本帰国の引越し費用と引越し会社 方法

Watch Watch
ドイツから日本へ本帰国した方々、する予定のある方に質問です。
引越し費用(荷物を運ぶ費用)はどれくらいかかりますか?(かかりましたか?)
おすすめの引越し会社、荷物の郵送方法はありますか?

壊れ物や貴重品はどのようにして運びましたか?

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
谷部
記事ID:287961 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.11 guest 2024/04/16 11:34
15個以上で各箱30kg以内でした。
高額コースは初めて聞きました。
No.10 投稿主 2024/03/15 18:06
みなさまご丁寧にありがとうございます。とても参考になります。
No.9 guest 2024/03/15 16:14
弦楽器や絵画などは輸送断られます。安物なので玩具として運んでもらいました。ですから箱に詰める品目リストの書き方も考慮する必要があります。
液体類は入れない方が無難です。妻が蜂蜜入れて輸送中破裂し書籍など他の物が蜂蜜だらけで捨てました。箱の種類は三つあり種類を各何個か指定して引越し屋に注文します。ですから事前に嵩の大きな物の長さを測っておく必要があります。箱の最大長超える物は運べませんので諦めるか飛行機の荷物で預けられるか検討必要です。
解体して箱詰めしたり斜めに入れて小物で埋めたりとパズルになります。家具諦め、家電が電圧違いで使えないので廃棄処分という点では持って行く物も少なくなりました。
No.8 guest 2024/03/15 15:28
そう説明されました。15個超える場合はお任せの高額コースになりますと…他社も同様の回答で15個、各箱30キロ迄、法律と絡みがあるとか説明されました。
ただ値段が跳ね上がるんですよお任せコースだと…で、計算して新しく買った方は安いと判断して結構捨ててきました。上手く詰めれば15個各30キロは結構入ります。
No.7 投稿主 2024/03/15 09:12
15個以上は持って引っ越しができないということでしょうか?
No.6 guest 2024/03/15 08:37
割れ物は引越し屋からもらう梱包材で包み割れ物注意のシール貼るだけです。日通はドイツでも日本人スタッフが丁重に運んでくれます。
全ての物品に保険かける必要があり面倒ですがリスト作って金額を書込みます。安く上げる場合ミニマム保険料で品数割る計算で行いました。あまり高額な保険料だと税関で課税されてしまう場合もあります。
自分で梱包する場合、一箱上限30キロ量るため手秤をネットで買いました。箱を手秤ではかる為、イケアの大袋に入れて計測しました。
そして箱内の隙間が無いよう梱包し荷崩れないよう調整しました。柔らかい物と固い物を組み合わせて一つの箱に入れます。分別して柔らかい物だけの箱が出来てしまうと運搬時に箱が潰れてしまいます。
会社で引越し費用出してくれるならお任せコースが一番ですね
No.5 guest 2024/03/15 08:33
追記 日本からドイツ、ドイツから日本へ、またドイツへと往復経験あるのですが大型家具など規定の段ボール箱に入らない物がある場合、引越し屋にお任せコースとなり自分で梱包するタイプは選べません。家の中の物全て運んでくれますが50万円以上かかります。自分でやるタイプは総額15万円ほどでした。今はもっと値上がりしてます。
自分で梱包タイプは最大15箱迄と決まっており各社同じ条件でした。追加も2契約も出来ません…ですから箱に入らない大きさの物は諦め現地処分しました。条件は法律上決まりとか引越し屋は言ってました。
No.4 投稿主 2024/03/15 03:16
どうもありがとうございます。
No.3 guest 2024/03/15 02:49
あとドイツの主要都市から引越しならクロネコもあるようです。自分で詰めるタイプはクロネコも日通も金額は変わらないと思います。自分で詰めるタイプなら金額的には国内引越しと比べてそれほど高くないな、むしろ安いと思いました。
No.2 guest 2024/03/15 02:42
学生など小規模引越しの場合、DHLで少しずつ日本へ送るしかないですね。一箱30キロで五箱以上ある様でしたら日通の自分で詰めるタイプがいいと思います。
No.1 guest 2024/03/15 02:37
駐在終えて帰国なら日通利用。自分で箱詰めするタイプと全部やってくれるタイプあります。
自分で詰めるタイプでもダンボールなどの資材は日通が送ってくれます。近年値上がりしているので日通に幾らか聞いてみて下さい。
自分で詰めるタイプは他社並みにかなり安いと思います。
引越し当日部屋迄箱回収してくれます。時間正確に来てくれるのがありがたいですね。
日通の良い所はドイツ全国から日本全国迄の網があるから居住地気にせず引越し出来る。他社だとこのエリアは担当外とか言われたりします。主要都市から主要都市へ引越しなら他社でも良いかもしれないですが融通きかない可能性もあります。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画