• Arbeitslosengeld

Arbeitslosengeld

今レストランで働いていて、1月から他の町の店で働くことが決まっており、12月いっぱいで今の店を退職する事になっていましたが、今月いっぱいで雇用を外される事になりました。 色々思うところはあるのですが とりあえず今 失業給付金Arbeitslosengeldの申請をする際に 在職証明書Information für Arbeitgeberが必要で 雇用主に記入してもらう必要があります。 私は10月から他の町で住みます。 失業日までにBundesagentur für Arbeit でもう一度手続きをしないといけないのですが、 日本人雇用主がInformation für...
  • スマホの契約について受付終了

スマホの契約について

2週間前に夫の帯同でドイツに赴任してきた者です。スマホの契約について知りたいのですが、皆さんどこのキャリアを契約されている方が多いのでしょうか?ボーダフォンがメジャーなのでしょうか? 今、私と夫は楽天モバイルを使っています。私はこのまま楽天モバイルを使えば良いと思っているのですが、不自由なことがあるのでしょうか?夫は楽天だと救急車両も呼べないと言います。日本からの番号だと誰も出ないだろう?と。そうなのでしょうか? あとは電波が繋がらない所が多いとも聞きますがどうなのでしょうか? 滞在期間は3年から5年の予定です。できれば日本の番号は残しておきたいと思っています。...
  • フィンランド経由→ベルリンの税関申告について

フィンランド経由→ベルリンの税関申告について

ベルリンーヘルシンキ経由で一時帰国予定です。 パソコンが壊れたので日本で免税で購入してベルリンに持って帰ろうと思っております。 パソコンは430ユーロ以上ですので税関にて申告が必要になるためフィンランド、ドイツの税関にそれぞれどちらで申告すべきなのを聞いてみました。 フィンランドの税関からはドイツで申告して下さいとの回答。ドイツの税関からはフィンランドで申告してフィンランドの税率になりますという回答。 調べてみたところフィンランドの税率は24%でドイツよりも5%高いんですね… 回答が異なったのでどちらが正しいのか混乱してます。...
  • 国際配送品についての質問です受付終了

国際配送品についての質問です

初めてBuyeeとゆうサイトでテーブルを買いました。 商品の値段27000円国際配送料17000円 合計44000円くらいです。約310ユーロ。 ドイツからDHLで配送されるのですが 税金合計191ユーロと説明されました。 そんなにかかるものですか? 別に届いた商品は11000円(国際配送料込)約80ユーロ この商品は税金15ユーロでした。因みにFedEx DHLに電話しても日本からのものは高いとかで 詳しい説明してもらえませんでした。 メールで問い合わせて税金の詳細を尋ねても返信には 詳細はないままです。 因みにドイツ語はこちらには問題なしです。...
  • 【健康保険】公的保険かプライペート保険か?

【健康保険】公的保険かプライペート保険か?

こんにちは。 ドイツに4年住んでいて、現在は公的保険(TK)に加入しています。 プライベートに切り替えるべきか悩んでおり、みなさんのアドバイスやご経験を聞かせていただけたらと思います。 当方の状況です↓ ・現在32歳 ・既往歴や病気なし ・ドイツの会社にパートタイム勤務しつつ、フリーランスで活動 会社の給料よりもフリーランス収入の方が圧倒的に多く(1対9の割合)、現在の収入だとTKに約900ユーロ/月ほど払わなくてはなりません。 プライベート保険の見積りをお願いしたところ、約350ユーロ/月とはるかに安い試算でした。...
  • 国際線荷物について受付終了

国際線荷物について

国際線の荷物の重量、個数についてお聞きしたいです。今回長崎からデュッセルドルフまで渡航予定です。  長崎から東京まではANA、東京からフランクフルト空港、フランクフルト空港からデュッセルドルフ空港までの間はルフトハンザを利用予定です。  ◉国際線の預けられる荷物はANAはエコノミークラスの場合、1人につき、23キロ✖︎2個まで、機内持ち込み可能の荷物については1人につき10キロ✖︎1個まで。  ◉ルフトハンザの国際線の預けられる荷物は、エコノミークラスの場合、1人につき23キロ✖︎1個まで、機内持ち込み可能の荷物については1人につき8キロ✖︎1個まで。...
  • ドイツ無制限ビザ保有者の、長期日本滞在について。

ドイツ無制限ビザ保有者の、長期日本滞在について。

ドイツに長く在住されている方に質問です。 私は、ドイツ在住9年(無制限ビザ)を持っています。 無制限ビザで、日本滞在可能な期間の6ヶ月を日本滞在。一旦、ドイツに戻り1ヶ月程過ごし、再び日本へ戻り、6ヶ月過ごすという事は可能でしょうか? (つまり、ドイツ無制限ビザを喪失する事なく、日本に出来るだけ長く滞在したい)という意図です。 もしも、同じ様な経験をされた方がいらっしゃるのであれば、教えて頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。
  • 米粉でお菓子作り

米粉でお菓子作り

製菓向きの(製菓に使える)米粉のお勧めはありますでしょうか。BIOショップで適当に買った米粉で蒸しパンを作ったところ、どっしりとした、ただの塊ができました。日本の米粉を使った時は同じレシピでふんわりしていたので、粉自体が違うのかと思います。そもそもドイツの米粉でお菓子はできないのでしょうか。 0歳児もいる保育園に持っていくお菓子なので、できればグルテンフリー砂糖なしのレシピでと考えています。 料理は好きですが、お菓子作りは年に数回したら良い方なので、子どもの誕生日まで練習です...。 良いレシピがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
  • ドイツ・ルクセンブルクの求人サイトを教えてください

ドイツ・ルクセンブルクの求人サイトを教えてください

現在ワーホリビザにてドイツに滞在しています。 ビザが切れる前に、ドイツ or ルクセンブルク or フルリモート可能な仕事に就きたいと考えています。 1. ビザサポート可能な日系企業を希望しているのですが、ご存知の会社等ございましたらご教授お願いいたします。 2. 就職活動の際、日本だとマイナビやリクナビの利用が一般的かと存じますが、ドイツにいらっしゃる日本人の方はどのサイトをご利用されているのでしょうか。 無知で恐縮ですが、、どうぞよろしくお願いいたします。
  • ワーホリにおける免税に関して

ワーホリにおける免税に関して

去年12月よりワーホリビザでドイツに滞在しています。 観光客には免税対象だということは認識してしていますが、ワーホリ保持者であっても帰国前の買い物は免税対象となるのでしょうか。 ご存知の方教えいただけますと幸いです。
  • 子供用の電子辞書

子供用の電子辞書

一時帰国中に子供用の電子辞書を買おうと思っています。 あるメーカーから小学生と中学生向けのものが出ていてよさそうだと思うのですが、スマホでも似たような機能があるから無駄になるよと言われました。 電子辞書の良い点は、ネットがないので勉強に集中できること、文字盤がスマホよりは見やすいことだと思います。 買ってはみたものの、すぐ使わなくなったらもったいないとも思います。 実際に使われている方、どうでしょうか。 子供によって違うとは思いますが経験談があればお願いします。
  • 30過ぎのパートナー探し?

30過ぎのパートナー探し?

こんにちは! タイトル通り、結婚につながる出会いを求めています。ですが、30前半もいい歳になっているのに、結婚のけの字も無く焦っております。そこで質問ですが、ドイツ(海外)在住で30を過ぎてから現在の結婚相手・婚約者(日本人・外国人共に)に出会った方々はどのような出会い方をしましたか?? 男女問わず、体験談を教えてください☆参考にして頑張ります。笑
  • うざい

うざい

中東系、アラブ系、黒人から言われる差別用語がひっじょーーーにうざいです。 言い返して大丈夫(言い返しても殴られない)な言葉ってありますか? ここの掲示板でドイツ人(ヨーロッパ、白人)からの差別がうざいというトピも見ましたけど、逆に私はドイツ人からの差別は老人からの一度だけで、あとは上記の人種からです。 ちなみに言ってくるのはたまたまかもですけど全部男、子供もほぼ男の子。だから言い返しても殴られない程度の言葉を教えてください。 言い返したら相手と同じとか、嫌なら日本にお帰りなさいとか、批判やお説教はいらないのでよろしくお願いします。...
  • 子供が欲しい

子供が欲しい

妊娠希望な30手前の日本人なのですが、ドイツ語がなかなか話せない・理解できないのでこちらでとりあえず出産に関する情報収集をしたく書き込んでいます。 妊娠希望をする場合は、まず産婦人科で受診後、専門のクリニックに行くことと何かの記事で読んだので先日、産婦人科を受診しました。が、やはりナースのおばさまにドイツ語勉強してからくるように。自分の状況を説明できるようにならないとしっかり対応できない。とお咎めを当たり前ですがいただいてしまいました…。...
  • WEBデザインの仕事いついて

WEBデザインの仕事いついて

ドイツでWEBデザインのお仕事をされている方のお話を聞きたいです。 ドイツの方で働きたいのですが、フリーランスになるのかドイツの企業に入るのか、日系企業に入るのかで迷っています。 もしドイツでWEBデザインのお仕事をされている方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
  • ビザについて教えてください

ビザについて教えてください

パートナービザ、求職活動ビザについて知っている方に詳しく教えていただきたいです。 ネットで確認したところパートナービザは配偶者とのことですが、先日、日本人の友達に「パートナービザは結婚していなくても出来る」と聞きました。本当でしょうか? また、求職活動ビザにおいてはドイツの大学を卒業している必要があるとのことですが、私は日本の大学を卒業しているだけです。 ワーキングホリデービザからアルバイトビザに切り替えるのに、ほとんどの方がワーキングホリデービザが切れる前にアルバイトビザ、就職先を見つけているのでしょうか?
  • ICEの振替輸送について受付終了

ICEの振替輸送について

ICEのチケットをDBのアプリで購入したのですが車両点検で列車がキャンセルになってしまいました。振替輸送があるとの表示がアプリで出ているのですが、アプリチケットの場合振替輸送を利用するのに紙のチケットと同じように窓口等での手続きは必要ですか?見逃しているだけかもしれませんが、アプリ内には手続きのページはないようです。
  • カーケアー商品の専門店

カーケアー商品の専門店

日本でいうところの、オートバックスのような車に関する物が一通り置いてある店を探しています。チェーン店みたいなのはないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? デュッセルドルフ、ケルンあたりでお願いします。
  • コロナ期間の新規フリーランスビザ

コロナ期間の新規フリーランスビザ

はじめまして。 今年になってからフリーランスビザを新規で取れた人(ドイツ人と結婚とからせずに)、いるのでしょうか? 体験や、周りにいるよ、というケースがあれば知りたいです。
  • ドイツ式視力検査表記

ドイツ式視力検査表記

4歳の子供の視力検査の結果なのですが、日本と数値の表し方が違うのでしょうか?上手に読むことができません。どなたか、読める方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。 日本式の表し方に変換できるサイトなどありましたら、ご紹介いただけますと助かります。 【rechts】 sph +−0 cly -3.00/ Achse 180 Visus 0.5 【links】 sph +−0 cly -2,75/ Achse 179 Visus 0.8pp あと、HSA14とありました。 -- 2022-08-21 追記 -- 処方箋の一部の画像を添付致します。...
  • 入学手続き関連

入学手続き関連

大学入学について 先ほど、Zulassungesbescheidを手に入れました、 そこで、皆さんの おすすめの閉鎖口座、 おすすめの健康保険(30歳未満) を教えてください…
  • トレチノイン、ハイドロキノンを購入できるところ

トレチノイン、ハイドロキノンを購入できるところ

トレチノイン、ハイドロキノンを購入できるところをご存知の方いませんか? ドイツでも日本同様、処方箋がないと入手できないようなのですが、、、 日本で随分前になりますが、インドやタイから個人輸入しているオンラインショップから安く購入したことがあり、そういったWebページを探しています。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください!
  • エネルギー料金の値上げについて

エネルギー料金の値上げについて

エネルギー料金の値上げで大幅な追徴があると聞きました。 ネット上で色々な情報が流れていますが、信憑性のある情報がどれなのか正直分かりません。 結局どうなりそうか、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします
  • ドイツで変圧器を通じた炊飯器、ドライヤーが使えません!【原因究明中】受付終了

ドイツで変圧器を通じた炊飯器、ドライヤーが使えません!【原因究明中】

日本から持ってきた1500Wの変圧器をドイツのコンセントにさして、100V対応の日本のドライヤーや炊飯器をその変圧器につないだのですが、ブレーカーが飛んで使えません。これらの製品は、1100Wと書いてあるので、変圧器の容量を超えるわけではないのですが、皆様にも同じ事象が起こることございますでしょうか。...
  • ドイツでの出生届する際の必要書類

ドイツでの出生届する際の必要書類

ドイツでの出生届を提出する場合、基本的には産院で手続きを行なってくれるようですが、 ドイツ人・日本人の夫婦の場合、必要な書類は ・出生届用紙 Anlage zur Geburtsanzeige ・ドイツ国籍側のGeburtsurkundeと身分証明書 ・日本国籍側のパスポート、滞在許可証、戸籍謄本(翻訳も) ・婚姻証明書(ドイツ以外で婚姻した場合は翻訳も) とのことですが、戸籍謄本と婚姻証明書の翻訳は自分でしたものでも良いのでしょうか? どこかに正式に依頼しなければならないのでしょうか?
  • 4歳児のカーシートとブースターの装着座席について

4歳児のカーシートとブースターの装着座席について

今は36kgまで対応のカーシートを後部座席に取り付けています。最近、4歳の娘がカーシートを嫌がるようになり、ブースターの購入をしました。 我が家は車が2台あり、1つは主人が通勤に使うSUVでこれがファミリーカーになります。もう一つは、私が買い物や娘の通園用に使う3ドアの小さい物です。 娘は車が大好きで、助手席に座りたがり、主人は、このブースターを私の3ドアの助手席に付けたらいいと言いますが、安全面が気になります。...
  • 赤ちゃんのパスポートについて(日本帰国)

赤ちゃんのパスポートについて(日本帰国)

赤ちゃんと一時日本帰国する際、赤ちゃんがドイツ国籍・日本国籍両方を持っているが、ドイツのパスポートしか持っていない場合、ドイツから日本、日本からドイツの行き来は問題ないと考えてよいのでしょうか。
  • 中古車のオンライン販売について

中古車のオンライン販売について

中古車のオンライン販売について ドイツでは盛んなんでしょうか? 現在、認定中古車を探しているのですが、オンライン上でほしい車を見つけたので、試乗予約を取りたくディーラーにコンタクトしました。そしたら、その車は現在ディーラーに置いてある訳じゃない(入荷予定?)から、直ぐに試乗はできないとのことでした。 今後の流れとして、 1、オンラインで購入して、納車日を選択する 2、ディーラーに車が届いたら連絡をもらい試乗し、気に入ったら購入する ただし、その車がいつディーラーに届くかは未定だそうで、ざっくりとした日にちの開示もありませんでした。...
  • 日本入国に関する情報共有(陰性証明書、予防接種等)

日本入国に関する情報共有(陰性証明書、予防接種等)

夏に日本に一時帰国される方が多いと思いますが、私を含め楽しみな反面不安に思っておられる方が多いと思いますので、日本入国に関する情報の共有をしたいと思います。 1) PCRテストの名前、航空券の名前、パスポートの名前の合致について  2重国籍を保有しているお子さんの名前が、日本名ともう一つの国の名前が違う場合があると思いますが、...
  • 日本へ荷物(服、割れ物、書類など)を安く送る方法

日本へ荷物(服、割れ物、書類など)を安く送る方法

ドイツから日本へ引っ越し荷物(食器、服、書類など)を安く送る方法を探しています。家具や家電は送る予定はなく、日数は長くかかっても構いません。荷物は女性一人分です。おすすめの配達方法があればご教授願います。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル