半年ドイツを離れる場合

Watch Watch
こんにちは。
滞在許可証について質問があったので書き込ませていただきました。
私は2025年8月まで滞在許可をもらっているのですが、4月もしくは5月に半年ほど日本に帰国しなければいけない用件があります。
半年後の2024年12月頃にドイツに戻ってきた際に今までと変わらず滞在出来るのでしょうか?
航空券はドイツ発の往復券を購入予定です
半年ほど日本に帰るのでドイツでの住民票は抜こうかなと思っております
仕事は籍を抜かずに休みという形を取ろうと考えております。

お知恵のある方教えていただけると大変助かります
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Shiba
記事ID:287872 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 2024/04/14 15:43
皆様、親切にアドバイスいただきありがとうございます!
一度問い合わせさせていただきます!
No.7 guest 2024/04/12 03:32
ドイツ出国から6ヶ月経った時点で滞在許可は失効します。ただやむを得ない事情がある場合(留学や駐在など期間が決まっておりその後確実にドイツに戻ってくる場合)は外国人局に相談すれば7ヶ月以上ドイツ国外に滞在しても滞在許可が無効にならないような書類をもらえるはずです。住民票を抜いても大丈夫かどうかも含め、一度お近くの外国人局に相談するのが一番です。
No.6 guest 2024/04/08 17:31
外国人局に問い合わせてみたらいいと思います。同僚が半年休職し日本に帰りましたが、戻ってからビザはそのまま有効でした。住民票は抜いていなかったと思いますが。確証はありません。
No.5 guest 2024/03/14 06:51
住民局に海外転出届けを出した時点で、滞在許可は失効します。また6か月内にドイツに戻る必要があります。でないと、滞在許可は失効します。
No.4 guest 2024/03/14 02:38
2です6ヶ月以内と書いてあるけど180日以内の気もする。だから出国日から帰国日のフライトを180日以内に設定する必要がある。外国人局で確認した方がいいですね。ただし大手航空会社でフライトもキャンセルされた経験あるからギリギリだとやばいです。
No.3 guest 2024/03/14 02:24
滞在許可の失効は確かに6カ月だったと記憶しています。 
また住民票を抜くなどすると健康保険や郵便物の届け先の事など面倒な事になる気がします。お仕事も自営の場合は知らないのですが、雇用されているのであれば、務める先の決まりや労働法でね休職の規定など確認する必要はあると思います。
但し実際に日本人の留学生が半年国外の大学に行き、戻って来たケ―スも知っていますし、里帰り出産で産休を日本で過ごす、後に職場復帰した人もいるので正規の方法で準備をすれば何らかの道があると思います。お住まいの地域の外人局に相談をお勧めします。
No.2 guest 2024/03/14 02:20
https://dj-finanz.de/eijyuuken_hantoshi_shikkou/?amp=1
この情報だと6ヶ月以内に戻って来る必要がありますね。
それと住民票抜くと滞在許可、銀行,保険、携帯電話など全て失うことになると思いますが…税務署と繋がってますしドイツ戻った時、面倒な事になると思う。
住民票抜いた事がバレ無ければ大丈夫だと思いますけど…
日本で住民登録したいからという理由だと思うけど黙って日本で登録するしか無いですね。ただし帰国時期は丁度住民税算定月だから請求される
No.1 guest 2024/03/14 02:15
住民票を抜く=滞在許可も終わると考えた方が良いよ

滞在許可書には住所が書かれてると思うが、それが失効するので
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画