• ドイツのおすすめお土産物受付終了

ドイツのおすすめお土産物

はじめまして。 この秋に、日本へ一時帰国予定だったのですが コロナのためキャンセルに、、 一時帰国ができなくなってしまったため日本の友人や家族に、クリスマスプレゼントでドイツのもの(お菓子や、ドイツぽい日用品など) を送ろうと思ってます! ドイツ在住の方々、日本に持って帰ったりして喜ばれたお土産などありますでしょうか? 是非、参考にしたいです! よろしくお願いします^^
  • 時間設定をして自動的に明かりがつく簡易照明を探していま...受付終了

時間設定をして自動的に明かりがつく簡易照明を探していま...

時間設定をして自動的に明かりがつく簡易照明を探しています。BaumarktやSaturnで探しましたがそういうものは見つかりませんでした。 夕方18時ごろから、お部屋が自動的に外から見て数時間明るくなるようにしたいのですが、そういった照明をご存じでしたらおしえていただけないでしょうか。 なお、Phhilipps社のHUEというWiFiで操作するものがありますが、WiFiをつけっぱなしにしたくないので、コンセントか電池で動く照明があればいいなと思っています。 よろしくお願いします。
  • 確定申告を日本語もしくは英語で、お手伝いいただける税理士を探しています受付終了

確定申告を日本語もしくは英語で、お手伝いいただける税理士を探しています

フリーランスで働いており、できれば日本語、もしくは英語で、確定申告をお手伝いいただける税理士・会計士の方を探しています。あまり所得が高くないため、かかった時間でなく固定額でのお支払いが希望です。よろしくお願いいたします。
  • 法律や知財事務所の仕事受付終了

法律や知財事務所の仕事

法務や知財関係の事務所について、ご存知の方を教えて下さい。 日本人の事務員(法律家ではない)に「ディクテーション」という作業をさせるケースは、ドイツでは比較的あるのでしょうか?
  • 成人の予防接種について受付終了

成人の予防接種について

こんにちは! 30代女性、移住から1年です。 ドイツの地元病院で、過去の予防接種履歴を見せてほしいと言われました。未接種のものがあれば受けないといけないということだったのですが、日本での予防接種履歴書を持っていません。一旦は保留にし、ネットを見ながら日本で義務化されている予防接種などを調べたのですが... 自分の接種履歴についてはあいまいで今ひとつはっきりしない状態です。 結局今日病院でTetanus, Diphterie, Pertussis, Poliomyelitisの混合ワクチンを受けてきました。 そこで質問です。...
  • 搭乗72時間前以降のPCR検査受付終了

搭乗72時間前以降のPCR検査

助けてください。 来週火曜日に本帰国なのですが、航空会社からの連絡で搭乗する乗客全員72時間前以降にPCR検査を受け証明書を持たなければならないことを知りました。 大体困ったときはグーグルに頼るのですが、本帰国者の情報は帰国時の14日間の隔離のことしかサイトにありません。 土曜日に拙い英語で電話で予約できましたが口頭なので不信で仕方がありません… 検査の請求書は後日住所宛に郵送されると言われました。(もしかしたら証明書も?) 日本に帰国するから月曜日には退去していると伝えても、決まりだから残念ですが郵送しか対応できないと言われました。...
  • 駐在妻という立場で副業は違法行為になりますか?ビザ変更、税金は?受付終了

駐在妻という立場で副業は違法行為になりますか?ビザ変更、税金は?

ドイツに駐在で移住するかもしれない友人から聞かれたのですが、彼女は夫に帯同という形でドイツに行く予定(コロナでまだいつかはっきりしていない)で、日本では仕事をしているのでドイツに来たら専業主婦になるけど何か副業をしたいと言っています。 ちらっと見たところ「ドイツ在住駐在妻(夫)」「XX国駐在妻(夫)」というステータスで広告収入が発生するブログを書いている人、こっそり(?)バイマみたいなサイトで儲けている人、の噂は聞いたことはありますが、確か帯同で行く場合のビザは基本的に副業禁止だったはずですし、日本の口座でもドイツの口座でも収入がある場合は在住国に税金の申告は必須だった気がします。...
  • 子供の学校行事や父兄との関わりが苦手です受付終了

子供の学校行事や父兄との関わりが苦手です

田舎の公立に通う小学2年生の子供がいます。クラスの父兄で作られてるワッツアップのグループや父兄が集まる行事が嫌で嫌で仕方ありません。これまで何度か参加しましたが、ドイツ人が集まれば話す内容はただの愚痴がほとんど。くだらない事で笑い悪口を言い噂話を広めるだけの典型的女のしゃべり場です。それにうんざりし、以来学校行事も必須で無ければ参加しないようにしています。周りの父兄も黄色人種である私とは元々関わろうとしないので一切話しかけてくる事もありません。必須の父兄行事には数時間ずっと一人で立ち尽くし時折子供に手を振ったりしてやり過ごしてますが正直地獄です。他の父兄と仲良くなりたいとも思っていません...
  • 銀行NorisBankについての質問受付終了

銀行NorisBankについての質問

ドイツの銀行NorisBankについての質問です。 NorisBankのオンラインバンクのPINが無効になってしまったらしく、ネットで開くことができません。 もし開くことができたら住所変更を、維持費がかかるようなら解約をしようと思っています。 経緯↓ NorisBankに登録してすでに一年。 ドイツから日本に帰国する際に住所変更をすることを忘れてしまいました。な のでオンラインから住所変更をしようと思い、サイトにつなげても何故かログインできません。 もしかしたらPINか無効になってしまったのかもしれません。...
  • コロナ警告アプリを使ってますか?受付終了

コロナ警告アプリを使ってますか?

コロナ警告アプリをまだダウンロードしていないのですがみなさんは使ってますか?
  • 滞在ビザについて受付終了

滞在ビザについて

こんにちは 退職(試用期間6カ月前です)した場合、労働ビザは無効になると思いますが、職場が用意してくれた滞在ビザはどうなるのでしょうか。残っている滞在ビザの期間を利用して語学学校へ行くのは有りですか?
  • ドイツに日系の医薬系の就職先はありますか?受付終了

ドイツに日系の医薬系の就職先はありますか?

日本で薬剤師として働いていて、ドイツでワーホリを利用したいと考えています。 薬剤師の経験を活かした職場で働いてみたいのですか、日系の医薬系の企業、ドラッグストア等ありますでしょうか?(もしくは英語がてきれば日本人でも雇って頂ける企業) 教えて頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。 -- 2020-09-22 追記 -- >>No.1.2の方 お返事、ありがとうございます。 参考に致します。 -- 2020-09-23 追記 -- >>No.3の方 ありがとうございます、 早速調べてみようと思います。
  • 急遽日本に帰らざるを得ない、現地採用者の税金処理につい...受付終了

急遽日本に帰らざるを得ない、現地採用者の税金処理につい...

急遽日本に帰らざるを得ない、現地採用者の税金処理についてお尋ねします。 ドイツにいる期間が182日以下の場合、納税義務から逃れられると聞いております。 ここで質問です。 ドイツ滞在が182日以下、かつ、急遽日本に帰らざるをえずドイツの税務署に行けない場合、ドイツにおける税金還付処理は日本からできますでしょうか? 出来る場合は、具体的にどのようにやるのかご教示くださいましたら幸いです。
  • ヨーロッパ内での飛行機移動について受付終了

ヨーロッパ内での飛行機移動について

新型コロナウィルス感染拡大以降、ヨーロッパ内での飛行機移動された方、年内中に利用をする予定の方、どのくらいいらっしゃいますか。 配偶者の母国(ヨーロッパ内)を訪問したいのですが、飛行機移動しか方法がないので、どうしようか迷っています。
  • 無職期間を持たずに転職する際のビザ移行受付終了

無職期間を持たずに転職する際のビザ移行

転職する場合のビザ切り替えについて、ご経験のある方のみ教えて下さい。 労働ビザのもとフルタイム勤務する外国人が新たな仕事に就こうとする際、やはり外国人局でビザを書き換える手続きが発生すると思います。 前職と新職の空白期間を持たせずに転職できた方からのみ、体験談をお聞きしたく投稿させて頂きました。 新職からオファーもらって現職を辞める場合、どのようなタイミングで手続きすれば、無職の空白期間を持たせずに済みますでしょうか?...
  • 中年日本人のドイツ移住受付終了

中年日本人のドイツ移住

海外勤務歴のある48歳の独身日本人女性が、こ仁日本を再び離れこれからドイツに移住するというのは、正直どう思いますか? 気持ち悪い、大人になりきれていない、等とみなしますか? ちなみに正社員の職業に就くケースです。 ある程度日本人コミュニティーと関わり合っていく仕事なので、やや日本人の人目を気にしてしまうようです。 姉がこのケースになりそうで気になり、代理投稿です)
  • EU出身者の家族の滞在について受付終了

EU出身者の家族の滞在について

EU出身の家族としてドイツに入国する場合のビザの手続きについて質問させて下さい。 EU出身の夫とドイツへの移住を考えています。 夫はイタリア出身のためビザ不要で滞在することが出来ますが、その家族として渡航する日本人の私のビザはどのように手続きを進めるのか、ご経験のある方、詳細が載ったWEB等をご存知の方がいればご教授頂けますでしょうか。 日本語での情報があまり得られず、英語で見つけ出した情報は回答がマチマチで困っています。 ドイツへの入国は、夫と一緒にイギリスから入国します。...
  • ダニを駆除するスプレーについて受付終了

ダニを駆除するスプレーについて

日本でいうダニアースみたいなものはドイツに売ってますか? 子供がアレルギーなので、少しでも緩和したく、探してます。 ソファーにスプレーするタイプがよいです。 知ってる方いたら、教えてください。
  • 失業保険の給付について受付終了

失業保険の給付について

失業保険をもらえるパターンについてご存知の方、教えてくださいませんか? 半年のフルタイム勤務歴があれば、失業保険の給付を受けられると聞きました。 これは、一社目と二社目の間に数カ月ブランクがあっても通算で半年勤務していれば、給付対象になるのですか? 調べてもなかなか情報が見つからず、どなたか体験がありましたら教えてください。
  • オンラインバンクのログインについて受付終了

オンラインバンクのログインについて

只今、コロナ渦によりドイツに帰れなくなってしまい、日本にいる者です。 向こうの銀行からこちらに送金をしたいのですが、手元に写真のようなTANのGENERATORがなく、ログインや送金ができません。 日本で入手できないのでしょうか。 また、こういう小さな機械は手紙などで送ることはできるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。
  • 試用期間中の解雇によるアパート代金について受付終了

試用期間中の解雇によるアパート代金について

アパートの最低賃貸期間内に解雇された場合について、体験談や聞いた話などを教えて下さいませんでしょうか? アパート契約は最低1年居住、退去は3か月前Notice、というのが通例と聞いています。 仮えば、この通例に則った賃貸契約にて物件を9月から借りたものの、11月(試用期間内)に解雇されすぐに本帰国する場合、12月からの家賃はどうなるのでしょうか? 帰国後も、3か月分あるいは1年期間が終わるまで支払い続けるか、次の借り手を自分で探したうえで退去するしかないのでしょうか?...
  • コロナ禍も出勤させる昭和な企業受付終了

コロナ禍も出勤させる昭和な企業

コロナウイルスの感染拡大が続いている。それでもなぜ満員電車はなくならないのか。緊急事態宣言中はリモートワークができていたのに、解除されたとたん「全員出社」が復活する理由とは──。 ■「決まりだから」と言ってしまえば一番ラク  宣言中は、かなりの割合の企業がリモートワークを実施していました。なのに、なぜ全員出社して働くスタイルに戻りつつあるのでしょうか。  満員電車に対しては、感染拡大防止の観点から懸念の声も聞かれます。これを本気でなくそうと思うのなら、引き続きリモートワークを行えばいいだけ。これが実現できない原因としては、主に次の2つが考えられると思います。...
  • 日本への郵便受付終了

日本への郵便

4月1日以降ドイツから日本への郵便がストップしていましたが、 DHLのサイトにてPäckchenがまた送れるようになったとの表記をみて 4月末に窓口で発送しようとしましたが日本にはまだ送れないと言われ荷物を受け取ってもらえませんでした。 ホームページに発送可能と記載があると言ってもPC画面を確認して送れないの一点張りでした。 当初よりBriefは除外とのことでしたので、翌日別店舗でBriefを発送しようとしましたが そちらでもPC画面を確認し、今日本には何も送ることはできないと言われました。...
  • I am looking for one German guy.受付終了

I am looking for one German guy.

I am looking for one German guy who speaks Japanese fluently. His seat was next to me in the air (ANA/SWISS:LX161) from Narita to Zurich on October 9th, 2018. My seat was 42B, so his seat must have been 42A. He said that he was 21 years old at that time. I don't know even his name. He...
  • ドイツで公開裁判をしたいと思っています。労働裁判です。...受付終了

ドイツで公開裁判をしたいと思っています。労働裁判です。...

ドイツで公開裁判をしたいと思っています。労働裁判です。 できればメディアでも取り上げてほしい酷い内容で、ドイツ人の上司からハラスメントを受け、全てこちらのせいにされ即日解雇されました。 給与明細をほしいと言ったら解雇予告通知を口頭で受けたため、出勤し続けました。 契約書には「書面で解雇通知を出す」と書かれているからです。 すると「もう4月10日に解雇通知を出したのに、試用期間中なのになぜまだ出勤するんだ」と言われ、 後から「4月10日」と書いて慌てて作った解雇通知を4月28日に送ってきました。...
  • 適応障害・自律神経失調症になってしまった方いませんか受付終了

適応障害・自律神経失調症になってしまった方いませんか

ドイツ人と結婚されてドイツに住んでいる方に質問です。 -- 2020-07-24 追記 -- たくさんのご助言ありがとうございました
  • EU内の携帯の国際電話料金について受付終了

EU内の携帯の国際電話料金について

ヨーロッパ内の電話料金。ドイツから、ドイツ以外のヨーロッパ(EU)でショートメールしたり、電話したりすると高いのでしょうか?たとえば日本からドイツに携帯で電話しても受けても高いですが、ドイツから他のヨーロッパ、たとえばオランダなどに電話しても国際料金で高いのですか?ショートメールも高いのでしょうか?それとも、EU内は外国でも安いのでしょうか? かなり電話してしまい、手遅れかもしれませんが、いま国際電話ということに気づき、焦って書き込みしています。ご存知の方いましたら、宜しくお願いします。
  • ベルリンで男のスキンケア受付終了

ベルリンで男のスキンケア

今ベルリンで男性でも受け入れてくれるサロンを探しています。 顔のスキンケアをやってくれるフリーランスの方またお店などをベルリンで知っている方がいましたら教えていただきたいです!
  • 運転免許の切り替え時期・試験が必要?受付終了

運転免許の切り替え時期・試験が必要?

日本の免許のドイツで書き換えたいです。既にドイツに3年以上住んでいます。 ドイツに数年住んでから日本の免許をドイツのものに書き換えた方いらっしゃいますか? 日本大使館の情報を読むと、下記のようになっています。 「住民登録日から6ヶ月以内であれば試験なしで書き換えが可能です。」 6ヶ月過ぎていると試験が必要なのでしょうか。試験受けた方いらっしゃいますか。 Berlin.deの情報だと、切り替え期限の制限が書いていないので、少々混乱しています。...
  • プライベート保険Interで不妊治療受付終了

プライベート保険Interで不妊治療

Inter のプライベート保険では不妊治療がどこまでカバーされますか? 日本と同じように人工授精まで、など段階的ですか? 年齢は夫婦ともに30代後半です。 体外受精など高度な治療はあきらめていますが、一通りの検査や排卵を促す投薬の治療まではやりたいと考えています。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル