ミュンヘン

仮ビザを本物滞在許可証にする必要性

ミュンヘン 滞在許可証 仮ビザ

Watch Watch
今年9月からミュンヘンに留学しております。交換留学で来年の2月末にドイツを離れる予定です。

初めてドイツの滞在許可証の申請をする予定ですが、もし滞在許可証を手に入れる前にドイツ出国となっても出国ってできるのでしょうか。少なくとも仮ビザはあった方が良いのでしょうか、また仮ビザはどのタイミングで手に入るのでしょうか。現在はオンラインで書類を提出するそうですがいまいち分かりません。

なお、来年のドイツ出国後はドイツに再入国する予定はありません。フランスに滞在しますが、既にフランスの滞在許可証と同等の効力がある仮証明書は持っているのでフランス入国は問題ないと考えております。
カテゴリー
留学
投稿者
Si
記事ID:277387 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 guest 2023/11/21 19:50
私の認識では、日本からシェンゲン条約加盟国に入る際には入国審査がありますが、一旦入ってしまえば、その後加盟国間内のみを移動する分には出入国審査はないはずなので、ドイツを出て一度日本へとなると問題ですが、ドイツからそのままフランスなら出入国審査はなくスルーだと思いますが、違うのでしょうか?
とはいえいずれにせよこのままではドイツに不法滞在になってしまうので、とにかく一旦オンラインで申請し、いよいよ間に合わないとなったら下記サイトからオンライン上で緊急予約を取り外人局に行って事情を話せば、通常は仮ビザが受け取れると思います。
https://stadt.muenchen.de/service/info/unterabteilung-5-hochqualifizierte-und-sonderaufenthalte-kvr-ii-35/10338844/
私も別件ですが、つい最近緊急窓口でその日のうちに仮ビザを発行してもらいました。
ただし私は書類は全部揃っての状態だったので、もし書類不備がかなりひどい状態となると、緊急でも仮ビザを出してもらえるかどうかはわかりませんが…。
No.11 guest 2023/11/21 09:58
No.1です
既に期限の切れたビザと一緒に携帯する事で関連する権利を主張できると言われたのに、本物をフランスの県庁に預けろと言われたのですか?つまり切れかけているビザの延長手続きで手に入れた、延長されたという証明の方だけを持っているのですか?もちろんそういうのはドイツにもありますが、切れたビザ本体と両方見せないと出入国審査で問題になるはずですが(延長ビザだけではどういうビザ、資格でいるのかわからないため)

No.9については、閉鎖口座を作れと言われたなら作るか、作ろうとするか、作るまでもなく出国しなければいけなかったかの返事はするべきではないでしょうか?なぜ無視するという発想になるのか…?何度もいうようにあちらの指示に従おうと努力する姿勢を見せる事が大事なのですが
それに私自身は外人局の者ではないので、私がこんな掲示板で大丈夫ですと言っても、全く何の意味もありません
No.10 Si 2023/11/21 09:19
フランスの仮滞在許可証は、既に期限の切れたフランス長期滞在ビザと一緒に携帯することで、関連する権利を主張することができる、とフランスの県庁から言われました。ドイツに来る前は、日本からフランスに長期留学しており、その後フランスビザが切れるタイミングで滞在許可証の更新手続きを行なって手に入れたものです。
ビザ自体は切れていますが、その更新を行なっているのでフランスにはドイツ出国後すぐに入国できるかと思います。
勿論念の為、フランスの県庁に確認を取ろうと思います。
No.9 Si 2023/11/21 09:06
No.1 さん。
分かりました。私の場合、来年ドイツに出国してそのままフランスに滞在すること予定です。フランスの仮滞在許可証は来年9月まで有効で、本物の滞在許可証はフランスの県庁に預けてもらっております。
不備書類の件、外国人局の提示した提出期限を過ぎても何もせずその後出国しても良いのでしょうか。
残高証明書に関して、閉鎖口座を作ってくださいと言われると短期間の滞在なのに解約手続きを出国前にする手間が増えてしまうのではないかと考えています。閉鎖口座開設を指示されても無視して出国できれば良いのですが。
No.8 guest 2023/11/21 08:56
No.1です
「この書類に不備があるため何日までに再提出しなさい」という連絡が来たとして、その期日までに帰国しなければならないとなったら、「残念ながら帰国する事になったので、これ以降の手続きは不要です」と返事すればいいだけです。その時点で仮滞在許可証さえ持っていれば問題なく出国できます。
ただ、永住権でない限りは仮に正式な滞在許可証を持っていたとしても、それが切れた日から180日経過しなければどのシェンゲン加盟国にも再入国できない(過去に滞在許可証付きで住んでいたとしても、今現在有効なビザがなければその日数も90日に加算される)ので、その様子ですと来年ドイツを出てから180日経たないうちにフランスに入国するとしたら、引っかかるのではないかとは思います
No.7 Si 2023/11/21 08:40
N. 1さん。
丁寧な返信ありがとうございます。
滞在許可証ではないものが発行されるなんてあるんですね。分かりました。取り敢えずオンラインで提出しちゃおうと思います。
No.6 Si 2023/11/21 08:38
残高証明書は、フランスの銀行から発行された€建のものなので、フランス語でした。
間違いなく書類不備になると思います。
No.5 guest 2023/11/21 08:37
No.1です
書類に不備があるかどうかよりも、滞在許可証をもらうための行動をしたかどうかが大事です。仮の滞在許可証があるという事は、少なくとも不法滞在にならないように気をつけて何かしらのアクションを起こしたという証明になります。例えば「この書類に不備があるから何日までに提出しなさい」というメールか何かをもらって、その期日までに出国しなければならなかった場合、そのメールを出国審査で見せるだけでも効果があります。
最初から完璧な書類を出せない人もいますので、それを準備するための仮滞在許可証の発行には問題ないはずです。

あと、いつまでに出国しないといけないとか言わない方がいいのは、それを言う事で滞在許可証じゃないものを出されるかも知れないからです↓

https://kaigai-bbs.com/deu/muc/thread/view/225859/
No.4 Si 2023/11/21 08:25
No.1 さん。
仰る通りだと思います。
ただ現時点で、提出書類中の銀行残高証明書のみ、英文なのですが、書類に不備があっても仮滞在許可証は発行されるのでしょうか?
外国人局から追加書類の提出を受けたとして、その指示を無視して仮滞在許可証でドイツ出国をする場合何か問題が起きないか不安です。
No.3 guest 2023/11/21 08:12
No.1です
交換留学生なら在学証明か、少なくともこちらに来る前にもらったミュンヘンの大学からの招待状などがあるのですよね?それを添付して、普通に学生ビザを申請すれば良いのではないでしょうか?それによって仮の滞在許可証が発行されると思います。(正式なビザ発行にはかなり時間がかかり、それを待っている間に90日が過ぎてしまう事がよくあるため)
他の交換留学の方たちが何のビザでいらっしゃるのかは分かりませんが、そういう事なのでいつ出国するとか余計な事は書かずに、通常の学生ビザを申請すれば良いと思います。
No.2 Si 2023/11/21 06:33
回答ありがとうございます!

フランスの仮滞在許可証には、シェンゲンエリア内の自由移動の権利を有すると書かれております。ですがドイツの連邦警察に問い合せたところ、その権利は、基準日の180日以内の90日まで有効であるとのことです。ややこしいですが、恐らく2月末だとドイツ出国は不可能ということになると理解しています。

外国人局には出国までに3ヶ月程しかない旨などを説明し、出国可能な仮ビザを発行して貰えるよう交渉しようと思います。申請の際、その旨を書いたレターなどを送るのは良いでしょうか?何かアドバイスありましたら教えて下さると幸いです。

長文失礼しました。
No.1 guest 2023/11/21 06:08
滞在許可証の無い日本人がシェンゲン加盟国にいられるのは、過去180日間のうち90日までです。出国審査において滞在許可証が見せられなければそのルールが適用になるので、入国スタンプの日から90日以上滞在していた場合は不法滞在していたとみなされ、別室へ連れて行かれ尋問されて、今後何年かはどのシェンゲン加盟国にも入国不可となるでしょう。逆に90日以内に出国さえすれば何も問題ありません。ドイツに限らずどこのシェンゲン加盟国に行くにもそのルールがついて回るので、出国から180日経過せずに再入国する場合は日にちを数えないといけませんが

「フランスの滞在許可証と同等の効力がある仮証明書」が何を指すのかは分かりませんが、それはそれで同じシェンゲン加盟国のドイツにも有効ではないのですか?ただ仮の滞在許可証である場合は、再入国不可かどうかはきちんと見た方がいいと思います。少なくともドイツの仮滞在許可証には再入国不可のものがあるので↓

https://kaigai-bbs.com/deu/muc/thread/view/269613/
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画