ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

一時帰国の再検討

Watch Watch
これまで自宅に留まることが最善と努めてきました。ドイツの対策も概ね順調と感じていました。
しかしここにきて大規模なデモの発生や街中の人出をみるに、再び強い不安を覚えています。先週末のデモだけでも衝撃的でしたが今週末には更に人数の増えたデモとなる報道です(ミュンヘン)。街中でグループで歩く姿や、近所のお宅から聞こえるグリルパーティーの声も、ルールから逸脱した様子が多々うかがえます。
いっそ第二波の来る前の、この谷間の時期に、一時帰国をしたほうが良いのではないかとまで思い始めました。もちろん日本もこれから制限緩和にあたり、刻々と状況が変わるでしょうし、どの国の手段が正解かも分からないとは思っています。
ただ、あまりにも一気に緩んだドイツの姿が不安でたまりません。私だけでしょうか?
カテゴリー
生活
投稿者
ミュンヘン在住
記事ID:156575 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.29 guest 2020/05/18 17:40
KLM飛んでますよ。
No.28 guest 2020/05/18 15:32
ミュンへん-フランクフルト-東京
ミュンヘン-アムステルダム-関空(KLM)
の乗り継ぎルートが可能です。毎日ではないみたいですが。
No.27 guest 2020/05/18 08:53
帰国するにも日本行きの飛行機ってあるんですか?

ルフトハンザはフランクフルトー成田しか無かったような?
No.26 guest 2020/05/18 07:27
オランダはバーとかクラブ以外通常運行らしーよ
No.25 guest 2020/05/18 04:38
https://note.com/momusplay/n/n38129b7eb12d

昨日のレポートを見つけました。
関空ですが、羽田も似たような感じじゃないかと。自宅に家族の迎えかレンタカーなら、空港でのPCR結果が分かる前に自宅へ向かうことが規則としてゆるされているそうです。外務省の表記にもあり。


残る方も帰る方もルールされ守ればそれぞれの事情があるのですからそれぞれの選択肢があります。どちらにしても同じ在邦人の皆様の健康を祈っています。

ドイツはもうウイルス共存のステージなんでしょうね。
No.24 guest 2020/05/17 15:14
ドイツ人やべーなww

隣国オランダに買い物遠征、しかもマスク着用無しで
https://m.bild.de/bild-plus/regional/ruhrgebiet/ruhrgebiet-aktuell/keine-grenzkontrollen-mehr-deutsche-stuermen-holland-supermaerkte-70704354,view=conversionToLogin.bildMobile.html

こりゃ確実に第二波来るなwつか国境封鎖してるんじゃねーのかよ?
No.23 guest 2020/05/17 08:08
7月から本格的に経済活動と観光業の再開が加速すると書いている人がいるが…店舗はわかる。しかし観光業の再開はワクチンもまだなのに誰が旅に行く?普通に考えて旅行は楽観視しすぎかと。
日本に帰る人を否定する気はないが、機内感染の超絶高いリスクをどう考えてるのか知りたい。

コロナ検査に関して、ミュンヘンだとプライベート保険が優遇されたり、貧富の差が出ていると思う。アメリカもしかり格差が生まれて辛い。
No.22 guest 2020/05/17 06:06
6/15からEU内の移動が自由になり、14日間の隔離の必要も無くなります。EU圏外からの入国は、滞在許可証所持者のみ14日間隔離で可能。

バイエルン州では5/30からホテルの営業再開
6/15からフィットネスジム等の営業再開

ドイツ経済はリセッションしたので、7月から本格的に経済活動と観光業の再開が加速すると思われます。

右派やAFD支持者、失業者による大規模デモが開催されているので、憎悪や人種差別が広がり、社会の分断につながることを警戒する必要があります。
No.21 guest 2020/05/17 04:36
規制される方もいるんですね、でもドイツ社会や医療に不安ということであれば、しばらくドイツへ戻らない覚悟でしょうか。徐々に国境は開いているものの冬に第二波きたならば、再度入国しづらい状況が予想されます。
No.20 guest 2020/05/17 03:16
ドイツ人から見れば、アジア人=コロナだから日本人と中国人の区別もしてないよ
No.19 guest 2020/05/17 02:27
俺も帰りたい…沖縄でダイビングしたいわ

8月の休暇で日本戻る予定やったのに糞コロナのせいで、帰っても2週間待機になったら意味が無い

まじで糞キネーゼしばきたい
No.18 guest 2020/05/16 14:04
ドイツでは不安なので、今月末日本へ一時帰国します。
No.17 guest 2020/05/16 11:32
私の知人もNo.13さんとおなじようにミュンヘンで検査拒否されていましたし、検査できた人も家族三人症状がある家庭で、代表者一人だけしか検査してもらえてませんでした。そして陽性で結構症状が苦しかったけど自宅で待機させられたそうです。他の家族も引き続き検査なし。ドイツはこういうケースをいちいちマスコミが報道しないから分からないのもあると思います。日本も東京と地方都市を比べられないようだし。
ただ感染者や医療従事者を差別しないドイツはとてもいいと思います。日本はそれがおかしいですよね。
でもだからといって全体的にドイツが優れているともわたしは思えません。


どっちがいいかはわからないですね。

わたしは日本帰省します。もちろん空港でPCR受けてその後二週間自宅待機になりますがそれを守って。
どちらがいいかは自分が決めればいいですよね。どんなことがあっても日本のほうが安心という考えの人もいるし、ドイツのほうがいいと思う人もいるし。事情がみんな違うから。
No.16 guest 2020/05/16 08:56
日本人で清潔じゃない人もいる。平気で地下鉄やジム利用したり会社行くし菌だらけの環境。
No.15 guest 2020/05/16 07:42
Afdは特殊
苦笑
No.14 guest 2020/05/15 23:45
デモ参加者はマスク無し、距離も保たない、地べたに座って、床を触る、その手を洗わずにアイスクリームを食べるw

家でも靴は脱がないw

そりゃ西洋諸国に感染者、死亡者が多いのも納得出来るよ!
日本人と違って清潔じゃないからね
No.13 状況による 2020/05/15 06:38
日本もドイツも何かあった時、住んでいる場所と運によるところも大きいと思います。
義理の弟(ドイツ人、ミュンヘン在住)は明らかにコロナの症状があったんですが、車がないという理由でドライブスルー検査ができずに放置されました。救急車を呼ぶかどうか迷うほどの症状だったそうでとてもつらかったといっています。かかりつけ医に電話しても、コロナ症状の場合は来ないでほしいといわれたそうです。今も、体力が落ちすぎて体調がすぐれていないようでとても心配しています。

その反面、日本の親戚(広島)は疑いの症状があった時、発熱2日後にすぐにCTで肺炎画像をチェックしてくれて、医者の勧めでPCR検査も受けられたそうです(陰性でしたが)

ドイツ人夫の友達の自営業の人でもまだドイツ政府からきちんとした補償が出ていない人もいますし、ドイツはすばらしい!日本は検査をしてくれない!というのはその人の状況、運にもよると思います。私は正直ドイツの方が怖いです。手洗いうがいで予防できればこんなに何千人もの人がなくならないと思いますので。感染者よりも死者の数が怖いです。
No.12 ミュンヘン在住 2020/05/14 14:31
投稿者です。たくさんのご意見をありがとうございました。
確かに皆さんのおっしゃるとおり、いかにルールが緩和されても自衛を心がけることに変わりありません。我が家の対策を改めて決意することが出来ました。
またあまりのデモの規模に狼狽してしまいましたが、冷静にドイツの状態を書きこんでいただき、少し心が落ちつきました。分かってはいるものの、どうしても不安に襲われてしまっていました。有難うございます。
スレが伸びておりますので、このままクローズせずにおきます。引き続き、皆様のご健康を心からお祈りします。ありがとうございました。
No.11 guest 2020/05/14 14:28
日系企業の駐在員です。現場必須の業務以外も、来月から輪番出社の予定となりました。リモート可能業務をわざわざ出社させるのは時期早々、と個人的には思っておりますが、悲しき社畜です。ほかの駐在企業の動向が気になっています。
No.10 guest 2020/05/14 14:13
ドイツはホームオフィス推奨で日本より俄然安心。
在ドイツ日本人は不急の出勤してそうだが…。悲しき。
No.9 No name 2020/05/14 08:10
これからは、このウィルスと共存していくことになるとの見通しは世界各国変わらないと思います。その上で少しつずつ日常生活に戻るしか術はないと思います。完全に気が緩んでいる人が大勢いるのは否めませんが、それでも自分が社会的距離を取るなり、密閉された環境を避けるなどすればある程度の防止策は取れると思います。感染したとしても概ね軽症と考えられるし、運悪く重症化した場合の環境も日本よりドイツが数段整っていると思っているので、私は日本に帰国したいとは思いません。むしろ可能であるなら高齢の両親を呼び寄せておきたい位です。
No.8 guest 2020/05/14 06:47
何処も同じだと思います。
緩和が進めば人々は外に出て行くし、それでまた感染が増えれば規制されるし、、、
その繰り返しだと思います。
No.7 いーちゃん 2020/05/14 02:44
日本も規制緩和されれば、ドイツ以上に人が増えると思いますよ。私はヘッセン州住ですが公共交通機関やスーパーお店など利用するにはマスクが義務化でしていないと入れなかったり罰金対象ですし、レストランもまだテイクアウトのみで一応明日から開けることできますが、かなり条件が厳しかったりと慎重です。
日本にいようが、ドイツにいようが心配なら出来るだけ家にいる、自分で気をつけないといけないと思います。そして日本に帰っても地方住みなら2週間東京で実費ホテル生活しなければなりませんし、ドイツに戻ってきても一応2週間自宅待機と決められているはずです。私ならドイツで自己管理して住みます。
No.6 guest 2020/05/14 01:51
帰った後の2週間隔離生活?が嫌なので帰りません。
ヨーロッパこれからいい季節なのでせっかくならベランダや人の少ないアクティビティ等でお天気を楽しみたいです。日本は暑いですよきっと。自己防衛をしつつ私はこれくらい簡単に考えて過ごしてます。
No.5 guest 2020/05/14 01:39
それ以前に空港や飛行機は当分やめたほうがいいと思います。
No.4 guest 2020/05/14 01:27
確かに怖いですよね。
デモに参加している人の大半がマスクもせず…という映像を見て何とも苦々しい気分になりました。
日本の今の自粛の状況を聞くと同居以外では家族でも恋人同士でも会うのをやめたり徹底しているな、と思います。まあそれも人によるでしょうけれども。個人的な危機管理は日本のほうが平均的に高いと思います。
ただ、先日亡くなられた力士の方の報道を読むと発症してもきちんと病院に受け入れてもらえないのでは、という不安が有ります。後、帰国の際の飛行機搭乗はやはりリスクかなと思います。日本も緩和モードに入ったらまた緩む人は出てくるでしょうし。
因みに私は2月末位にこちらで、マスク着用意味がない報道があった時点で警戒心を引き上げ、それ以降ほぼ外出せず消毒等を徹底して行っています。
今回は何処の国が安全かは概して言いづらいので日本に帰って安心というわけではないし、ドイツにいて安心というわけでもないです。自衛していくことしかないと思っています。
No.3 guest 2020/05/13 18:25
レストラン等が経済のため極めて慎重に営業再開しただけのところを、コロナを抑制できてると勘違いしてか一気に緩んだ。激しく同意。
会社のトップが極めてまともなんで、三月から一度も出社せず、今後もテレワークです。ドイツ人上司だから判断できた。日本に帰ったら時代錯誤に不要な出社させられ、不安はないですか。

まじめに自粛している人も多数で、どこにでも危機感ない人は沢山います。日本は不要の出社率激高で、スーパーも混雑だし逆にこわくないですか?
No.2 guest 2020/05/13 17:28
ドイツにいる事が精神的に不安で、帰国することで安堵が得られるのであれば帰国された方が良いでしょう!今回のパンデミックは今後ワクチンを売るための大義名分ですので、コロナ自体は年配の方でなく、健康的な食事と生活をそこまで心配はいらないと思いますよ。インフルエンザと同じ扱いで大丈夫でしょう。自粛が始まった頃とコロナの状況は変わらないのに、自粛を緩和すると言うことは、自粛自体にさほど意味はないと言うことです。
No.1 アヅ 2020/05/13 16:54
私はそこまで不安になっていません。確かに感染者数は増える恐れはあるかな、と思うんですが、自分自身が手洗い、マスク、人との距離を保つ、を徹底し、必要以外は外出しないようにすれば自分は感染せずにすむと思ってます。
油断している人達のせいで感染者が増えそう、という懸念と、自分が実際に感染するかどうか、は別々に考えましょう。
心配だったら、外出時に手袋をする、外出中何かに触る前に消毒液でスプレーするかウェットティッシュで拭く、外出先から帰ったら玄関で服を脱いでゴミ袋に入れベランダ等に2週間程(ウイルスが不活性化するまで)放置、すぐに風呂場に直行して体洗う、とかすれば限りなく感染可能性はゼロになるのでは?私はそこまではしませんが…。
  • 2
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画