ミュンヘン

ミュンヘンでの暮らし

Watch Watch
現在離婚調停中です。日本人の多いミュンヘンに住めたら、と思っているのですがミュンヘンの住み心地はいかがですか?知りたいのは治安面、金銭面,シングルでもやっていけるか、です。私はドイツ語英語は問題なく話せますが、子どもの生活を中心に仕事を探すつもりです。
旦那はミュンヘンは高いから、一人でやれるならOK。法で定められたお金以上は上乗せはしない、と言っています。求人や住宅情報を探すと、安いところも少しはあるし、贅沢しなければ何とかなりそうと思ったけれど、安いところの治安、交通手段や移動時間や、子どもの学校との兼ね合いがうまく想像できません。働いている皆さんどうなさっていますか?

今の町は日本人がおらず孤独なので、子どもに日本語の環境を与えてあげられること、私も日本人とつながっていられる安心感があることが一番の魅力です。なので、日本人の多く住むエリアに住めたら、と思いますが。住宅は2部屋の所を探しています。シングル向けの安い住宅はネットでは情報が見つからなかったのですが、補助などあったりするのでしょうか?
希望は日本人学校に通わせることですが、日本人学校には学童はないと聞きました。近くにプライベートな学童もない、と。送り迎えを考えるとフルで働くのは難しいかと感じました。シングルで日本人学校に入れるのは無謀でしょうか?現在は現地校に通っているので、週末の補習校も可能ですが、引っ越せば週末は父親と会う日に指定され、通えなくなるかと思います。

中国人!みたいな差別はあるとして、その他感じる差別、シングルで外国人として暮らすには危ない事などありますか?
ドイツ人はすぐに仲良くなれない印象ですが、住んでいる方どのように感じますか?私の仲良くなる人は外国人、もしくは海外経験者ばかりです。

ミュンヘンにはこれまで何度か行ったことがありますが、住んでいる方の声を聞きたいと思いポストしました。ざっくりした質問ですが、よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
Min
記事ID:285533 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.16 しき 2024/02/23 13:24
こんな住まいが今、借り手を探しているようですよ。
これなら親子で住めるのではないでしょうか。

どこに行っても仲良くなれる日本人もいますし、いざこざもありますし、それは日本にいる時と何も変わりはないと思います。
私も何年もミュンヘン在住ですが、変な人がたくさんいるので、あまり日本人にはかかわっていません。ですが、良い人もいます。もうこればかりは運です。

日本語教室もたくさんあるし、日本人でベビーシッターしてくれる人もいますし、学童がなくてもシッターさんに面倒見てもらえば良いのではないでしょうか。
諦めないで引っ越してみてはいかがでしょうか。
No.15 guest 2024/02/23 10:12
こんにちは。下の方でコメントしたものです6と7。デュッセルドルフを選択肢に入れてください。子供に会いたいお父さんの気持ちもわかりますが、会いたいのであれば父親も会う努力は必要だと思います。主さんがデュッセルドルフの方が住居や仕事探し、日本文化への接点探しに都合が良いと思うのであればそのことも含め相手方と相談は無理なのでしょうか?毎週子供に合わせられない替りに夏休みなどの長期時間にパパと子供の時間を持ってもらうとか?調停中と言う事なので弁護士など第三者が入っていると思われます。そう言い人を通し一つの可能性としてのテーマにしてみては?
No.14 ママ 2024/02/23 06:07
ミュンヘン在住です。確かに住宅難ではありますが他の地域に比べて夜も安全な方だと感じます。差別は、どこの国、地域にでも少なからずあるのではないでしょうか?
シングルマザーだからと差別をドイツ人から受けた事はありません。あまり色々書くと特定されたり、批判されたりする方がいるのでここには書けないのですが。
No.13 guest 2024/02/23 05:55
元夫が子供に会える距離なんでしょうけど相手に相談してデュッセルドルフでもokなら良いんじゃないでしょうか?日本多いのでと言う理由もありますし…ダメなら今住んでいるミュンヘン含めた周辺地域で探すしかないですね。但しハンブルクとミュンヘンは住宅見つからない可能性大だしあっても馬鹿高いから生活圧迫来ますよ。
先日ドイツ銀行の人と話していて息子が2人いて就職してミュンヘンとハンブルク勤務になったが2人共WG住まいだ…と。
ただミュンヘン引越して日本人と良好な友人関係出来る保証無いし…海外には変な日本人多いんですよ。九州出身の男性にお金取られて日本へ逃げられた経験あります。非常識で理論が滅茶苦茶で図々しい。日本でも九州の男性から酷い目に遭っているので避けてます。
必ずしも日本人だから良いという訳では無いので住宅難のミュンヘン引越しは考えた方がいいと思いますけど…
No.12 guest 2024/02/23 02:37
自転車道はしっかり整備されていますし、ない所はバンバン車道を走っています。ただいつもどこかで工事(地下鉄も地上も)しているので、迂回しないといけないことがしょっちゅうです。聞いた話ですが、バイエルンは観光資源がたくさんあって他の州よりお金がより多く入ってくるので、他から融通しろと言われないために必要以上にそういう公共工事を実施しているんだそうです。

家探しは乱暴な言葉で返事をされると言うよりも、なしのつぶてにめげずに探し続けられるかという点だと思います。貸し主は家探しサイトに掲載した瞬間から何百というメールが襲いかかってくるので、大体最初の十数人に内見の返事をして、その後決めた人にだけ連絡するというのがデフォルトです。そのためそもそも返事がもらえない事の方が普通なので、乱暴な対応もなにもないと思います。

ちなみに私は日本人会などにも入っていないし、会社も全く日本と関係ない企業なので、こちらから敢えて行かない限り日本人とは関わる事はありません。そういう生活ですが、ミュンヘンは住んでいてとても楽しい街だと感じています。
No.11 guest 2024/02/22 16:27
トピ主です。ありがとうございます。

ミュンヘンの部屋探しは大変なのですね。自分ではしたことないのでかなりの試練になりそうです。ドイツ語はほぼ大丈夫ですが、訛りが強いとわからないかもです。それよりメンタル弱めなのでイライラした言い方や乱暴な返事をされると結構凹むので、そっちでやられそうです。

大きな街の方がやはり安心感があります。子どもが先生から日本語を教われること、日本語でのイベントや集まりもあるようだし、行ける事を選べる地域に住めるのはいいなぁと思ってしまいます。

デュッセルドルフは第一候補でしたが、今の町から遠いので夫には怖くて提案すらもできません。友達がいるので安心感はあるのですが99%ダメだと思います…ミュンヘンに住む方の住みづらさはどのようなところなのでしょうか?

交通機関も確かに高いですねー。自転車移動はあまり整備されていませんか?
No.10 guest 2024/02/22 02:23
5年半前にStuttgartからMünchenに越して来ました。何度も内見に来られなくて数少ないチャンスを逃せず、予算より大分高く狭い部屋に夫婦2人で入りました。一部屋ワンルーム22平米の集合住宅でしたが、他も小さい子やペットと一緒に住んでいる世帯が結構ありました。他に見つからないから、皆仕方なく住んでいるようで、気力と体力のある人はもっといい条件の所に越していきます。うちも今の満足する家に入るまで丸5年かかりました。
バイエルンの人が家が高いと言うのは、他の州なら同じ間取りと広さでもっと安い部屋があるのに、バイエルンの相場はこれが普通という意味と思います。
Stuttgartは夜中でも開いているスーパーが街中にいくつかありましたが、Münchenは20:00でしっかり閉まります。中央駅や東駅は日祝も夜までやってるEdekaがありますが、もちろん混んでます。
こちらに来た頃は公共交通機関の運賃が高くてビックリしたのを今も覚えてます。去年からのDeutschlandticketで今のところは間に合ってますが。そうそう自家用車がないと何もできないような田舎なら、家も少しは安いらしいです
No.9 guest 2024/02/22 01:59
ミュンヘンよりデュッセルドルフの方がいいんじゃないかなぁ。ミュンヘンは住みづらいと言われてますからね。
家賃や物価だけではなく人!
この掲示板でも日本帰りたいミュンヘン在住者が相談投稿してますからね。
No.8 guest 2024/02/22 01:29
ミュンヘンでの部屋探しの競争率はおそらく主さんの想像の数十倍大変です。
直近の経験者たちのレスを読んでみてください。
現在ミュンヘンに住んでいないのであれば、そちらからこんな感じで内見に行かないと行けないです↓
https://kaigai-bbs.com/deu/muc/thread/view/280084/
No.7 guest 2024/02/22 01:23
尚住心地はドイツの他の大きな街と然程変わらないと思います。どのような人達と繋がりを持って生活するのか、住む地域の良し悪しなどで変わって来ます。  

ドイツ人のお友達ですが何らかのの接点が必要な事もありますね。趣味仲間とかサークルとかスポーツとか。外国人同士だと良くも悪くも共感出来る部分があると思います。
No.6 guest 2024/02/22 01:03
ミュンヘン自体は大きな街なので全てにおいて選択肢の幅が大きいよいに思えます。日本迄の飛行機の直行便もありそれもメリットだと思います。大企業もあるのでトピ主さんのキャリアに合ったポジションを探す事も可能だと思います。お金の余裕は選択肢の幅の広がりや生活の質の向上に繋がります。日本人学生も幾らいるようなので、シッターさんを頼むのもありです。 

住居探しは運の部分もあり、家賃を高か目にしても見つからない時はみつかりません。但しやはり平均より高い目を狙った方が可能性は高くなります。安い物件や平均価格の部分は他の人も狙っているので競争率は高くなります。
No.5 guest 2024/02/22 00:02
トピ主です。

ありがとうございます。日本人学校についてですが、10歳になったら本帰国する予定です。了承済みです。ミュンヘンは日本人学校以外にも、日本語に触れられる機会があるのが魅力ですね。平日の教室や他の日本人による習い事も視野に入れておきます。
現在の家からは週末補習校は通えないこともないけれど、やはり遠くて、何より週末ということで、夫が反対しています。
やはり働きながら日本人学校は難しいのですね。残念…

支援団体も問い合わせてみます。ミュンヘンの部屋探しが大変というのはどのような理由でしょうか?外国人、シングルでは審査が通らないとかですか?今の町も2部屋だと1500くらいするので、ミュンヘンも探せば1000くらいのところもあったので、大丈夫かなと思っていました。その地域の治安などがわかりませんが。今の町での別居費用は夫が払うと話しているので、私も働けばミュンヘンでも大丈夫そうと思っていましたが、考えが甘いですか?
バイエルン出身の人には、家が高い、他は普通と教えてもらいましたが、物価の高さはどんなところで感じますか?

住み心地についても教えて頂けたら嬉しいです。
No.4 guest 2024/02/21 16:43
日本人学校、日本語補習校以外にも日本語教室はありますよ。ですので、日本へ本帰国をお考えでない限り、お仕事の面からもお子さんは現地校に通われたほうが良いのではないかと思います。
https://muenchen-nihongo-kyoshitsu.jimdosite.com/
No.3 guest 2024/02/21 12:11
コロナで収入が激減しWohngeldをもらっていた時期があります。5月に申請して最初に返事が来たのが11月、そこから追加の書類を二度ほど出して最終的に支給されたのが1月(一年分まとめて)でした。また一年毎の申請になりますので、翌年も同じく申請→数ヶ月待ち→追加の書類申請→結果待ちとなります。ちなみにオンラインでの申請は一切受け付けていなくて全て郵送でやり取りしないといけません。
現在はコロナも終息して申請数が減ってはいるでしょうし、多少は待ち時間も少なくなっているかもしれませんが…ご参考までに
No.2 guest 2024/02/21 08:30
ミュンヘン在住では無いですが、低所得者の場合は国からWohngeld の支給を受けられるはずです。独身で子どもありの場合基準が緩くなるはずなので調べて見てください。
No.1 guest 2024/02/21 08:28
お子さんは小学生ですか?なぜ日本人学校に通わせたいのでしょうか?日本に帰る予定があるのでしょうか?学費は父親が負担してくれるのでしょうか?
ミュンヘンは物価が高くアパート探しも大変です。
日本人が多く住んでいるところは家賃が高いと思います。
シングルマザー(ファザー)支援団体に問い合わせてみると良いと思います。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画