コロナ陽性を公的機関にも顧客にも知らせず、問い合わせが...
スポンサーリンク
実は弊社で「コロナ陽性になった」と全社メールされた経営幹部Aがおり、Aの秘書や一緒に会議に参加した社員達は「あなたたちは、濃厚接触者だ」と言われ、自宅待機させられたり、無理やり有給消化させられました。
そのメールを皮切りに「組織再編をしなくては財政が成り立たない」と幹部BやCが言い始め、どんどん社員が切られました。
このままですと、今年はボーナスも無いと思われます。
不思議なことに、会社は公的機関を含めた外部に対して「コロナ陽性者がいる」と報告している様子が見られず、
さらに顧客から「御社にコロナ陽性になった人はいますか?」と問い合わせが来た際、
その幹部BやCが、メールで「我が社はみな無事で、コロナ患者はいません」と返信していました(私にもCCで落とされていた)。
そして、Aは1か月の休み後、なぜか日焼けして以前よりもピンピンと健康的な様子で復職しました。
痩せたり、やつれた雰囲気が全く見られません。「あれ?」と思いました。
「Aがコロナ陽性になった」とのメールと、顧客に「コロナ患者はいません」とのメールをどこかに持っていき、私の名を伏せて内部告発したほうが良いのでは?とも思いましたが、メールの印刷履歴が全て残るためできません。
これ・・・もしAが本当はコロナ陽性でも何でもなかったら、上司のコロナによる経営悪化を理由に退職させられた人や、不要な緊張を強いられた社員達に対しても、詐欺行為ではないか?(ABCがグル?)
逆に、本当にAがコロナ陽性だったのなら、公的機関や、安心して会社に出入りさせていた顧客に対する詐欺行為ではないか?
と思うのです。
どこに報告したら良いかご存知でしょうか?
ちなみにドイツ系企業で、騙されている顧客は日系企業です。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 医療
- 投稿者
- ドイツ系企業のOL
スポンサーリンク
- 全てのコメント
- この記事は新規コメントの受付を終了しています。
- No.19 guest 2020/10/11 13:43
- うーん、腹が立つお気持ちはよく分かりますが、転職してからの方がいいんじゃないですか? 会社の体質ってそんな簡単に変わりませんよ。会社も生き物なので生き残っていく必要があり、そのためにとる手段は会社によって異なり、その手段に我慢ができないのであればできるだけ早く他所に行った方がいい。仮に攻撃して勝ったとしても、それで得られるものは、失うものよりも多分少ない。クビになった人やあなたに元の仕事環境が与えられるわけではないし、会社は他の手段に切り替えようとする間に衰退してしまうかもしれない。それでも腸が煮えくりかえって我慢できないというのであれば、とりあえずは、証拠集めだけを地道にすればよいのではないでしょうか。
- No.18 guest 2020/05/04 18:30
- つか、労働裁判って弁護士必要なん?
パターン違うけど、
去年1日ドイツの会社でprobeやって、次の日契約って言われてだけど連絡無しこっちからしてもガン無視されて、
つまり、そのprobe1日分(なんと、10時間半も休みなしで働かされた)タダ働きさせられたことあって、
Minijob zentral に相談というか、メール送ったら、
10ヶ月経ってZollamt からお手紙来て、そのArbeitgeber、Schwarzarbeit で捜査されるってさ!
で、その1日分も労働裁判すればもらえるってzollの人言ってたから、裁判簡単なんかなーって。 - No.17 guest 2020/04/23 03:44
- なんだこれ笑 ヒステリック
↓
No. 15 どうやって応援するんですか。弁護士費用出して差し上げるんですか。 - No.16 guest 2020/04/23 00:39
- 主観でしか考えられない人が沢山いるね。いろんな考え方があり、いろんな人がいる。裁判してよかった人もいるし、後悔してる人もいる。
- No.15 guest 2020/04/21 15:10
- 投稿者に証拠も勝算も無いと思いますよ。ネットだからといって裁判はドイツでは日常茶飯事だ、行動起こすのも手だのと無責任に駆り立てるのは良く無いですよ。それにすぐ訴えるだの裁判だのっていう人、現実嫌われてます。どうやって応援するんですか。弁護士費用出して差し上げるんですか。No.5 の方も書いてますが、仮に勝訴したとしてその後は?負けても勝っても苦しい思いをするのを分かってるのに何故煽るんですか。煽る人にこそ裏・闇があるんですよ。
- No.14 guest 2020/04/21 10:26
- ほかの人が犠牲にならない為に、社会の為にと。
↑アメリカのme too運動もこの考えですね。超立派。日本独特な考えとは全く思いませんよ。
本題戻って、ドイツは自分の権利を主張して裁判するのは日常茶飯事。なんでも裁判です。
会社に非があって提出できるじゅうぶんな証拠もあるなら、勝算しかないのでは?ドイツ人相手に日本人が勝てないってのは偏見で、証拠が不十分だったとかではない?外国人だから不利になることはありません。闇ある人ってドイツ人は、日本人はと全部国別ひとくくりにしがち。
社会に不条理はありますが、ブラック企業で証拠があるなら、行動を起こすのも手です。証拠メールの履歴がどうのとかスタ-と地点で及び腰ならば、やめた方がいいです。
変な会社は摘発したらいいと思いますよ。応援します。ブラック企業は染まっちゃってるイエスマンばっかだから体質が変わらない。裁判で初めて世の常識を知るみたいなね。 - No.13 藤森 2020/04/21 09:25
- >さらに、こうした暴挙をやめてもらわないと次のターゲットは自分や同僚かも・・・と思うと、やはり告発したいと思います。
日本では良く見聞きする行為ですね。ほかの人が犠牲にならない為に、社会の為にと。日本的な考え方です。ドイツではそういうのを余計なお世話とみなされます。ドイツ企業で働かれていたなら尚更あなたの告発は理解されないと思いますよ。私が上司・同僚でも余計なことを、と疎ましく感じはすれど有難いなどみじんも思わないです。
それに日本人がドイツ人相手に裁判で勝てるとも思いません。弁護士は商売ですから一緒に戦いましょうと金引っ張る為に言うでしょうが、勝っても負けても彼らはあなたから金を取るんですから。弁護士が寝返ったりいい加減な仕事することだってあるんですよ。私はそういう弁護士と出会ってしまった一人です。ドイツ人相手に戦うのは無駄だと気が付きました。海外で働くというのは不条理、不公平があるものです。役に立たない、食えない正義感など早く捨て、外人として大人しく自分が許されている自由と権利の範囲で現実的に生きていく方が賢いですよ。
ほかの日本人の心象を悪くするような事だけはしないで下さいね。 - No.12 guest 2020/04/21 05:07
- 日本らしく守りに入る人は5のパターンでしょう。無難に事なかれ主義で生きるなら。
- No.11 guest 2020/04/20 14:23
- No.5 です。
正義感が強いのはいいことです。悪い人を見て注意するのもいいことです。人間として正しいと思います。
でも現実は負けます。裁判でもし勝ったとしても、その会社にいられなくなります。
そしてこの時期、次に転職する会社はなかなかドイツではみつかりにくくなります。
解雇されてもいいのならば、戦ってください。
負けても、勝っても、あなたには苦しい現状が待っていますが、それを乗り越えていけるのならば、社会の現実をドイツで実体験でき、あなたにとって将来素晴らしいポジティブな経験になると思います。
会社と戦ったその後は自分自身との戦いです。頑張ってください。 - No.10 guest 2020/04/20 08:16
- なんだか変な会社。商店みたい。補償申請してないの?
- No.9 guest 2020/04/20 04:36
- 相談するなら専門家の弁護士以外ないですね。
言うまでもないですが、内部告発には証拠必須。
他社にうそついて隠しても、コロナで半年以上は対面の会議も取引先訪問も厳禁だから、感染拡大の害はないでしょう。 - No.8 guest 2020/04/20 02:40
- 僕はNo.5とは真逆です。証拠があって会社に非があると証明できるならば、ドイツの弁護士を雇って裁判すれば勝ちますよ。一例として食事会文化や残業体質は、古い日本独特の習慣で、部下のプライベートの侵害も職権濫用になり犯罪行為です。
メールを転送してから印刷すればいいのでは?
コロナ陽性隠蔽も即解雇も不可能です。コロナに関しては全社員が検査陰性の場合を除き、うちは大丈夫と言える会社は存在しないわけで、だから厳しい外出規制が有るわけで。
労働に関する裁判でブラック企業認定された場合、Arbeitsagenturや外国人局等の組織にもシェアされるため、抜き打ち監査の対象にもなります。飲み会文化、パワハラセクハラが普通だとか、変な会社は処罰されトップが変わるしかないでしょう。 - No.7 guest 2020/04/20 01:57
- ドイツに限らず、今回のコロナ騒動で不要な人材の解雇をする企業はすでに出てきています。相談者が不当解雇と思うのであれば、不当解雇をされた時にユニオンに相談するなりが良いかと。告発は時に事実でなかったとしても、会社の印象悪化となり事実でなかった場合、相談者が営業妨害行為をした事にある場合もあるので、弁護士に相談しましょう。ドイツには優秀な弁護士も多い。
- No.6 guest 2020/04/19 16:27
- 陽性になったら名前、住所共に、必ずその州のGesundheitamt に検査機関から連絡が行き、情報が登録されているはずです。Hausarzt で検査をしても、検査技師がいる保健所や研究所は政府の管理機関なので、情報がまとめられていると読みました。ですから、個人で結果を公的機関に内緒にしておくこと自体ができないと思うのですが。。
- No.5 guest 2020/04/19 15:36
- 告発したら負けるのはあなたです。告発しても、しなくても、解雇になる時はなります。
見ない、聞かない、しゃべらない、自分の与えられた仕事をして、スキルを磨いて次の信用できる会社に転職しましょう。ストレスなく、自分の健康を考えて、不審や怒りを取り除き、前のみ向いて頑張ってください。 - No.4 ドイツ系企業のOL 2020/04/19 13:12
- 即解雇を告げた、という意味です。言い回しが誤解を招きましてすみません。
入社時の契約書に「社内のものを外に漏らしません」と書いてあり、スクリーンショット等も持ち出したらどうなるのか?と。
日本では労基署のようなところに密告すると、前触れも無く役所の人がやってきてメールを全て持っていったり、証拠を持っていくシステムがあったので、ドイツでもそれができるのはどこだろうか?と。
さらに、こうした暴挙をやめてもらわないと次のターゲットは自分や同僚かも・・・と思うと、やはり告発したいと思います。
やはり、この上司は陽性ではなかったのか?となると、では詐欺を用いた不当解雇だ!となりませんか?許せないです。 - No.3 藤森 2020/04/19 12:28
- どんな可能性でもあります。
コロナリストラやコロナを利用した詐欺等犯罪は御社だけではなく世界中で起きていますので不思議ではありません。
日系企業はドイツ企業に対し弱腰だという印象は常々あります。
Aがコロナ陽性だった場合自動的に医者なり保健所なりから当該管轄区域の担当部署に連絡が行くと思うのですが(コロナになってないので間違っていたら申し訳ありません)。
Aがドイツ企業の人物だとすると、正直まぁよくいるタイプかと。日本人は真面目(が多い)なので仮病等はあまりせず、日本で問題となっている富川アナのように多少辛くても出勤してしまう人も多いでしょうが、ドイツ人はチャンスがあれば休もうとしますよね。
Aがコロナであろうとなかろうと内部告発はお勧めしません。正義に駆られて悪者を成敗しようとしても自分も道連れになり、結果痛い目を見るのはご自分とご家族です。
投稿までして悩むくらいなら黙っておく事です。
貴方の業種職種が不明なので的外れなコメントであればご容赦ください。 - No.2 Gust 2020/04/19 12:26
- メールの印刷履歴が残るなら、メールの画面をスクリーンショットか写メで証拠提出するのはどうでしょう?
- No.1 guest 2020/04/19 12:09
- ふーん。本当なら証拠持ってArbeitsagentur にでも行けば良いのでは?
コロナ陽性で公的機関に黙ってるのは不可能だし
ドイツの法律では即解雇はできませんよー
なんか、突っ込みどころが多すぎる!
- 関連する記事