ボルドーリールリヨンマルセイユモンペリエナントニースパリストラスブールトゥールーズ武蔵野市

誰か励ましのアドバイスをお願いします。

Watch Watch
私のビザ、まだ審査すら始まっていないようなんです。
25日渡航で30日までに大学院入学なのに。
足りない書類があって、私はそれを確実にメールで大使館に送りました。履歴も残っています。
なのに「送られてきていません」と。
仕方ないのでもう一回送っていますが、
これから審査が始まるとなると。。。

不動産会社がなんだか不親切で、9/30までに部屋を退去しないと、新しい入居者(まだ存在すらしていない架空の存在)
が被害を被り、ホテル代などを含めた損害を私に請求、裁判するそうです。おそろしいですね。これまでは親切だったのに。。

前向きになれないので、いま何をすべきか、アドバイスやエールをお願いします。


-- 2022-09-12 追記 --

明日、11時半にビザ申請の予約枠が取れました。行ってみて何か話し合いができるでしょうか?もう顔が割れているから無理かな。実は数日前に大使館に行って、警備員に責任者と話させてくれと問い詰めたんです。なので行っても無駄かなあ〜


-- 2022-09-12 追記 --

ちなみに大学院の登録締め切りは16日で、実は大学側に無理を言って30日までならなんとか間に合うかも。。。というところなんです。なので30日を過ぎたら大学院を始めるのも難しいのかも。でも、30日で日本での住居も無くなりますから、フランスに行くしかないなと考えています。フランスに行ってしまえばブロワに彼の家がありますからね。大使館のせいで学生ビザが取れなかったことを現地の大使館や役場に相談すればなんとか滞在許可証が降りるでしょうか?


-- 2022-09-13 追記 --

今大学から返信があり、
私の入学が遅れている旨の書類を作成してくました。ありがとう。
そして、30日を過ぎると入学はできず、
来年また受験してとのことw
こwれwはw
もしビザが間に合わなければもう
学ぶ権利の侵害ですよもうw
草生やしてるけど面白くないです。
自分を鼓舞するためにはやしてます。


-- 2022-09-13 追記 --

明日なんというふうに警備室の前で話すのがいいでしょうか、?大使館に入るためには警備室に話しかけて空けてもらう必要があります。
ビザ申請は終わっていますがビザ申請をするために来館する予約が取れました
以前「ビザについて」と言ったら警備室の警備員に怪訝な顔をされ相手にしてもらえませんでした。
「書類不備で書類を持ってきた」なら入れますかね?


-- 2022-09-13 追記 --

大使館に着きましたが、荷物チェックでパスポートを確認され、パスポートはいま審査中だと言ったら入れず、話もできませんでした。緊急性を説明してもメールで問い合わせろとのことで中には入れませんでした。昨夜送ったメールの返信を待つことになります。


-- 2022-09-13 追記 --

大使館から返信がありました!なんだこれは。
実は、私の残高証明が足りないので、第三者の支援の証明としてパートナーの書類を送っていました。でも、配偶者ビザちゃうねんぞ。。。私は今のところ海上日動などの高額な保険は入っていません。現地のフランスの保険に入る予定でした。。今、持っているUFJのカードが海外旅行保険がついていないか、調べています。3ヶ月までの付帯でも、帰国義務がなければ良いのか??


8月22日のビザ申請について、審査部より追加書類の要求があります。



-鈴木様とパートナーさんの関係を詳しく説明した手紙

お二人の関係や現在の状況をフランス語でこちらにご説明ください。



-フランスに滞在するにあたっての保険証書

フランスに滞在するにあたり、保険に加入する必要がありますが加入されていますでしょうか。

海外旅行保険の保険証書をお送りください。



-パートナー様の過去3ヶ月の出入金の動きがわかる銀行の明細書



-パートナー様のIDの裏面のコピー



以上全てをそろえた上で、PDFファイルでこちらにお送りください。


-- 2022-09-13 追記 --

学生ビザです。


-- 2022-09-14 追記 --

大使館に出す書類が揃ってきたので、今調整中。手紙に署名を加えるなど。彼が署名を加えたらもう一回書類を確認して提出する。朝から休憩は挟みつつずっとこの作業してて、もはや在宅ワークw お腹すいた
カテゴリー
ビザ
投稿者
れいちぇる
記事ID:237238 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.45 guest 2022/09/13 02:59
CampusFrance審査をやってないなら=ビジタービザ
フランスでは働きません、ってやつ書くことになってるけど。まあ、送ってこい、にないならいいのかな?
念のため、フランス大使館のビザセクションからビジタービザ申請に必要な書類、確認しておいてください。追加で送ってこいっていってくるかも?なので。
No.44 guest 2022/09/13 02:56
配偶者身分でのなんか(ビジタービザか学生ビザ)はでると思います。ここまで具体的に必要な書類(健康保険は絶対ですよ!)を知らせてきてるから、もうまもなく、だと思います。けっこう誤解があって時間ロスはあったと思うけど、ビザ発給に関しては2週間が目安だから。今日か明日に終わらせておくこと。メールも切れ切れではなく、いままでの経過をまず、最初に書いて、まとめること。それから必要書類を「全部」まとめて添付すること。
No.43 れいちぇる 2022/09/13 02:54
今更遅いけど、留学自体が無茶だったのかな?
1年の海外旅行保険を調べてるけど20万円〜で、
とても今払えない。5万円くらいでないのかな〜
保険料は一括だし。。。
No.42 guest 2022/09/13 02:50
今日中に保険加入証明書、パートナーのID、パートナーの残高証明、たぶん自分の銀行口座残高証明も一緒につけたほうがいいです。あとパートナーとの関係性を説明する文章。
これが配偶者身分のビジタービザなのか?学生ビザなのか?いずれにせよ、ビザでると思います。
いままでの書類も全部、一度にスキャンしたものを送信することです。バラバラに送ると先方もわかんなくなりますから。ビザセクションもこの時期はかなり忙しいですからね。送ってこいって書類+今までの書類、必ずまとめて送信すること。
No.41 れいちぇる 2022/09/13 02:48
皆さんありがとうございます〜
あ〜疲れてきた
どうせまたこの書類を出しても追加書類があるんでしょ〜
No.40 guest 2022/09/13 02:45
留学生用の海外保険あると思いますし、なんかあるでしょう。とにかく1年かけないとだめよ。フランス入国後に国民保険はいれるから、なんて3ヶ月だけっていうのはすでにビザ自体がとれませんよ。しっかりね。
No.39 guest 2022/09/13 02:42
ビザ取得の条件ではビザ(1年間)有効期間すべての期間でカバーされる健康保険でないとだめですよ。だから3ヶ月で切れちゃう保険はアウトです。調べてみたら1年保証あるはずだから、はい、がんばって!
No.38 guest 2022/09/13 02:41
だめだめ。1年間の保証がないと。はいがんばって!
No.37 guest 2022/09/13 02:38
学生ビザ=CampusFranceでの審査→大使館での審査
よって不足の書類があることは基本ありません。いわゆるCampusFranceのお墨付きがありますから。
ビジタービザ=直接大使館に申請し、審査
フランスサイドからゴーサインでないと出ません。
No.36 れいちぇる 2022/09/13 02:36
海外旅行保険はクレジットカード付帯でもいいのでしょうか?3ヶ月くらいと聞いたことがあります。そうなんですね。元々自分が申請するビザの内容が学生ビザではなかったのか。。
No.35 guest 2022/09/13 02:35
ちなみに「結婚済」でないと配偶者ビザは申請できません。くれぐれも「ビジタービザ」で申請してくださいね!
No.34 guest 2022/09/13 02:33
以下の経過みました。それでしたら学生ビザではなく「配偶者」相当のビジタービザですね!偽装カップル、疑われる可能性はあります。学生ビザ、いま出にくくなってますから。。。それでしたら、学生ビザではなく、ビジタービザ(パートナーがフランスにいる)でとるのが一番です。申請しなおし?でもないとは思うので、ビザ名目を変更して(多分申請書も違ってくると思います)書類を揃えてスキャンして送信したら問題ないですよ。2週間くらいで出るかと思います。解決しそうでよかったです。
ビジタービザ(学生ビザでも、ですが)は必ず健康保険かけてこないとダメですよ。安いのでいいので、とりあえず1年間の海外健康保険、たぶん海外旅行保険でもいいのかな?かけてください。現地でフランス国民健康保険を申請したらよいです。保険加入証明書がないとビザとれませんよ。たぶん、どのビザも、です。これフランスにおけるビザ取得の基本ですからご注意くださいね。ではがんばってください。
https://affinity-france.jp/france-ryugaku/about-visa/visitor-visa/
No.33 guest 2022/09/13 02:31
査証出ると思いますので辛抱強く待った方がいいと思います
No.32 guest 2022/09/13 02:03
馴れ初めですが、私が以前渋谷にあるプログラミングスクールでスタッフをしていた際、
Youtubeの撮影がありました。そこで彼は私を知りました。
それが3年前くらい?
そこからインターネットで連絡を取っていて、今年3月にフランスに渡航して実際に会いました。
大使館は私たちが偽装カップルだと疑っているようですね。
手紙について、何かアドバイスください。
No.31 guest 2022/09/13 02:00
保険ですが、日本の海外旅行保険は高額過ぎて入っていません。渡航後にsocial securiteに入る予定でした。どうすれば?
No.30 guest 2022/09/13 01:54
大使館から返信がありました!なんだこれは。
実は、私の残高証明が足りないので、第三者の支援の証明としてパートナーの書類を送っていました。でも、配偶者ビザちゃうねんぞ。。。


8月22日のビザ申請について、審査部より追加書類の要求があります。



-鈴木様とパートナーさんの関係を詳しく説明した手紙

お二人の関係や現在の状況をフランス語でこちらにご説明ください。



-フランスに滞在するにあたっての保険証書

フランスに滞在するにあたり、保険に加入する必要がありますが加入されていますでしょうか。

海外旅行保険の保険証書をお送りください。



-パートナー様の過去3ヶ月の出入金の動きがわかる銀行の明細書



-パートナー様のIDの裏面のコピー



以上全てをそろえた上で、PDFファイルでこちらにお送りください。

なお、審査部やフランス現地での審査を行っていますので、

審査の進捗状況に関しましてはお答えできかねます。
No.29 guest 2022/09/13 01:49
ビザなし渡航のためのパスポート返却の要求は、24日まで待ってみる感じでしょうか?それとももっと前かな。
No.28 guest 2022/09/13 01:49
追加書類と呼ばれる書類を新規のメールで送りました。これで同じ書類を送るのは3度目なので、流石に「送られてきていない」とはならないと思います。
No.27 guest 2022/09/13 01:41
CampusFrance→大使館、大使館に書類送信してから1ヶ月位たつんですね。
1)メールですべての提出書類を送信する。フランス語で連絡すると返答はやいみたいです。
2)電話?できるようなら大使館に。まだ今日、受付時間、間に合うかな?
3)大学院に相談。たしかに16日までにinscription pedagogiqueは終わるのでリストがクローズするはず。そうなると来年度になります。教授のグループ、使う教室などを割り振らないといけないので。
inscription administrative/inscription pedagogiqueと登録は二段構えです。ビザ取るのに仮入学証明書は出てると思うので。
3)ギリギリまで待ってみて、ダメそうならビザなし渡航のためにパスポートを返送してもらう(たしかゆうパックで送ってもらえたはず)
4)ビザなしでの渡航になるので、90日ルールを考慮しつつ、どうするか考えることです
No.26 guest 2022/09/13 01:39
メールの自動返信って
返信する形ではなく、新規のメールを打った時に出ますよね。
今まで大使館からのメールに返信する形で送っていたのですが
送信はされていると思いますが確認メールはその場合届きません。もしかして送られていなかったのか??笑
同じ書類を新規メールでもう一回送ってみます。
No.25 guest 2022/09/13 01:36
メールの自動返信があると思います。
「メール届きました。何かあれば72時間以内に連絡します」という自動返信が来てたら大丈夫です
No.24 guest 2022/09/13 01:32
残高証明が足りないのかなあ。。そうだとしてもどうすればいいんだオワタ
No.23 guest 2022/09/13 01:27
ありがとうございます。

昨日の大使館の返事はここで止まっています。
受理されているのかはまだわかりません。
受理報告を要求するメールを今送りました。

鈴木さま



8月22日のビザ申請についてご連絡しております。

申請時に足りなかった書類がまだ送られてきていないようです。

確認お願いいたします。
No.22 guest 2022/09/13 01:18
フランス大使館のTwitterとインスタに連絡しました。返信はなさそうですが、やれることをやるしかありません……………
No.21 guest 2022/09/13 01:10
不備の追加書類の受理の連絡があって、審査に入って、書類が揃っていれば7ー10日で出ます。(ただし平日カウント)とにかく落ち着いて待つしかないと思います。
レターパック発送されても何にも連絡ないので本当に胃が痛くなる日を皆さん過ごしています。
きっと届くと信じて淡々と渡航の準備をしたほうが気がまぎれると思います。
査証なしで渡航する場合でもパスポート返してもらう手続きが必要で(これもまた時間かかる上に取りに行けない)後10日強で渡仏の状態なら、待つのが1番いいと思います。
万が一間に合わなかった場合には、パスポート到着次第すぐにチケットを取るしかないと思います。
No.20 guest 2022/09/13 01:00
家に帰ったらレターパックの不在票がありましたが、
別の荷物のレターパックでした。無念。
No.19 guest 2022/09/13 00:42
https://twitter.com/ambafrancejp_jp?ref_src=twsrc^google|twcamp^serp|twgr^author
https://twitter.com/ambafrancejp
https://www.instagram.com/ambafrancejp/
SNSアカウント。窮状を訴えてDMしてみるとか?ビザセクションに伝えてくれるかも?何か状況が進むといいですね。がんばってください。
No.18 れいちぇる 2022/09/12 22:20
朝から何も食べていないのでスープストックで外食しますー
No.17 れいちぇる 2022/09/12 22:20
#広尾 にある #フランス 大使館に着きましたが、#学生ビザ 取得の緊急性を説明しても入館拒否。25日までの #タイ 航空のフライトに間に合わなければ #オルレアン 大学院の入学資格を私は喪います。
No.16 guest 2022/09/12 21:44
大使館に着きましたが、荷物チェックでパスポートを確認され、パスポートはいま審査中だと言ったら入れず、話もできませんでした。緊急性を説明してもメールで問い合わせろとのことで中には入れませんでした。昨夜送ったメールの返信を待つことになります。
関連する記事
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画