ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

観光ビザでProbearbeit は可能でしょうか?

観光 ビザ アウスビルドゥング Probearbeit

Watch Watch
初めまして。
2022年6月8日からミュンヘンに観光ビザで滞在しています。
9月からアウスビルドゥングを始める予定で、現在2社面接を受けました。そして、どちらからもProbearbeit を提案されています。
そこで質問なのですが、観光ビザで金銭を伴わないProbearbeitは可能なのでしょうか?まだ会社と正式な契約は交わしておりません。外国人局に連絡をしても全く繋がらないので困っています。知識もしくはご経験がある方、助けていただきたいです。よろしくお願い致します。
カテゴリー
仕事
投稿者
まち
記事ID:230417 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.35 guest 2022/07/21 22:14
営業部がネット掲示板で情報を得るって大丈夫かその会社www

営業部ならちゃんと法律基づいて税関で違法就労にならないか問い合わせしろよwww
No.34 guest 2022/07/21 15:26
32番です。お返事ありがとうございました。しがない中小企業で営業部におります。小さい会社なので人事部有りでも社員一同業務が多岐に及んでいます。時折学生さんや就活中の方からCVなど届きます。EU域外方の応募の場合は会社として滞在のステータスが気になります。そんな事でこのトピックスを追っていました。

まちさんが希望の会社で希望の職種につけるよう祈っています。
No.33 まち 2022/07/20 20:38
>>No. 32さん
エージェントの方ですか?あまりないパターンなのか情報が少ないですよね。
私の希望業種はとにかく人手不足らしく、面接からすぐにプロベの流れになっています。会社の対応も面接の時点から様々ですが、No.21 さんが仰っているように、先のことを考えると、ビザやら諸々の不安にちゃんと対応してくれる所がやっぱりいいなと思います。ドイツなので親身に、とまではいきませんが、代わりに外国人局に問い合わせてくれたり、不安や疑問点をWhatappやメールでいつでも問い合わせできたり。自主性が重要ですが、手助けしてくれる会社もあります。
No.32 guest 2022/07/20 19:20
まちさんこんにちは。時折滞在許可の事で相談を受けるのでこのトピックス、気になっていました。まちさんの最新の書き込みや20番さんや11番さんの書き込み勉強になります。
No.31 まち 2022/07/20 16:02
あれからまた何社か面接を受け、新たに聞いたことがあったので少し書いてみます。
私のような状況でプロベをしていいのか、会社側から外国人局に問い合わせてもらいました。
laut der Ausländerbehörde ist dieses Schnupperarbeitsverhältnis eine Hospitation im Zusammenhang mit der Bewerbung und ist erlaubt.
Schnuppern と書かれているので、あくまでも一日数時間程度であって、何日もガッツリ、というのはまた違うのかと思います。
また既に言及している方もおられましたが、Zollが関係してくるようで、外国人局に申請なしで働くと不法で会社側が罰金を払わなければならないそうです。この会社はプロベ期間が一週間と長く、取り決めが記載された証明書を発行してもらい、それを外国人局に提出し返答待ちです。(プロベするかはまだ決めてません)
No.30 guest 2022/07/20 05:37
はい、それが違法行為になります

その会社は日本人オーナーだと思いますが、日本食やとかじゃないでしょうか?笑

ドイツ人オーナーなら先ず観光ビザの人にProbearbeitをさせること違法なのでしませんよ…笑
No.29 guest 2022/07/20 02:00
10年以上前になりますが私の経験談です。
観光ビザでドイツに入り、気に入った職場が見つかったので雇用主と従業員としてお互い人柄と仕事内容が気に入るのか?という目的で3日間だけProbearbeitをしました。
その後会社と契約書を交わし、その契約書を持ってKVRに行き労働出来る滞在許可証を出してもらいました。滞在許可証が降りるまではもちろん労働する事は会社からも禁じられていましたが、滞在許可証が出しだい直ぐに勤務することが出来ました。おそらく質問者の方の場合も面接の延長上の「Probearbeit」なのではないでしょうか。
No.28 まち 2022/07/05 20:23
No.21さん
ありがとうございます。
推測ですが、対応からして会社ははなから調べる気がないと思いますし、私がビザがない状況でProbearbeit をするのにも特に疑問や関心を持っていないと思います。
その状況に甘んじて、ビザを蔑ろにして会社の言う通りにするのが自分でひっかかります。
Probearbeit の話は、状況を話して一旦断るつもりです。
それで不採用なら、それまでですね。
No.27 まち 2022/07/05 20:12
のびたさん
ありがとうございます。やってみます。
No.26 guest 2022/07/05 20:08
No.21です。

私もビザでは苦労したのでこのトピックに興味を持ちました。
何か誤解を与えてしまったようなので追記します。
先の書き込みで「ビザのことを真剣に考えていない会社」と書いたのは、なにもお膳立てしてくれない会社という意味ではありません。質問者さんもそんな事を期待していらっしゃるようには見えません。
質問者さんと会社のやり取りを伺っていると、グレーゾーン(実際には不可との外国人局からの回答とのことですが。)で働かせることを容認しているように思えるからです。それとも全く知らないか。いずれにしても、問題があると思います。まともな会社なら、合法でできないのであれば断るはずではないですか。
私の場合は状況も違ったし、古い話ですが、雇用主側もEU圏以外の人間を雇ったことがなく、初めて直面する問題とのことでしたが、一緒に考え、まずはその時にできる契約を交わしました。縁があったのだと思います。もちろん外国人局とのやり取りや、書類を揃えるのは自分です。
質問者さんも必死に調べておられて、やるべき準備をされているように伺えます。
数年後には、昔の苦労話として笑顔で語れることを願っています。
No.25 のびた 2022/07/05 18:45
投稿主さんの話し聞く限りでは正規にキチッと手続きすれば問題ない業種なんだと思います。
どのビザが最適なのか、それに必要な申請書類は何か雇用主にはサインもらうだけみたいに準備して。
面倒かもしれませんが頑張ってください。
No.24 まち 2022/07/05 18:21
のびたさん、ありがとうございます。
ご意見ごもっともです。実際はそう思ってはいましたが、会社がビザについて何も〜とか、外国人局に連絡がつかないから〜とか、都合の良いように解釈していた節は確かにあります。時間もないから焦っていました。
アウスビルドゥング先を探すのも大切ですが、ビザについてちょっと落ち着いて調べます。( 実際求職ビザ申請を検討もしくはプロベなしで会社と契約するよう頑張ってみます)
No.23 のびた 2022/07/05 16:51
ドイツ人はドイツで働くのにビザは必要ない。だから外国人で働きたい人は自分で必要な書類を調べて雇用主からもらう。よほど特別な人材でない限りお膳立てしたサポートはありません。これは海外全般に言える事で日本で働く外国人も同じなのです。
一部の特別な人材の場合本国にいても招聘の手紙が届いてお膳立てしますので是非来てくださいとなります。まあ基礎研究職の学者などですけどね。
先日も日本の友人の学者に米国やドイツから招聘が来ました。兎に角条件だけでも聞いてくださいと…まあそういうものです。
海外で暮らす9割以上の人は自分で動くしかありません。そしてビザという物がどういう物かよく理解するべきで適当だと水の泡になります。
質問者さんには頑張って欲しいし上手く行く事を祈ります。ビザに関して会社のOKはOKではありません法は会社で決めているものではないからです。
日本で海外から強制送還された人の多さにビックリしました。適当にやるとダメなんです。そしてサポートは自分で賄うが基本です。
17番さんの言う通り当座の正規ビザ取得をおすすめします。
No.22 まち 2022/07/05 16:30
No.21 さん
》ビザの事を真剣に考えていない職場は信用ならないと思いますよ。ビザのない状態でさせても大丈夫かを外国人局に確認するのは会社側の仕事でもあるはずです。

私もそれは思いました。実際こちらからビザの話をしない限り何もなかったと思います。
No.21 guest 2022/07/05 16:03
はっきり言って契約も何も交わしていないProbearbeit程度で質問者さんに不都合な事が起こるとは考えてにくいですが(私も学生の頃観光で来た際にHospitationを何度かしました)ビザの事を真剣に考えていない職場は信用ならないと思いますよ。ビザのない状態でさせても大丈夫かを外国人局に確認するのは会社側の仕事でもあるはずです。
今後何か別件で問題が起きた時にも親身に対応してくれるとは思えません。
No.20 guest 2022/07/05 15:05
興味深いテーマだったのでネットで検索しました。正しいかどうかは?ですが。
①ProbearbeitとProbezeitは異なる事(No11)
②Probearbeitの具体的な決まりがハッキリしていない。
③Probearbeitはお給料の対象にならない
➃Probearbeitで怪我や事故があっても保険の対象にならない
⑤Probearbeitは最長で数日のみ
⑥Probearbeitではお給料の対象になる業務を行わない
⑦Probearbeitでは現場見学の色が強い
⑧お試しで業務をする場合、通常業務(労働契約に記載される)の一部をまね程度に少し試してみる。(最長で1時間くらい)
⑨上記に反対意見もあり、有給、無給に関わらず業務に関係する事をする場合で許可を取らない場合は正式にはブラックとなる。
⑩ProbearbeitがSchnuppertagやHospitationならBA(Bundesagentur für Arbeit)に連絡しなくて良い。
⑪ProbearbeitがProbebeschäftigungの内容なら給与の対象となり、またBAや外人局の許可が必要。
No.19 まち 2022/07/05 14:07
回答ありがとうございます。
会社側はそこまで深刻に考えていないので、あまり取り合ってもらえませんし、これ以上言っても煙たがられると思います。が、外国人局からメールの返信があり、Probearbeit は不可能とのことでした。
18番さんが仰るように、Probearbeit とといえど傍観するのと、実際に業務をするのとではグレーなところがあるような気がします。ドイツでも人手が足りてない業種なのか、応募したらすぐに面接→Probearbeit という状況です。
今後のビザのために、通過点として必要ではあるけど不可能とのことなので、かなりモヤモヤします…
No.18 guest 2022/07/05 04:36
これは、いわゆるグレーゾーンってやつではないでしょうか。厳密に言えばビザが必要なのでしょうが、黙ってればバレないし、外人局も追及はしてこないかと。正直者が馬鹿を見るパターンな気がします。私は結構な大手に勤めていますが、一昔前にアメリカに緊急で出張しなければならなくなり、やむなくESTAで入国しました。会社には、ミーティングに出席するだけならESTAでいいから大丈夫と言われました(ミーティング中に発言すると仕事扱い、発言しないと講演会に参加してるような扱いになるようです笑もちろん発言しましたが笑)。企業側がグレーゾーンのリスクを引き受けてでも主さんにプローベしてほしいと言ってくれるのであれば、喜んで受けたらよいのではないでしょうか?
No.17 guest 2022/07/04 19:30
観光ビザでの職業訓練によるProbearbeitは無理です

先ずはAufenthaltstitel(Dauer Visum)を取得しないと違法になります

https://www.make-it-in-germany.com/de/visum-aufenthalt/arten/berufsausbildung
No.16 まち 2022/07/04 04:07
15番さん、重ねて回答どうもありがとうございます。
契約書をもらったら即申請できるように今から準備するつもりです。
ミュンヘン市内なのでだいぶ前から申請に関してはハラハラしています…
体験談も教えてくださり参考になります。
No.15 guest 2022/07/04 04:00
No.1です。
今現在ビザがないことを伝えた上で会社側が良しとしているなら大丈夫だと思います。
不法なことをして困るのは会社側ですから。

ただ、採用が決まればビザを取らなければなりませんから、今から予約を取るよう動いた方が良いですよ。私の事は数年前の話ですが、メールと手紙攻撃で予約を取るまでに数週間かかりました。
それが郊外に引っ越したらアポなしでいつでも(コロナ前は)良し、対応も親切丁寧で違いに驚きました。

色々大変ですが、夢を実現させられますよう。
No.14 まち 2022/07/04 03:51
13番さん、重ねて回答ありがとうございます。
実質Probearbeitが明日なので、今からではどうしようもないのですが…
何事もなく終わることを祈っています。。
ありがとうございました。
No.13 guest 2022/07/04 03:25
11番です。
トピ主様がProbearbeitについて認識して下さっていて良かったです。
金銭目的ではなく、数時間程度ですしこれも会社からしたら採用活動の一環ですから、まーーーーーったく問題ないように思えます。
採用確定後でしたらProbezeitかどうか関係なくビザが必要なのは確かですが、Probearbeitのためのビザ…、聞いたことないです。
1さんと2さんのご意見に共感します。
No.12 まち 2022/07/04 02:59
回答ありがとうございます。
Probearbeitがアウスビルドゥング採用の必要条件なので、「短期滞在ビザだから免除してほしい」というのは難しいです。会社側に伝えてもProbearbeitに書類や契約を用意するつもりはないようです。
短期滞在ビザでの就労が認められていないのは承知しています。ただ金銭目的ではなく就職先とビザ取得のために数時間試しに働くのはどうなのか… 求職ビザなども視野に入れていましたがアウスビルドゥング先が決まるのに長くても1ヶ月半くらいかと考えているので、今のところは申請していません。
あまり前例がないケースなのか、良くないやり方なのか… 知識不足や局と連絡が取りづらいというのもあり焦っています。
No.11 guest 2022/07/04 02:35
そもそもですがProbearbeitとProbezeitは違います。
前者は採用段階で主に最終選考に残っている方向けに数時間から数日程度働いて現場を知るための機会です。
後者は契約が成立し入社したものの、最大半年間設けられる試用期間のことで、この間には雇用者、被雇用者共に解雇理由及び退職理由無しで2週間の解雇通知、退職通知のみで退職が成立します。

以上が前提条件になりますが、観光ビザでのProbearbeitは可能だと私は認識してます。
No.10 guest 2022/07/03 22:34
観光ビザ(短期滞在)でのプロベアルバイトは不法労働になり、強制送還になりますよ

先ず会社側に労働契約書とプロベ期間を記載した紙を発行してもらい、外国人局に行かないといけない

その際に保険の加入、住民登録、等を全てパス出来れば労働ビザが下りたら職業訓練可能になります
No.9 まち 2022/07/02 17:08
みなさん回答どうもありがとうございます。
会社側には、「私は観光ビザで入国していて90日は今のまま滞在できますが9月5日以上は滞在できません」という旨を伝えています。そして今後のビザのことを鑑みて早めのProbearbeit (来週の月曜日からです)を組んでもらいました。1社は3日間、もう1社は1日のみです。
知識不足でProbearbeit があることを予定していなかったので、法に触れてしまったらどうしようと今色々と調べている状況です。
そうですよね…No.8 さんの仰る通りだと思います。
会社側に連絡して再度確認してみます。
No.8 guest 2022/07/02 16:35
こういった類の質問される方にいつも思いますが、ここで得た回答通りに動いて問題があった場合どうするんでしょうか?
外国人局は連絡取り辛い状況だとは存じてますが、会社と役所に相談して解決するの一択だと思いますよ。会社がビザなしで良いと言えばそれで良いんでしょう。ただし、何事も口約束だけで済ませない方が良いです。
No.7 guest 2022/07/02 15:50
No.5さんの、はっきりさせておく
というのが具体的にどうする事か分からず
少し困ってしまいますね。

例えばどう言う方法があるのでしょうか?

No.4さんのプロベの契約書は良いと思います。
アウスビルドュングの為のプロベなら
それは多くの方がされてる事なので
No.6 guest 2022/07/02 15:41
不法労働はZollの管轄です
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!