• 医療保険受付終了

    医療保険

    回答数:2
    医療保険について質問があります。日本へ一時帰国の際に、医者にかかった場合ですが、日本で受け取る病院での領収書や薬局での領収書はすべて日本語です。私はプライベート保険、Debekaに加入していますが、保険会社に提出する際にすべての日本語をドイツ語に訳す必要があるのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。
  • 日本から犬を連れて行かれた方 検疫情報

    日本から犬を連れて行かれた方 検疫情報

    回答数:5
    日本からベルリンへ犬を連れて引っ越しをします。 大使館に問い合わせてきいてみたのですが、いまいち正確なことが分からず困っています。 ドイツ入国の検疫を通過された方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 以下ドイツ大使館HPより 生後12週以上の動物がドイツのみに渡航する場合は、抗体検査は必要ありませんが狂犬病予防接種から21日以上経過している必要があります。狂犬病予防接種は必ず12週以降に受けてください。また3ページ目の予防接種に関する記載欄中、Validityには狂犬病ワクチンの有効期限を記載してください。証明書の有効期間は、発行から10日間です。...
  • 大きな荷物の日本へのお得な発送法

    大きな荷物の日本へのお得な発送法

    回答数:0
    大きめ家具(ダンボール詰め70*60*80㎝位)を コンテナ混載船便で送ろうとしたら、ある業者に今はやってないと言われました。 大手引越し業者には問い合わせていないのですが、どういう方法なら安く送れるのでしょうか? 帰国するのですが、それだけは40kg位で重いので持って帰る方法を模索しています。 機内で会った日本人に、ワイン50本を航空会社で持って帰る人が居て、とても関心した記憶があります。DHLだとギリギリでサイズオーバーだし、30㌔までなので躊躇しています。歴戦の勇士の方?よろしくお願いします!
  • ピルについて受付終了

    ピルについて

    回答数:1
    ピルの入手方法について こんにちは、現在ワーホリでビザで滞在しているのですが生理不順のために飲んでいたピルが切れてしまうため新しい薬を処方してもらわないといけないのですが、調べたところ一度診察してもらわないと処方していただけないみたいで、こっちに来るとき保険が適用されない場合自費だと支払えない為途方にくれています。 皆さん何かしら情報あればアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
  • プライベート年金のプラン選びで悩んでいます

    プライベート年金のプラン選びで悩んでいます

    回答数:1
    こんにちは。 ドイツの企業を退職してフリーランス業をしている者です。 将来的に無期限滞在許可証を申請したいので、プライベート年金のプランを契約したいと考えています。 しかし、調べれば調べるほどいろんなオプションがあり、どれが一番自分に合っているか決められず悩んでいます。 プライベート年金に入られている方、 ・プランを決める際にポイントとなったこと ・(差し支えなければ)どんなプランにしたか、満足しているか ・気をつけるべきこと などアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
  • 役職と実際の業務内容の相違について

    役職と実際の業務内容の相違について

    回答数:3
    営業の仕事を探しており、1週間前に内定が出ました。 ただ、業務内容自体は営業ではありますが、役職の名前自体は営業職でなく営業アシスタント職での採用ということでした。その説明を受けたのは内定後エージェントから(ずっと営業職と聞かされていたにもかかわらず)なのですが、理由は「ドイツでの営業職の給料レンジは高く、今回の職はそれを下回っているから。以前そこの会社が営業職の人のビザサポートしたときにスムーズにいかなかった経緯があった。それをスムーズにするため」とのことでした。...
  • 子供のジャパンレールパス

    子供のジャパンレールパス

    回答数:0
    在留期間が10年に満たない小児のジャパンレールパスについて質問があります。在留届の写しのみで問題なくパスに引き換えできた方いらっしゃいますか?日本での引き換え時に他の証明書等を求められることもあるのでしょうか?
  • 日本人にも合うエステを探しています。

    日本人にも合うエステを探しています。

    回答数:6
    ベルリンで日本人にも利用しやすいエステを探しています。ハイドラフェイシャルなど、本格的でアジア人の肌にも合うような施術をしてくれるエステティシャンさんがいる所をご存知の方、是非教えて頂けると嬉しいです。 レーザー治療などしてくれるオススメの皮膚科なんかもあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。
  • Macbook Proの中古価格についての質問です。受付終了

    Macbook Proの中古価格についての質問です。

    回答数:2
    写真のマックブックプロをいくらで売ればいいのかわかりません。 日本語用のキーボードの並びなんで日本の方に譲りたいと考えてます。 弟から譲ってもらいました。約5年前に18万で購入したとの事です。 毎週末に3.4時間使っていたとの事です。 バッテリーは正常と表示されてます。 見た目もキレイだと思います。 充電器と専用ケース付いてます。 こんな感じです。どなたか詳しい方、適正価格を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
  • 旅行キャンセル保険

    旅行キャンセル保険

    回答数:0
    旅行のキャンセル保険について、体験談やオススメの保険などの情報を探しております。 現在3歳の子どもがおり、今まで既に数回、出発直前の発熱で出発できなくなり、キャンセル料を払った経験があります。 最近はホテル代も高騰しており、直前の場合は払い戻し不可の場合が多いので、次回は旅行保険等への加入を検討しています。 皆さんはキャンセル料が保証される保険等に入っておりますでしょうか?オススメや気をつける点などありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
  • 日本脳炎ワクチン受付終了

    日本脳炎ワクチン

    回答数:9
    日本脳炎のワクチンをドイツで受けられると聞き、小児科で予約を取りました。 知人日本人から日本脳炎のワクチンの種類が海外と日本では違い、日本で受けたという話を聞き、ドイツで受けるのが不安になってきました・・。 しばらく日本に帰国する予定はないので、こちらで出来れば子供には受けさせておきたいのですが・・。 日本脳炎をドイツで受けさせたか、日本で受けさせたか、ご経験共有させていただけませんか。 よろしくお願いいたします。
  • 日本の出産育児一時金をもらわれた方

    日本の出産育児一時金をもらわれた方

    回答数:5
    日本の出産育児一時金をもらわれた方に質問です。 ドイツに滞在中、妊娠が発覚しました。 予定としては日本に一度帰国し、後期に入ってドイツに戻りこちらで産む予定です。 (家族がこっちに来れるかによって里帰り出産も検討しています。) 転出届も出しておらず、年金、国保払っているので日本に帰国した際に検診に行く予定です。 海外で出産しても一時金はいただけると協会のホームページで拝見したのですが 出産後の書類提出は代理で日本にいる家族にしてもらうことは可能なのかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。...
  • 物件探しサービスについて受付終了

    物件探しサービスについて

    回答数:2
    友人から紹介してもらった個人の住居探しサービスを利用しているのですが、 このたび見つけてもらった物件が、短期3か月程度の限定物件でした。 (大家の方から送られてきた契約書で初めて状況がわかったような状況で、驚いております。) そこの物件自体はとてもよかったのですが、そのサービス自体に契約締結量として600ユーロ+税を払わなければならないのと、個人的にはまた住居探しをしなければいけないので、 別で長期で借りれるところを探そうか迷っています。...
  • ベルリンでの外国人局の予約について

    ベルリンでの外国人局の予約について

    回答数:2
    ベルリンにて語学学生ビザを取得しようと考えています。しかし、一向に予約システムにて予約が取れません。昨今の傾向としてベルリンでは語学学生ビザ(他も含む)申請の予約が取れないまま、シェンゲンビザの有効期限3ヶ月を迎えてしまうことも多いのでしょうか。。長期を見据えての語学学校の契約や家の契約もどうしたものかと悩んでおります。。
  • ブルーカードの学位認定について受付終了

    ブルーカードの学位認定について

    回答数:3
    技術職でドイツで勤務しているものです。 ブルーカードの申請をドイツのビザサポート会社(就労先の会社が提供する企業)を経由し行いましたがNGでした。 就労可能な他のビザは降りているので問題はないのですが、可能であればブルーカードを取得したいと思っています。 卒業大学自体はAnabinで認定されています。問題は学位です。 自分の卒業証明は英語ですが、Anabinに登録されている日本の大学の学位の名前がローマ字や漢字が多かったり、ほぼ同じ学問の類似の学部は登録されているが自分の学部と全く同じ名称のものはなかったり、難しい状態です。...
  • 夏休み一時帰国の航空券について

    夏休み一時帰国の航空券について

    回答数:7
    皆様にご質問があります。 夏休みに一時帰国を予定しているのですが、まだ航空券を購入しておりません。 本日また値段が上がっていました。。 皆様のご意見をお聞きしたいのですが、これから8月まで上がる一方だと思われますか? ギリギリまで粘ったら、値段が落ちることはあるのでしょうか。。 って、そんなことわからないに決まっているのですが、航空業界に詳しい方や何か情報のあるからにご教授お願いできると大変助かります。。。
  • 確定申告の還付額

    確定申告の還付額

    回答数:5
    現地採用で正社員をしている独身男です。 結婚歴なし・子なしの一人暮らし、年収はBruttoで約60,000ユーロです。 毎年wisoで確定申告をしており、実際の還付額は200-400€です。 wisoの概算では還付額が1,000€を超えることもありましたが、実際は半額以下です。こんなものでしょうか。 コロナ禍はホームオフィスとして使用していた面積を確定申告に織り込みましたが、Finanzamtから「一人暮らしの場合は免税対象外」と回答がありました。これが還付額が大きく減った理由です。 来年からは税理士に頼んだ方が良いでしょうか。みなさんのアドバイスや体験談を教えてください。...
  • 日本より自動車個人輸入

    日本より自動車個人輸入

    回答数:6
    現在日本在住、日本仕様VW所有:2020年式 ドイツへ就職のため引っ越す予定です。日本で所有しているドイツ車を日本で使用されている方いるでしょうか? ドイツ仕様への変更にあたり光軸やECUの変更が必要と思われます。 それらの手続きの経験のある方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただきたいです よろしくお願いします -- 2023-05-10 追記 -- ドイツへ就職のため引っ越す予定です。日本で所有しているドイツ車をドイツで使用されている方いるでしょうか? ドイツ仕様への変更にあたり光軸やECUの変更が必要と思われます。 それらの手続きの経験のある方はいらっしゃいますか?...
  • 留守宅の防犯について

    留守宅の防犯について

    回答数:2
    長めの旅行や一時帰国など、留守宅の防犯対策は何をされていますか?防犯カメラの取り付けを検討していますが、本人の許可なく撮影不可のルールを聞き、悩んでいます。またポストの郵便物や部屋の換気は近所の人に頼むべきでしようか。経験談やお勧め方法お聞かせください。
  • 旅行時のパスポート携行義務について

    旅行時のパスポート携行義務について

    回答数:16
    シェンゲン圏のドイツ以外の国(例えばフランス)を旅行する際に、ドイツの滞在許可証(eATカード版)を所持している場合でも、日本国パスポートを携行する義務はありますか? それとも、eATカードだけ携行して、パスポートについてはドイツの自宅に置いていっても大丈夫なものでしょうか? ご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。
  • 家のKündigung

    家のKündigung

    回答数:2
    新しい家が決まって引っ越すため、5年近く住んだ現在の家のKündigungをしたいのですが…...
  • Elterngeld、フリーランス、EU外受注先

    Elterngeld、フリーランス、EU外受注先

    回答数:1
    Elterngeldについて質問です。 フリーランスとして働いており、仕事受注先はアメリカ、日本など、EU外です。納税はドイツにしています。 この場合、Elterngeldの算出のための過去12ヶ月の収入は0となってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
  • 労働許可の申請について(申請の流れ、弁護士費用)

    労働許可の申請について(申請の流れ、弁護士費用)

    回答数:5
    こんにちは。2020年から3年間ドイツで学生をして、今年2月に就職が決まりました。契約は8月からです。 内定先の会社から、なるべく早く労働許可を確認して、その後正式な契約書にサインをする流れだと言われたので、早速外人局で学生ビザ→労働ビザの更新手続き(ブルーカードEUを取得しようとしています)を進めているのですが…難航しております。...
  • 日本口座の日本円運用について

    日本口座の日本円運用について

    回答数:2
    こんにちは。日本の口座にある日本円を使った投資について質問があります。 現在ドイツ在住で、日本の住民票も抜いてあります。 最近気になっているのが、日本の銀行口座にある貯金が寝かせたままになっていることです。日本にいたら積み立てNISAなどの投資をしたいと思っていますが、海外在住者は証券口座を新規開設できません。 日本円をドイツの口座に送金してユーロにする、という手もあるでしょうが、為替レートの理由からあまりメリットがあると思えず、むしろドイツで稼いだユーロをレートのいい時に日本に送金して差額で得したいと思っています。...
  • オンラインの医療機関を知りませんか?(特にメンタルヘルスや神経外科)

    オンラインの医療機関を知りませんか?(特にメンタルヘルスや神経外科)

    回答数:1
    こんにちは、初めまして。 私は去年の9月よりドイツに留学してきた日本人留学生なのですが、かれこれ半年ほど身体の不調や精神の不安定さと向き合っています。 初めての留学ということもあり、過緊張状態にあり、日本からドイツでの飛行機で酷くしんどい思いをしてしまいました。乗り物酔いのような感覚と長時間闘っていたために、その感覚を"トラウマ"として覚えてしまい、ヨーロッパでの旅の道中や授業中(長い間着席しなければならない場面)もしんどい思いを繰り返していました。日本にいた時にはまったくこのようなことはほとんど無く、自分でもどうしたら良いかわからない状態が続いていました。...
  • フリーランサーとして日本の企業と仕事をする場合の源泉徴収について

    フリーランサーとして日本の企業と仕事をする場合の源泉徴収について

    回答数:0
    はじめまして。 現在ベルリンでフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動しております。 日本の住民票も抜いており、ベルリンに拠点を移して1年以上経っております。 この度日本の企業とバナー広告の仕事をし、請求書を発行することになったのですが、企業側から源泉徴収として20.42%抜いた金額を支払うとの連絡がありました。 事前に上記の私の状況を説明し、ドイツで確定申告し納税する旨も伝えたのですが、日本で二重で源泉徴収する必要があるかもということでした。...
  • ブルーカード (Blaue Karte)について

    ブルーカード (Blaue Karte)について

    回答数:2
    ブルーカード (Blaue Karte)について質問が2つあります。 ①ブルーカードは在住の連邦州の外人局で申請可能でしょうか? 私の住んでいる州や他州の外人局のホームページをいくつか読んでみましたが、申請フォームが見つかりませんでした。 ②2023年規定の最低年収額は58,400ユーロだそうですが、この金額を33か月間以上稼ぎ続けて、初めて申請が可能になるのでしょうか? 極端な例ですが、「最初の1-24カ月目は年収3万ユーロ、25-36カ月目は年収6万ユーロ」の場合、最初の24カ月はカウントされないためまだ申請ができないのでしょうか? よろしくおねがいします。
  • 日本からEMS(書類)の所要日数

    日本からEMS(書類)の所要日数

    回答数:7
    日本からドイツ(デュッセルドルフ)まで、EMSで書類を送ってもらっています。今回初めてです。 皆さん日本からのEMS、どのくらいの日数で届きましたか? 日本の郵便局のHPだとドイツまで3日ぐらいで着くとなってますが、11/6(火)に出してもらい翌7日に新福岡国際交換局から発送になったまま5日ほど、アップデートがありません。
  • おすすめのお店やレストランを教えてください

    おすすめのお店やレストランを教えてください

    回答数:1
    はじめまして 観覧ありがとうございます!。 今月末に他都市からベルリンに引っ越します。 そこでベルリン在住の方に ベルリン/ベルリン近郊でおすすめのお店、レストラン、場所など教えてください! 特に日本、アジアショップの情報 おすすめのレストランや変わったお店など教えてもらえると嬉しいです! よろしくお願いします( ´ ▽ ` )
  • 語学学校

    語学学校

    回答数:1
    現在ドイツに住んでいます。 ドイツ語は家で独学で勉強していますが、今年または、来年には大学に行きたいと思っているので、オンラインでドイツ語の授業してる学校探しています。(現在、生後8ヶ月の子供がいるため) 大学入学に行くためにtelc C1,ゲーテC2の語学力が必要です。 B2-C1まで、短期間でレベルをあげれる学校を探していますが、お勧めの学校知ってる方いらっしゃいましたら、連絡くれるとありがたいです。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画