台湾有事が怖いです

Watch Watch
台湾人男性と結婚してこちらに住み始めて5年が経ちます。
日本では毎日台湾有事について報道されているそうで日本の両親や友人に心配されています。主人は先の事は何もわからないと真剣に取り合ってくれず、やきもきする日々です。
みなさん万が一の際どうされるか決めていらっしゃいますか?また何か対策?等されていますか?
カテゴリー
政治・時事
投稿者
台北住み
記事ID:241225 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2022/11/14 04:30
お気持ちわかります。今のところは大丈夫ですが、何かあった時は私は逃げる手段があるうちに日本へ帰るつもりです。逃げ遅れて万が一のことがあっても「自己責任」と見なされます。
周りの台湾人たちは質問者さまのご主人さまと同じような反応の人が多いです。地震が多い地域の人に「どうして引っ越さないの?」と聞いても(まず聞くことはありませんが)答えようがないのと同じかなーと思っています
No.6 guest 2022/11/11 00:44
台湾有事になれば日本も有事になる可能性があると思います。日本では空襲の時の逃げ場は少ないですが台湾なら地下のMRTに逃げられるかと思います。
No.5 guest 2022/11/06 10:43
私も長く台湾に住んでいてもそれほど危機感は感じません。何かあちら側の意図的なものがあることの方が多いからです。むしろ、日本の方が…先日の北朝鮮のミサイルの方が怖くないですか?皆さんがおっしゃってるように何かあれば日本に帰る一択です。しっかりと何かあった時に対応できるように情報機関に登録したり、台湾のニュースを確認したりして情報を得れるようにすればいいのではないでしょうか。旦那さんは台湾人ですよね。日本人と考え方が違うのが当たり前。どうしようと言われてもどうしようもないはず。人の情報に惑わされることなく、自分で情報収集してもし仮に何かあった時にどうするか、旦那さんと話し合いをされるのが一番かと思いますよ。
No.4 guest 2022/11/04 06:06
確かに予想が難しく、不安になる気持ちも理解しますが、国内外で報道の熱に乖離があるのはよくあることです。
台湾と中国の緊張関係は70年以上続いているので現役世代の台湾人にとっては生まれる前から続いていることで、今更なんですよ。尚且つ海外の報道は客観的でもありますが、当事者ではないので大袈裟に取り上げる向きもあります。当事者の方が実態に近い感覚があることが多いと思います。

客観的にみて現在の日本のリスクも上がっているのも間違いありませんし、下の方も仰っていますが、100%安全な場所も存在しません。ゼロリスクというものは存在しないので今は普段通りに落ち着いた生活をしましょう。
No.3 guest 2022/10/27 20:21
戦争になれば日本に帰ればいいだけ。
ただ、日本もいつ大地震がくるかわからないです。
100%安全な場所はないかと。
なので今は普段通りの生活しましょ。
No.2 guest 2022/10/27 07:50
何かあった時は日本に帰るの選択肢しかないと思います。
日本は必要以上に報道してますけど、台湾自体そんなに危機感は感じてませんし、心配しても日々の生活は送らないといけないので、起こるか分からないことをそんなに心配しなくても良いかと。
No.1 guest 2022/10/25 13:09
日本のマスコミは台湾人より緊張しています
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画