観光ビザでProbearbeit は可能でしょうか?

観光 ビザ アウスビルドゥング Probearbeit

Watch Watch
初めまして。
2022年6月8日からミュンヘンに観光ビザで滞在しています。
9月からアウスビルドゥングを始める予定で、現在2社面接を受けました。そして、どちらからもProbearbeit を提案されています。
そこで質問なのですが、観光ビザで金銭を伴わないProbearbeitは可能なのでしょうか?まだ会社と正式な契約は交わしておりません。外国人局に連絡をしても全く繋がらないので困っています。知識もしくはご経験がある方、助けていただきたいです。よろしくお願い致します。
カテゴリー
仕事
投稿者
まち
記事ID:230417 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 guest 2022/07/02 01:02
観光ビザ=ビザなしです。
ここで何らかの問題が発生したら9月から予定しているビザが難しくなります。
面倒でもはっきりさせておくに越したことはないです。
Zollがどう関係あるのか分かりませんが...
No.4 guest 2022/07/01 21:27
no.2は少し無責任だし
no.3のビザ切り替えは不可能だし…

今までの経験上問題無いでしょうし、
仮にプロベ中にZollamtが来たとしても
たぶん問題ないです。
が、「経営者に言われたから」だけでは
恐らく言い逃れ出来ず、ビザ無し勤務は
基本的には双方罪に問われますので、
プロベなんで大丈夫ですが、もし不安なら
a4用紙1枚で簡単なプロベの契約書を
交わしたらどうでしょうか?
労働時間や処遇について書かれている様な

Zollamtからすれば、契約無し勤務とプロベ勤務の
違いなんて分からないですからねぇ。
契約無しの人が「今日はプロベ」と言えば
全員が逃れられる事になりますから
No.3 のびた 2022/07/01 17:26
https://japan.diplo.de/ja-ja/service/schengen/895304
在日ドイツ大使館のページをご覧下さい。
最長6ヶ月間に90日滞在可能、短期での観光、出張、訪問に限る。
9月から始めるとなると90日超えませんか?そして目的外活動になりませんか?
雇用主と話し合い正規のビザ切り替えたほうが良いと思うけど…幸運祈ります。
No.2 guest 2022/07/01 10:21
もしProbearbeit 分のお給料が出ても大丈夫だし、金銭が伴わないならなおさら大丈夫です。ビザ獲得のための職探しなんだし、職を得るためのProbearbeit なんだから問題ないです。ドイツではみんなProbe を経てその仕事をするか決めるのが常識だし、外人局で何か言われたら雇用主からそうするよう言われたといえば、そうか。で済みます。というかそこまで突っ込んでこないから大丈夫ですよ。私なら外人局に確認しません。100%返事来ないし。
No.1 guest 2022/07/01 07:28
金銭が発生しないのであれば基本的には大丈夫だと思いますが(ただ見学に行くのと同じですよね。)日数が多かったり、会社側がその間保険をかけていたりするとどうなんでしょう。今後のこともありますから、念のために確認した方が無難ですよね。
大都市の外国人局は基本電話は繋がらないと思います。特に今はウクライナ難民で混乱しているので。私も以前仕事を始める時に自分のビザで出来るのか分からなかったので、問い合わせようとしたところ数日間時間帯を変えてトライしても繋がらず。直接行ってもアポがなければ受付で門前払い。結局、会社のある郊外のアムトに人事の人が問い合わせてくれました。人によって対応の違いでビザが下りやすいかそうでないかはあるものの、基本的なルールは同じなので、問い合わせだけであれば管轄のアムトでなくても良いと思います。
ちなみに、その時はビザの切り替えが必要となり、メールを書いて手紙を入れて。しつこくやっていたら向こうから電話がきました。
  • 2
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画