-
カナダのブリティッシュ・コロンビア州で使える公認ID...(外部サイト)
8月23日バンクーバーなどブリティッシュ・コロンビア州の街に長期在住者の人は必見!現地に住んでいると、持っておいたほうが良いと言われる州公認のID(身分証)であるBCID(British Columbia Identification Card)ですが、発行に35ドルかかることや、そもそも申請しに行くのが面倒だと感じていて持っていない人もいるのでは?そんな人に敢えて発行をおすすめしたい筆者が、BCIDの発行をおすすめする理由と、実際にバンクーバーで発行の手続きをした際の流れについてご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
なぜ企業はプラスチックストローの使用を廃止する?世界...(外部サイト)
8月20日スターバックスやマクドナルドといった大手企業がストローなどのプラスチック製品の使用廃止を表明していますが、一体何故なのでしょうか。そこには年々深刻化するプラスチックごみによる深刻な環境汚染が背景にあるからです。ここでは、世界で排出されるプラスチックごみに関する現状(データ)について、世界的な環境市民団体であるEarth Day Networkが2018年に発表した記事の内容(英文)を元にご紹介していきます。記事提供:THE RYUGAKU -
ホーキング博士に学ぶ!論文が世に出るまでのプロセスとは?(外部サイト)
6月12日2018年3月14日、宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング博士が亡くなりました。その際、博士の最後の論文が公開されたことが話題になりましたが、この論文は当初インターネット上で誰でも見ることのできるサイトにひっそりと公開されていたことはご存知でしたか?そもそも、論文とはどのような形で世に出るものなのでしょうか。ここでは論文が世に出るプロセスなどについてご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
独自のカリキュラムで生きた英語を学ぶ!バンクーバーの...(外部サイト)
5月10日留学先・ワーキングホリデー先として常に人気が高いカナダ。今回は、その中でも特に人気の高いバンクーバーにある学校をご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
高地ドイツ語と低地ドイツ語の違いとは?ドイツ語に関す...(外部サイト)
4月25日ドイツ語はドイツだけではなく、その他のヨーロッパ諸国でもよく目にすることがあるのをご存知ですか?一般的に「ドイツ語」と言ってもエリアによって「高地ドイツ語」と「低地ドイツ語」で分かれている他にも、地方独特の方言などもあります。また、ドイツ語を勉強していると、なぜかフランス語に似たような発音を持つことに気付くかもしれません。そんな「ドイツ語」とは一体どんな言語なのでしょうか?ここでは、ドイツ語に関するアレコレをご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
日本人の発音は駄目じゃない!日本人が英語学習において...(外部サイト)
4月21日「どうして日本人の英語はこんなに通じないんだ?」「RとLの違いが分からない」「自分の発音が恥ずかしくて上手く話せない」など、日本人の多くに見られる英会話においての悩みのほとんどは「自分は英語ができない」と思い込んでいることから始まっています。それでは本当に日本人の英語は下手なのか、どうすれば好転するのか?ここでは、これから英語を始める人や英語学習につまづいている人に向けての大切な心構えを挙げていきます。記事提供:THE RYUGAKU -
ハリウッド女優アリシア・ヴィキャンデルも実践!セレブ...(外部サイト)
4月20日2018年公開の映画「トゥームレイダー ファースト・ミッション」の主演女優、アリシア・ヴィキャンデルは、映画の中で見せたその美ボディと爽快なアクションによってアメリカで人気急上昇中です。各メディアに引っ張りだこ状態な彼女ですが、撮影にあたって相当ハードなトレーニングを行ったようです。今回は彼女がどうやって肉体を改造して役作りに挑んだか、そしてアメリカのセレブの間で話題沸騰中の「ケトジェニックダイエット」についてご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
【体験談】高校2年生の夏休みに留学エージェントを使わ...(外部サイト)
4月16日筆者は高校2年生と3年生の夏休みの約2ヶ月間、イギリスとアイルランドへ語学留学しましたが、留学エージェントなどを使わず、1人で語学学校を探して申込み、飛行機のチケットや宿の手配なども全て行いました。今回は、実際にどのようにして語学学校への申込み手続きを行ったのかについてのご紹介と、留学エージェントを使わずに語学学校に申込みをして良かった点についてご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
優秀な人が陥る?自分の能力を過小評価する「インポスタ...(外部サイト)
4月2日芸能人など社会的に成功を収めた人が突如、自分の成功や達成を肯定的に捉えることができず「自分は詐欺師である」と思い込んでしまう「インポスター症候群(Impostor syndrome)」をご存知でしょうか?このインポスター症候群ですが、近年では有名人だけじゃなく、研究などで多忙を極める大学院生の間でも陥ってしまう人がいるようです。ここでは、そんなインポスター症候群と、逆に「能力の低い人が自身を過剰に評価してしまう」心理状態である「ダニング=クルーガー効果」についてご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU