国民健康保険診療が可能な、腕の良い歯科医
歯科医
スポンサーリンク
後任の方に2度診てもらったものの、初回はレントゲンと冷感チェックだけでヒビがないと言われ、2度目はこちらの要望でやっと顕微鏡で見てくれてヒビが見つかったものの、抜歯になるでしょうとすぐに言われました。ヒビの入り方や長さでは抜歯もやむを得ないのは承知ですが、先生は説明もほぼされず頼りない感じで、まだ生かせる歯だったらむやみに抜歯したくないので正直不安です。
そこで、評判の良い歯科医を探しています。ネットでも検索しまくりましたが、クチコミのほうが信頼できるかなと思って投稿しました。特にヒビの治療やそれに伴う抜歯等を経験された方のお薦めの歯科医を教えて頂けたら有り難いです。プライベート保険ではなく国民健康保険で診ていただけるところがよく、ドイツ語での受診は問題ありません。どうかよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 医療
- 投稿者
- Haita
スポンサーリンク
- 全てのコメント
- この記事は新規コメントの受付を終了しています。
- No.7 Haita 2022/09/20 12:18
- いろいろあってお返事が遅くなり、すみませんでした。dentethicは、知人が通っていたことが偶然わかり、他で失敗した根管治療をきれいに治してもらったという話でした。大学の歯科部のStudenkursの話も大変参考になりました。お二人とも、詳しいコメントを有難うございました。
- No.6 guest 2022/08/11 09:54
- 根管治療でしたら最近施術してもらいました。しかし治療は全額自己負担でした。
通常であれば公的保険でカバーしてもらえる治療ではありますが、ラバーダムとマイクロスコープを使っての治療でしたので自己負担で300ユーロでした。治療する歯根の数によってまた費用も増えるということを言っていました。夫はそこでインプラントもしてもらいましたが、私がインプラントをした別の医院より費用は低かったと記憶しています。デュッセルドルフの歯科医院です。https://www.dentethic.de/ - No.5 guest 2022/08/11 06:59
- No.3です。治療では先生は医療用の双眼鏡を対応してくれました。その後その大学の歯科部のStudenkurzで数年かけ色々と直しました。もし近くに大学の歯科部があれば外来患者の受け入れ、時間の余裕があればStudentenkursの事も聞いてみると良いです。
自分はStudentenkursでブリッジ、クラウン、詰め物の入れ替えをしました。言えばケラミックも合成樹脂もやってくれます(勿論マテリアル費用はかかりますが)。尚先生が救って下さった歯は治療から3年目位に再度詰め物を入れ替え、クラウン(ケラミックではありませんが)を作りました。(当時先生が行った根管治療は元のクラウンがあるまま穴を開け、治療後は合成樹脂の詰め物で穴を塞いだ状態でした)。7年くらいが持ちましたが、また歯ぐきに炎症ができ、炎症が周りの歯ぐきや顎の骨に広がらない為に抜歯しました(最初の治療から25年で3回根管治療をおこなった歯です)今はそこにインプラントいれています。(2カ所ブリッジが既にあるのでブリッジの入れる場所がそろそろなくないそうなので) - No.4 Haita 2022/08/10 17:38
- Nr.3様
コメントをありがとうございます。抜歯と言われた歯を10年ももたせてくれたなんて、素晴らしいですが、DUS近郊でないのが残念です。根管治療後はクラウンを被せましたか?
10年以上前に別の歯を根管治療した際に、調子がいいならクラウン無しでOKと先生に言われ、そのまま使っていたら4年後に縦割れして抜歯となりました。もともとヒビがあったので、多分長持ちしないからと先生が思っていたのかはわかりませんが。
私の歯もNr3さんのように助けられたら嬉しいですが、先生の腕と歯の状態次第なんでしょうね。。。 - No.3 guest 2022/08/09 12:10
- DUSでは無いのですが、大学病気で長年お世話になりました。街の医院では抜歯と言われ齒を、10年生かしてくれました。公的保険対応でした。
- No.2 Haita 2022/08/09 11:53
- りんご様
コメントを有難うございました。おすすめの歯医者さん、検索してみました!
もちろん日本語で診察を受けられるのは安心感もあり大変魅力的ですが、筒井先生はプライベート保険のみとのことで、経済的な事を考えると。。。。ただ、公的保険OKの歯科医でも、いざ根管治療となるとプライベートでしかやらないところもあり、1本1700ユーロと見積もりを出されたりして、正直どういう価格設定なのかよくわからず、それならプライベート保険の先生でもいいのかなと思ったり。
ちなみに高齢で辞めてしまった以前の歯科医では、根管治療も普通に公的保険が使えて無料だったため、今回のことで公的保険可の歯科医でも治療の値段が違うことに驚いています。ブリッジやクラウンの値段が違うのはわかるのですが。
急ぎで予約が取れた所で詰物処置後、いまだに歯は痛むので、一度そちらに相談してみます。
本当に有難うございました。 - No.1 りんご 2022/08/01 11:33
- Dr. Kopsahilis - Zahnarzt Düsseldorf Oberkassel
「筒井歯科 デュッセルドルフ」と検索したら出てきます。
先生2人でされていて、筒井先生はプライベート保険のみ、もう一人のドイツ人の先生は、公的保険対応です。必要最低限の治療しかしなくおすすめです。ちなみに奥さんは、日本人の方らしいです。
- 関連する記事