ベルリン

ベルリン市内 レストラン 労働環境について

フルタイム レストラン ベルリン 相談 日系レストラン ブラック労働

Watch Watch
ベルリン市内のレストランで勤務されている方・されていた方に質問させてください。

労働環境について
現在、ベルリン市内の某レストランでサービススタッフとしてフルタイムで勤務しています。1日8時間労働で昼休みが全くありません。オーナーからは、飲食業界では昼休みがないのは当たり前だと言われました。

ドイツの労働法上、7時間以上の働いた場合、30分の休憩時間を取ることが義務づけられていると聞きました。私の周りに飲食業で働いてる知り合いがいないのでこちらで質問させて頂きました。みなさんの体験談やご意見を頂戴できたらと思っております。よろしくお願いいたします。


-- 2023-11-17 追記 --

追記 
今後も現在のレストランで働き続けるべきか悩んでおります。私が5件ほど面接をした日系レストランではどこも昼休憩は取れないと言われました。みなさんなら①と②どちらがいいと思いますか?

①他のレストランも、休憩はもらえないから、このまま仕事を続ける
②他のレストランでは、固定の休憩時間をもらえるから、新しいレストランで働ける仕事を探す
カテゴリー
仕事
投稿者
ベルリン飲食業ワーカー
記事ID:277081 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 guest 2023/11/20 19:22
>No.4

返信ありがとうございます。私はそのような人間に搾取された一人として、とても悔しいです。騙されてとても悔しいです。時間は戻ってこないので、せめて賠償金として金銭を請求できたらと思います。
No.7 guest 2023/11/20 19:20
>No.3

返信ありがとうございます。参照リンクまでありがとうございます。手元にある証拠を元に弁護士さんに相談してみます。
No.6 guest 2023/11/20 19:19
>6時間以上働くなら休憩は絶対に取らなくてはいけません。言ってみて改善しないならやめた方がいいです。

返信ありがとうございます。オーナーが昼休みをとらせないことをよしとしているので、やめる方向で進めていきたいと思います。
No.5 guest 2023/11/20 19:18
>投稿者の方の話は正しいと思います。このフォーラムの過去ログで同じく問題のある日本のド田舎者経営者が従業員に対して不当な扱いをしてる投稿が沢山あります。

返信ありがとうございます。私の認識が間違っていなくて安心しました。他の日系レストランで働こうと思い、面接を受けたときに休憩時間があるか確認したのですが、同様に昼休みはないと言われました。そのため、いまのところで働いていても、店を変えても同じなら何も変わらないと思い、心身ともに疲れ切ってしまいました。
No.4 4年目 2023/11/20 04:43
日本人を食い物にする悪質な経営者は飲食や美容院等サービス関係に多いと聞きました。実際美容師の方で急に通告無しに給与を減らされたということもあったそうですし、レストランで最低賃金以下の契約を平気で提示してきたいうのも実際に聞きました。
こういう一部の悪徳業者が野放しにされているのが現状のようです。
No.3 Tommy 2023/11/20 04:35
下記のリンクの中の記述に、このようにありました。
「労働法では、法的に定められた休憩時間は労働時間中に遵守されなければなりません。休憩なしで6時間を超えて働くことはできません。」
よってこの記述が正しければ、8時間の勤務で休憩を取らせないことは法律違反ですので、雇用主を匿名で当局に報告してはいかがでしょうか? もしくは証拠を揃え正式に弁護士を通じて訴えれば罰則を与えることができると思います。(その手間と費用をいとわないほど雇用主に腹が立つのであれば・・)
・・・・・・・
https://gastro-nebenjob.de/faq/14-arbeitsrecht-in-der-gastronomie/#:~:text=Wenn ein Mitarbeiter zwischen 6,Pause%20von%2045%20Minuten%20fest.
No.2 guest 2023/11/19 18:36
6時間以上働くなら休憩は絶対に取らなくてはいけません。言ってみて改善しないならやめた方がいいです。
No.1 guest 2023/11/17 06:50
投稿者の方の話は正しいと思います。このフォーラムの過去ログで同じく問題のある日本のド田舎者経営者が従業員に対して不当な扱いをしてる投稿が沢山あります。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画