• [更年期]漢方を手に入れる方法

[更年期]漢方を手に入れる方法

デュッセルドルフに住んでいる40代女性です。デュッセルドルフ近郊で漢方(更年期障害系)が手に入るお店あるいは手段はないでしょうか?また、更年期に良いとされるこちらでの代替医療(漢方に代るもの)をご存知でしたら教えてください。
  • おすすめドイツ車保険会社教えてください!

おすすめドイツ車保険会社教えてください!

23歳以下で初めてドイツの車の保険に入ろうと思うのですが、評判が良い、リーズナブルなど総合的にみて どこがおすすめですか? 若くて初めての保険会社なので保険料高くなるのは承知ですがおすすめおしえてください ドイツ語にそれほど自信がないのでできたら日本語又は英語対応可能の会社が良いです 在独の先人の知恵をお貸しください。。笑 お願いします!
  • ベルルンで3月7日ごろから入居できる部屋を探しています...

ベルルンで3月7日ごろから入居できる部屋を探しています...

ベルルンで3月7日ごろから入居できる部屋を探しています。 半年以上借りたいです。 ・住所登録ができる ・家賃500€くらい(光熱費・wifi込)Max600€くらい よろしくお願いいたします。
  • ベルリンに去年の秋から大学院に留学中で、ビザ申請を12...

ベルリンに去年の秋から大学院に留学中で、ビザ申請を12...

ベルリンに去年の秋から大学院に留学中で、ビザ申請を12月15日に済ませ、そのときは6-7週間かかる、と言われました。2月12日から1ヶ月半の休暇に入るため、コロナ禍の状況下で郵送されてくるということで待っているのですがまだ届きません。こうなると12日に休暇で狭い寮に居続けるのは辛いので(11月からずっとONLINEで自粛が続いていることから)一旦家に変えるつもりで航空券も買っているのですが、(ちなみに我が家は日本ではなく、飛行機で3時間ほどのところにあるので一時帰国をかんがえています)やはり8週間以上掛かるのが、現状況においては普通なのでしょうか。
  • ガーデニングやベランダ園芸が好きな方いますか受付終了

ガーデニングやベランダ園芸が好きな方いますか

ゆるい雑談トピを立ててみました。 ドイツでガーデニングに興味がある方とお話ししてみたいです。 ヨーロッパは真夏でもお花が綺麗ですね。 私はドイツに来てから、丈夫で花期の長いゼラニウムやカランコエなどのポピュラーなお花をベランダのプランターやハンギングバスケットで育てています。 初年はプリメラやらラナンキュラスやらラベンダーやら小菊やら数え切れないほどいろいろ買っては2、3週間で花が終わりそのまま失速して枯らしてしまいました。3ヶ月楽しんだペチュニアもうどんこ病にやられました。去年の夏育てたミニトマトは次々と収穫できて楽しかったです。...
  • 帰国の手続きに関して詳しくご存知の方教えてください!受付終了

帰国の手続きに関して詳しくご存知の方教えてください!

コロナの影響で、ドイツから日本に帰国しているものです。 ビザが8月で切れてしまうこともあり、このままドイツに戻らず日本で生活することになりました。 3つ質問があります。 ①住民票の登録抹消(転出届)について 日本から郵送で登録抹消の手続きをしたいのですが、詳しい情報を知っている方おられませんか? 現地で抹消をする場合、公式のフォームからダウンロードした書類とパスポートがあればよいと記載されてました。必要書類などご存知の方詳しく教えてください! ②銀行の口座を閉じることについて(Stadt Sparkasse)...
  • ベルリンでの、帰国のためのPCR検査について

ベルリンでの、帰国のためのPCR検査について

ベルリンで日本の認めるPCR検査が受けられる場所をご存知の方はいらっしゃいますか。 日本大使館のサイトに載っている3つのテストセンターのうち2つはベルリンでは簡易検査と抗原検査のみのようです。残りの1つは123ユーロプラス証明書発行代16ユーロとのこと、ベルリン近辺で条件を満たすPCR検査をそれより安く受けられる場所についての情報を教えていただけたらと思います。
  • ドイツ銀行のPhotoTANを使った送金受付終了

ドイツ銀行のPhotoTANを使った送金

ドイツ銀行から日本のゆうちょ銀行口座の送金がうまくいきません。PhotoTANアプリの操作直後は送金額と引き落し後残高が画面にも反映するのですが、翌日には画面上にはまったく反映されておらず残高ももとに戻っています。もちろんゆうちょ銀行にも2週間たちますが入金されていません。送金先の入力ミスではないです。アプリの操作ミスでしょうかね?経験者の方教えてください。以下のやり方であってますか? PhotoTANアプリを登録する→ドイツ銀行オンラインバンキングの口座画面を開く→Ausland...
  • 日本語の本の処分について

日本語の本の処分について

日本語の書籍を処分したいのですが、電子書籍が一般的で買い手があると思えません。とはいえ、本を捨てられません。 日本語の書籍を引き取ってくれる機関などありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?
  • ベルリン 極小企業 注意受付終了

ベルリン 極小企業 注意

WG住みをすすめてくる小さい会社は、要注意です。 ベルリンで日本人1人という食品関係(茶)の小さい会社で勤務しましたが、 超薄給、WG住みが当たり前とされてました。 売上が赤字の会社だったので、人もイライラし圧迫感満載、 会社の常識が変でした。ビザ関連も小さい会社のため時間がかかったり。 さかのぼって思い出せば面接も聞いたことにまくしたてるように返事されたり(日本人女)。 仕事選びは気を付けて下さい。 薄給かつ要求が多い会社はブラックです。WG住み進めるのが共通項です。
  • 育児休暇はどのくらい取るべき?受付終了

育児休暇はどのくらい取るべき?

現在第一子を妊娠中です。上司から育休希望期間が決まったら教えてと言われましたが、いかんせん子育て経験がないのでどのくらい申請するべきなのか分かりません。 なるべく長い間世話した方が良いと思う反面、四六時中一緒にいたらノイローゼになりそうな不安もあります。(それきっかけで虐待とか嫌ですし⋯) 早い段階で復帰して、仕事場という一人になれる時間を作った方が良いような気もするけど、これも正しいのかなぁ⋯と。 ちなみに子育て環境としては学生の身分の旦那がいて、隣の市には義父母が住んでいます(子育てに関してまだ話し合っていませんが良義両親なので非協力的ということはないと思います⋯)
  • 保温のできる炊飯器受付終了

保温のできる炊飯器

ドイツにきてしばらくは鍋でお米を炊いておりましたが、毎回炊くのや余ったご飯を冷凍するのが面倒で炊飯器を購入しようかと検討しています。 ヨーロッパでは数時間も保温の状態でおいておくという概念がないようで、炊飯器に保温と書いてあっても炊き上がりからちょっとおいておくぐらいと聞きました。 日本の炊飯器のように翌日まで保温してくれる炊飯器をご存知でしょうか?みなさんがドイツで購入されたを教えてください。よろしくお願いいたします。
  • 産後うつ。心理カウンセラー(日本語)を探しています。受付終了

産後うつ。心理カウンセラー(日本語)を探しています。

初めまして。在独6年目、ドイツ人夫と結婚し、年子で3人目を産んでから産後鬱と診断され現在抗うつ薬を服用し始めました。妊娠出産を繰り返した心身疲労によるものだけではなく、もっと深い所にある問題も全て繋がっていると自覚しており、根本的解決のために心理カウンセリングを受けようと思っております。第一希望は日本語で、保険適用可のカウンセラーさん/診療所を探しています。 お心当たりがありましたらご紹介宜しくお願いします。
  • ヨーロッパ諸国(ドイツ等)におけるソーシャルレンディング普及状況について

ヨーロッパ諸国(ドイツ等)におけるソーシャルレンディング普及状況について

日本の大学に通う大学生です(昨今はオンライン授業ばかりですが…) 卒論で金融系のクラウドファンディングを取り上げる予定にしていて、 アメリカやヨーロッパ各国でのP2Pレンディング(日本ではソーシャルレンディングと呼ばれています)普及状況について研究・調査しています。 ※日本のソーシャルレンディングに関する詳細は下記サイトなど https://social-lending.online/qanda/kiken-kaisya-minukikata/...
  • 日本に対する入国制限の解除・日本の家族がドイツに訪問

日本に対する入国制限の解除・日本の家族がドイツに訪問

在ドイツ日本大使館より、日本に対する入国制限の解除の連絡が届きました。 (日本語での詳細:https://japan.diplo.de/ja-ja/service/Corona) 入国制限解除を受けて、家族や知人友人にドイツに来てもらう予定の方、いらっしゃいますか? 当方から日本に帰るのが難しい状況なので、家族にドイツに会いに来てもらいたいと思っています。
  • 日本に2か月だけ帰りたい(就労ビザ・日本で介護)受付終了

日本に2か月だけ帰りたい(就労ビザ・日本で介護)

就労ビザで働く1年目、試用期間中の者です。滞在許可証も就労ビザも3年分出ています。 日本にいる両親が先月より老老介護に突入し、日本でケアできる者が親戚おらず、 介護施設に3月から入居することが決まりました。 (どこも開いていませんので、これが最短入居) 両親のうち、片方は全く体が動かなくなり、もう片方は心臓が弱くなっており、大変心配です。 施設入居したらコロナ対策により面会謝絶になるため、施設に移る前に私に会いたいと言っています。 私も会ってあげたいです。そして、両親の介護を施設入居日までやってあげたいです。...
  • ドイツの良いところ受付終了

ドイツの良いところ

夫の仕事の都合で生後半年の子どもを連れてミュンヘンに引っ越すことになりました。 私はドイツ語が全く出来ず、慣れない子育てもあり語学学校にゆっくり通う余裕もないことからドイツでの生活がとても不安です。 ドイツの暗く寒いと言われている冬の時期の移住がどのような暮らしになるのか想像がつきません。 ドイツやミュンヘンに関する好きなところや、快適に過ごすノウハウ、子連れお勧めスポットやカフェ、これは絶対食べておくべき!、ドイツ人とのエピソードなどがあればシェアして頂き、前向きな気持ちになりたいです。
  • NRW での屋外施設受付終了

NRW での屋外施設

なかなか難しいとは思いますが、NRW州内でこのロックダウン中でも子供を連れて屋外などで遊べる場所や観光ってどこか知っていらっしゃる方いますか?
  • ドイツで内定辞退(契約書に署名後)受付終了

ドイツで内定辞退(契約書に署名後)

フルタイムで内定が出て雇用契約書にサインした後、ビザ申請中の者です。 ある病気が発覚し、深刻なので内定を辞退して治療に専念したいのですが(入社してもすぐに退職して治療しなくてはならないから)、 ドイツでは一般的にどのようなペナルティーがありますでしょうか?
  • 退職日を日本で迎える場合の手続き受付終了

退職日を日本で迎える場合の手続き

来月末に退職して本帰国しようと考えています。 ドイツには労働ビザで滞在しています。 有給や残業時間がかなり残っているので 最後の数週間はこれらを日本で消化し、そのまま日本に住みたいです。 つまり、退職に伴う手続きを日本でする あるいは在籍中にドイツで済ませて日本に飛び退職日を日本で迎える という方法を取りたいです。 そのような体験をしたり見聞きしたことがある方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら教えて下さい。 駐在ではないので全て自分でやることになります。 家賃支払わずに滞在許可証をキープできるわけもないので(つまりビザキープや給与発生に関わる)...
  • 本帰国する際の役所手続き受付終了

本帰国する際の役所手続き

来週本帰国したいのですが、住民課も外国人局もアポ入れられず退去届を出せません。 役所に届け出ずに本帰国して大丈夫なのでしょうか? 役所に行かずに本帰国の手続きをする方法はありますでしょうか?
  • 銀行のカードを失くしてしまいました。
銀行に問い合わせ...受付終了

銀行のカードを失くしてしまいました。 銀行に問い合わせ...

銀行のカードを失くしてしまいました。 銀行に問い合わせ、カードを停止してもらったのはいいのですが、その後銀行からカードを再発行してもらうのに、電話PINを電話で入力し、その後銀行まで署名つきの手紙?を送れとのことでした。 それを実行したのですが、1ヶ月以上経ったいまになってもカードが届きません。 銀行はNorisbankです。 私は英語もドイツ語も少ししかできないので困っています。 基本的に銀行とはメールでやりとりしています。 この件に関して何か情報をお持ちの方はご連絡くださると嬉しいです。
  • 家賃の増額提案受付終了

家賃の増額提案

アパートを探しております。抑えたい物件にて大家に対して提示の家賃を上回る月額家賃を提案することは法律に反したりするのでしょうか。どうしても抑えたい物件があるので策を巡らしており投稿しました。
  • 日本からドイツへのSAL便について受付終了

日本からドイツへのSAL便について

最近日本からドイツへSAL便を送った方、受け取った方はいらっしゃいますか? 先週の土曜日に実家の父が郵便局で尋ねたところ、今はSAL便は取り扱っていないと言われたそうです。郵便局のホームページには特に記載されていなかったので、今日再度確認してもらったら、飛行機が飛んでいないので引き受けていないとの事でした。 ドイツ在住の方のブログなどで、最近日本からの荷物が届いたというのを幾つか読んだので、あれはSAL便じゃなくてEMSなのかな?と疑問に思いました。 もしSAL便で出した方、受け取った方、もしくは同じように断られた方がいらっしゃったら教えて頂けると有難いです。...
  • 一週間だけ帰国したい受付終了

一週間だけ帰国したい

コロナ期間中に日本に14日以内の一時帰国をなさったことのあるかた、いらっしゃいますか? フルタイム就労者です。できれば7日間くらいだけ日本にいてからドイツに戻りたいのですが、可能ですか?
  • パートタイムでの就労ビザ受付終了

パートタイムでの就労ビザ

パートタイムでも就労ビザが出ると聞きました。 このたび、2社からパートタイムの打診があり、両方とパートタイム就労できないかな?と考えています。 そのようなことをやったことのある方、いらっしゃいますか? ビザはどうなさいましたか?
  • 帰国せずに日本の免許免許証を更新できるか?受付終了

帰国せずに日本の免許免許証を更新できるか?

日本の運転免許更新について質問です。 2021年1月下旬までが免許更新期間です。 コロナ前は更新期間のタイミングに合わせて一時帰国しようと考えていたものの、コロナ騒動が始まってしまい、まだまだ続きそう。。 日本到着後の隔離期間+ドイツ再入国後の隔離期間=3〜4週間になりそうであるのを考えると、一時帰国が難しい気がしています。 ドイツの会社側も一時帰国には難色、私は労働ビザのもとフルタイム勤務者、もしコロナ期間中に一時帰国したら年間有給を使い果たしそうです。 帰国せずに日本の免許を更新するのは可能なのでしょうか。 やったことある方、大体の手順と要した日数を教えて頂けませんか?
  • 日本人からされたモヤモヤする行為受付終了

日本人からされたモヤモヤする行為

こんにちは。最近他の書き込みでも盛り上がってましたが、皆さんはドイツ在住の他の日本人からされたモヤモヤする行為の経験はありますか? 私は何度かドイツで日本人からモヤモヤするような事をされました。...
  • 本帰国する際の役所手続き受付終了

本帰国する際の役所手続き

来週本帰国したいのですが、住民課も外国人局もアポ入れられず退去届を出せません。 役所に届け出ずに本帰国して大丈夫なのでしょうか? 役所に行かずに本帰国の手続きをする方法はありますでしょうか? 並んでも「アポないから」と追い返されます。
  • クリニーク ファンデ even better のドイツでの色を教えてください受付終了

クリニーク ファンデ even better のドイツでの色を教えてください

日本で買ったクリニークのファンデの色がドイツでは異なる色番号のため見つける事が出来ません。 ネットで検索したりクリニークの公式サイトで日本語とドイツ語、両方確認しましたが結果が出ませんでした。 どなたか色番号を知ってる方がいましたら教えてください。m(._.)m CLINIQUE even better 日本の色番号・cream beige (M-G) 64
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル