ベルリン

ベルリンでの手続きに関して教えて下さい

Watch Watch
初めまして。 7月初めからベルリンへ引っ越しをします。
職場からの契約書を最初に頂く予定で、
その後の ●ビザ申請と住民登録、アパート契約で必要なWBS(?) などの手続きが必要なのですが、
ベルリンでは1か所で全てできるのでしょうか? 
外国人局でやる手続きと役所でする手続きは別なのでしょうか?
いろいろと違う書類と手続き方法の情報が多く、ベルリンでは現在どの方法が一番良いのか、どなたか知っている方おりましたら、お手数ですが教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。
カテゴリー
生活
投稿者
NoriNoriNori
記事ID:34229 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 ブラウンシュヴァイガー 2017/02/07 08:11
WBSがなにかはわかりませんが、住民登録とビザ申請は担当部署が違います。ビザ申請は外国人局で行いますが、それには住民登録が必要です。住民登録は最寄りの市役所で行います。ちなみにどちらも事前に予約が必要で、いまはわかりませんが、数年前に私がしたときには予約を取るだけでも月単位で待たされました。
No.1 龍神レイキ 2016/09/08 05:05
住民登録Anmeldungは区役所Bezirksamtで、滞在許可申請は外国人局ですよ。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画