ミュンヘン

ミュンヘンでドイツ語ができない五年生の学校どうしたらいい?

Watch Watch
旦那の転勤が急に決まり、ミュンヘンに七月から3年住むことになります。子供がちょうど五年生にあがる時期で、現地校に入れようと思っています。もちろん、今日本語しかはなせいので、慌ててドイツ語のレッスンをはじめたところです。色々調べた結果Realschuleが一番最初妥当かな(Hauptschuleがレベル低すぎる,いきなりGymnasiumも無理かな)。日本では塾に通って、受験やる気ままでしたなので、勉強はそこそこできます。ミュンヘンのこと全く知らないので、ドイツ語はなせない子を受け入れるいい学校があれば教えて下さい。
非常に助かります。

ほかのアドバイスも是非お願いします。子供のためにも行くのに、嫌な地域や学校に入ったら、すごくかわいそうなので,よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
アニキ
記事ID:81832 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 Aniki 2018/03/22 17:35
よくわかりました。参考になりました!
ありがとうございました
No.7 guest 2018/03/22 11:45
こちらでÜbergangsklasseの授業を参観したことがあります(保護者としてではなく、大学院での研究の一貫で)。学校の名称こそMittelschuleでしたが、バイエルン州独自の?呼び方によるものだそうで、他の州でいうところのHauptschuleだそうです。

15〜20人程度のクラスで、メインはシリアや周辺地域からの移民・難民の子どもたちです。中には、身一つで難民としてこちらへ来て、両親不在のもと生活している子たちもいます。日本人が考えるような「バイリンガル教育」のためのクラスという感じではなく、こちらでの生活と自分の将来がかかっていて、卒業後の職業訓練や在留権のために必死に勉強している子どもたち、という印象でした。自分の国でしっかり教育を受けてこられなかったという背景もあるのか、教室での態度や学習到達度にもばらつきがあり、落ち着いた学習環境には見えませんでした。あくまで一例で、学校にもよるのでしょうけれど。

帰国後のことも考えるなら、日本人学校に通いながら日本の学指導要領にもとづいた授業をうけ、別でドイツ語を勉強できる環境をみつけてあげられればいいのではないかと思います。
No.6 Aniki 2018/03/22 09:07
なるほどですね。なかなか厳しいですね。やったことある人は周りに1人もいないですか。この歳で、一時的にきた方はそんなに少ないですか。色々なブログをみると淡々とこなしてた方が数人いたが、小学校四年生でスタートしているとかなりちがうんですかね。

皆さま、貴重な意見ありがとうございます
No.5 guest 2018/03/22 07:29
厳しいことを言いますが、ドイツで生まれ育った子でさえGymnasiumでは勉強について行けずに留年したりランクを落とす子も多いのに、いくら物覚えの良い勉強熱心な子供だとしても、今の段階でドイツ語が全くできないのであればRealschuleさえも難しいと思います。運良く入れたとしても、コミュニケーション出来なければ、友達も作れません。最近はドイツ語が話せない難民の子達も多いので、そちらのグループと一緒くたにされるのがオチです。
バイリンガルに育てたいのかもしれませんが、たったの3年ではせっかくドイツ語を覚えても日本に帰ればすぐに忘れてしまいます。あまり高望みせずに、日本人学校に行かれた方がお子様の為にも良いかと思います。
No.4 guest 2018/03/21 15:56
最近ミュンヘン在住のドイツ人の知人に聞いた話ですが、ミュンヘンでÜbergangsklasse(バイエルン州のウェルカムクラス)があるのは小学校とMittelschuleそれぞれ数校のみだそうです。MittelschuleはHauptschuleにちょっと毛がはえた程度のレベルと考えられています。さらにÜbergangsklasseでは学校に通ったこともなく足し算さえできない子と机を並べる可能性もあるので、お子様にみあった教育が受けられるかは運によるようです。
日本人学校がなかった時代、もしくはない地域に赴任して来た駐在員の方々は、小学校高学年のお子様をインターナショナル・スクールに転入させることが多かったようです。英語もドイツ語も話せない生徒のためのインテグレーション・コースなども充実しているようでしたし、IBも取れるのでレベルもそこそこ高い学校もあるようです。
どうしてもドイツの公立校に入りたいのでしたら、学年を一つ落として小4に転入し、猛特訓してGymnasiumを目指す方法も考慮できるのではないでしょうか。
No.3 guest 2018/03/21 09:46
永住でなければ日本人学校をお勧めします。
No.2 guest 2018/03/21 01:53
コメントありがとうございます。三年いるので、言葉と文化を覚えてほしくて,現地校にしたいです。

確かに楽だと思えないですが、子供もやる気なので、やらせてみたいです。WILKOMMENKLASSENがあるREALSCHULEやGYMNASIUMであれば,可能性あるとききましたがどなたかそのルート試したことがある方いませんか。

日本で受験も本気で取り組んで、成績もよかったし、言語の勉強に対しても抵抗が低いので、やらせてみたいです。

具体的な学校の名前や探し方をおしえてくれるかたがいらっしゃったら、助けて下さい。
子供ちょっとしたチャレンジや冒険をさせたくて、決して楽な道を選んでいるとおもっていないが家族で意見が一致しているので、提案がある方、経験ある方是非助けて下さい。

時間が限られている中、どんなコメントでも貴重です。ありがとうございます!
No.1 ミュンヘン学校 2018/03/21 00:33
厳しいことを言うようですが、ドイツ語ができなくて急に5年生に受け入れてくれるRealschuleはないような気がします。ご主人の転勤ということで、帰任が3年後とか5年後に決まっているなら、日本人学校に入れた方がいいような気がします。もっとお子さんが小さければドイツの小学校でもよかったでしょうけれど。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画