フランクフルト

住民登録について

Watch Watch
オーストリアのウィーンに滞在中で、今年の7月頃からドイツに就労予定です。
つきまして、就労ビザ申請にあたりまず住民登録が必要とのことで、フランクフルトに行く予定です。

質問が、月曜日と水曜日はアポ無しで役所に行き申請が出来るとの事だと思うのですが、整理券のようなものが配られ、その券が無くなり次第本日の申請は終了との事でした。

どなたかアポ無しで申請経験がある方で、何時頃に行き申請完了出来たのか。もしくは、何時頃に行った際申請できなかったのか、ご教示頂ければ幸いです。

またアポを取ろうと試みたものの、半月過ぎや次月の予約はそもそも欄が無く出来なかったのですが、いつになれば出来るのかお分かりの方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
カテゴリー
仕事
投稿者
Hi
記事ID:285365 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 nori37 2024/04/04 13:24
日本で申請する場合、現地支店、法人から外人局に 就労ビザをオンラインで申請。発給後、ドイツ大使館へICT-card(滞在許可)を申請するという流れでした。 オーストリアのドイツ大使館ホームページなどで、ICT-cardについてお調べになると良いかと思います。
No.6 Hi 2024/02/22 05:38
そうなんですね!有難うございます。こまめに見てみて、予約してみます!本当有難うございました。現地の方の情報が一番頼りになります。
No.5 guest 2024/02/22 01:07
ネット上で予約出来れば可能です。予約とった方が確実ですね。
No.4 Hi 2024/02/21 13:25
コメント有難うございます!
本当助かります。ちなみに、月曜日などアポ無しOkな日でも予約する事は可能なのでしょうか?
No.3 guest 2024/02/20 10:09
オンライン予約のページで、Anmeldung の先に進むと希望の日付と希望の市役所を選択するところがありますが、毎日早朝に更新されるので平日の朝6:30とか7時に見てみるとクリックできるように表示されますよ。
1週間前とかでも時間を選んで予約取れます。私はいつもオンラインで予約してから行きます。予約の時間10分前位に待合室に座っていれば十分で登録は5分くらいで終わります。パスポートと大家さんが書いたBescheinigung の 原本 をお忘れなく...(受付の人にも提示を求められることがあります)
No.2 Hi 2024/02/20 07:58
早速の返信有難う御座います。
そうなんですね!自分は住民登録の為だけに、フランクフルトに行くのですが、朝8時位に現地到着予定で9時には申請場所に着けるかと思ってて、着いた時にもう整理券とか申請出来なかったら、どうしようと不安だったので、何とかなりそうで安心しました。

有難う御座います!
No.1 guest 2024/02/19 15:59
フランクフルトは幾つか住民登録できる役所があります。当日行った役所がいっぱいでも別の役所に空きある場合があります。住民登録にはそれほど時間はかかりません。朝一で行って即日登録でしたよ
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画