ミュンヘン

複合プリンター

電化製品 プリンター

Watch Watch
今年の夏から3年の予定でミュンヘンに行くことになりました。

日本から複合プリンターを持っていったほうがよいのか、現地で購入したほうがよいのか現在悩んでいます。

日本で販売している複合プリンターと同じメーカの同じ型番のものをドイツで購入しても日本語のドライバーにも対応しているのでしょうか?

みなさまは複合プリンターはどちらで購入されましたか?

おすすめのメーカー・型番をおおしえていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
準備
投稿者
ただいま準備中
記事ID:51144 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 片付けMunich 2017/05/06 14:28
CANONは少なくとも日本語環境にすべて対応しております。
私ははじめは日本から持ってきた複合機を、その後ドイツでまたCANONの複合機を買って使っておりますが、まったく日本のPCとドライバの問題はありません。
ただし、聞いた話によると、正規品のインクは国それぞれで型番が違うので、ドイツのCANON複合機に日本のCANONのインクを入れると正規品とはみなされないらしいです。それを聞いて私は日本の複合機時代には日本でインクを大量に買って持ってきていて、今ドイツの複合機ではドイツでインクを買って使っています。正規品ではないインクでも問題ない方は日本の複合機にドイツのインクでも型は全く一緒なので、インク残量表示以外は問題ないと思います。

短期滞在なのであれば、日本の方がインクは安いので、荷物は増えますが、日本の複合機を持ってきて、日本のインクも大量に持ってくるのが得策だと思います。電源ケーブルだけはこちらに来てからEUコンセントのPC用のケーブルを2ユーロくらいで買う必要がありますが、PCと一緒で変圧器はいりません。

ご参考になれば。
No.2 guest 2017/04/01 07:05
guest さま コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、家庭用プリンターのことです。

日本語ドライバでなくても日本語印刷ができるのは了解しております。
プリンター操作ができれば日本語で表示されたらありがたいと思って今回
質問させていただいた次第です。質問の仕方がわるくて申し訳ありませんでした。

今日本で使っているプリンタはcanonなのですがこちらのutilitiesがすぐれもので
スキャンした画像の種類を自動で識別して適切なファイル形式で保存できたり、
別々の画像を1つのファイルにしてPDF化したりととにかく便利なのですが、
これも日本語だから使いこなせているのだろうと思い、日本で同じものを購入して
もっていくべきか考えておりましだ次第です。

ドイツで買えばとりあえずは操作は英語表記を選択することは可能ということですので
安心しました。

ありがとうございました。
No.1 guest 2017/03/29 20:50
心配されている点が良く分からないのですが、(レーザープリンターではなく)自宅等で印刷するための家庭用の小さいプリンターが必要ということでしょうか?

家庭用のインクジェットプリンターは、ファイルの内容を画像として印刷するだけなので、日本語ドライバはなくても日本語を印刷できます。(プリンターの操作は英語もしくはドイツ語になりますが)
ドイツで購入したプリンターで日本語が印刷できない、ってことはあり得ないので、現地購入で問題ないかと思います
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画