離を置いてはどうでしょうか? どこに相談しても変わらないと思います。
他のお子さんに影響が無いよう、一旦好き勝手させてみては? 離れてみて両親や家族の大事さが分かることもあると思いますよ。
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
台北掲示板の公式Facebookです
台北掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!