結婚している場合の確定申告
スポンサーリンク
私は1500位、自営で稼ぎ始めました。
この場合、確定申告を①夫婦一緒に計算する場合、②50%一緒に行う場合、③一緒に行わない場合、の3通りありますが、
それぞれのメリットにErstattung(返金?)が①0(但しZuVersteuerndes Einkommenが600位減る)②-1,700位③-1,400位 と表示されています。
下の動画を観ると、普通は一緒に申請すれば良いと理解したのですが、そう思いますか?
https://www.youtube.com/watch?v=L8Z1_5PIEE4
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 仕事
- 投稿者
- Veranlagen
スポンサーリンク
- No.4 guest 2022/06/08 09:31
- ご返答、とてもありがとうございます。
ドイツで税務を勉強しているなんて、素晴らしい事です!
ぜひ将来日本人に貢献して頂きたいものです。
たぶんパートナーがいる時には①、例外的な場合にだけ、控除などを較べる時にだけ②・③があるのだと理解しています。ただし、勉強されている方からもコメント頂けるとは心強いですね。
たぶん私のように直接ELSTERを使っている人は、日本人には多くなく情報も少ないように思います。
実際にはELSTERは簡単な気がしますが、これからも少なからず日本人が挑戦しつづけると思いますので、助けてあげて下さい!やはり言語の壁があると、そもそもどの程度難しいかも、最初はわからないものです。
ご回答ありがとうございました。今回はそれで提出します。 - No.3 guest 2022/06/07 22:56
- Steuerrechtを学校で勉強中の者です。動画で説明されている通りです。通常は①で税額を抑えることが出来ます。②が何を示してらっしゃるのか分かりませんが、主様の場合は①かと思います。パートナーのSteuerklasseにも寄りますが、給与で所得税を支払っているなら一部返金される可能性があります。情報が少なすぎるので曖昧な返答になってしまい済みません…。
- No.2 主 2022/06/02 12:40
- すみません、説明不足でした。でもありがとうございます。
ELSTERを利用して、自分で確定申告をやっています。
その項目でVeranlagenという上記の項目があります。
一応確認のために質問しているのですが、たぶん、通常は①を選ぶと思っております。 - No.1 guest 2022/06/02 12:32
- 自分のまわりのご夫婦は一緒に出しているようです。
ガッツリ確定申告で払い過ぎの分を返金してもらいたいなら、税理士 さんにお願いするのが良いと思います。
- 関連する記事