ボルドーリールリヨンマルセイユモンペリエナントニースパリストラスブールトゥールーズ武蔵野市

誰か励ましのアドバイスをお願いします。

Watch Watch
私のビザ、まだ審査すら始まっていないようなんです。
25日渡航で30日までに大学院入学なのに。
足りない書類があって、私はそれを確実にメールで大使館に送りました。履歴も残っています。
なのに「送られてきていません」と。
仕方ないのでもう一回送っていますが、
これから審査が始まるとなると。。。

不動産会社がなんだか不親切で、9/30までに部屋を退去しないと、新しい入居者(まだ存在すらしていない架空の存在)
が被害を被り、ホテル代などを含めた損害を私に請求、裁判するそうです。おそろしいですね。これまでは親切だったのに。。

前向きになれないので、いま何をすべきか、アドバイスやエールをお願いします。


-- 2022-09-12 追記 --

明日、11時半にビザ申請の予約枠が取れました。行ってみて何か話し合いができるでしょうか?もう顔が割れているから無理かな。実は数日前に大使館に行って、警備員に責任者と話させてくれと問い詰めたんです。なので行っても無駄かなあ〜


-- 2022-09-12 追記 --

ちなみに大学院の登録締め切りは16日で、実は大学側に無理を言って30日までならなんとか間に合うかも。。。というところなんです。なので30日を過ぎたら大学院を始めるのも難しいのかも。でも、30日で日本での住居も無くなりますから、フランスに行くしかないなと考えています。フランスに行ってしまえばブロワに彼の家がありますからね。大使館のせいで学生ビザが取れなかったことを現地の大使館や役場に相談すればなんとか滞在許可証が降りるでしょうか?


-- 2022-09-13 追記 --

今大学から返信があり、
私の入学が遅れている旨の書類を作成してくました。ありがとう。
そして、30日を過ぎると入学はできず、
来年また受験してとのことw
こwれwはw
もしビザが間に合わなければもう
学ぶ権利の侵害ですよもうw
草生やしてるけど面白くないです。
自分を鼓舞するためにはやしてます。


-- 2022-09-13 追記 --

明日なんというふうに警備室の前で話すのがいいでしょうか、?大使館に入るためには警備室に話しかけて空けてもらう必要があります。
ビザ申請は終わっていますがビザ申請をするために来館する予約が取れました
以前「ビザについて」と言ったら警備室の警備員に怪訝な顔をされ相手にしてもらえませんでした。
「書類不備で書類を持ってきた」なら入れますかね?


-- 2022-09-13 追記 --

大使館に着きましたが、荷物チェックでパスポートを確認され、パスポートはいま審査中だと言ったら入れず、話もできませんでした。緊急性を説明してもメールで問い合わせろとのことで中には入れませんでした。昨夜送ったメールの返信を待つことになります。


-- 2022-09-13 追記 --

大使館から返信がありました!なんだこれは。
実は、私の残高証明が足りないので、第三者の支援の証明としてパートナーの書類を送っていました。でも、配偶者ビザちゃうねんぞ。。。私は今のところ海上日動などの高額な保険は入っていません。現地のフランスの保険に入る予定でした。。今、持っているUFJのカードが海外旅行保険がついていないか、調べています。3ヶ月までの付帯でも、帰国義務がなければ良いのか??


8月22日のビザ申請について、審査部より追加書類の要求があります。



-鈴木様とパートナーさんの関係を詳しく説明した手紙

お二人の関係や現在の状況をフランス語でこちらにご説明ください。



-フランスに滞在するにあたっての保険証書

フランスに滞在するにあたり、保険に加入する必要がありますが加入されていますでしょうか。

海外旅行保険の保険証書をお送りください。



-パートナー様の過去3ヶ月の出入金の動きがわかる銀行の明細書



-パートナー様のIDの裏面のコピー



以上全てをそろえた上で、PDFファイルでこちらにお送りください。


-- 2022-09-13 追記 --

学生ビザです。


-- 2022-09-14 追記 --

大使館に出す書類が揃ってきたので、今調整中。手紙に署名を加えるなど。彼が署名を加えたらもう一回書類を確認して提出する。朝から休憩は挟みつつずっとこの作業してて、もはや在宅ワークw お腹すいた
カテゴリー
ビザ
投稿者
れいちぇる
記事ID:237238 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.15 guest 2022/09/12 20:33
隣人に朝10時にインターホンを押してもらえたので起きれました。
すぐ家を出たらお腹痛くて今は駅のトイレです!
ギリギリ予約時間には間に合いそうです!
追加書類も一応紙に印刷してきました!
No.14 guest 2022/09/12 13:05
東大生、謎解きの松丸さんが使っていた方法、背中に振動をあたえる、はかなり高い確率で起床できるみたいですよ。背中にブリブリっと時間がきたら振動するものをおいて仮眠したらよいかも?です。
No.13 guest 2022/09/12 13:01
PACSは1年共同生活してないと滞在許可証は申請できません。しかし、同居している既成事実をつくることです。連続して90日か連続させずに累計で90日シェンゲン圏滞在か。このあたりもポイントになってきます(半年間に累計で90日って計算なので。詳しくは90日ルール、みてください)
入学できないと来年度入学になるようですかー。そうすると、あと1年で学生ビザを再度申請する感じですかね。オンライン受講は不可ですかね?大学院レベルならゼミくらいでそんなに授業もなかったと記憶していますが。。。せっかく入学資格を得たのですから、なんとか大学院とつなげるよう、対話を重ねてみてください。がんばってください。
No.12 guest 2022/09/12 12:51
大使館に出向く段階になっているということなのですでにCampusFranceはクリアしてるってことですね!
ならほとんど問題ないと思います。他の方もコメントしているように9月10月は基本、学生ビザ発行が集中して多いので、学生の皆さん、前倒しで6月7月遅くとも8月末までに来仏してますね。用心に越したことはないですから。
がんばってください。
No.11 guest 2022/09/12 12:48
たしかに足りない書類を届けにきた、がよいでしょう。なぜなら書類提出はオンライン(メールなど)で終わっているはずなので。目覚まし2つくらいかけて、起きるか今晩寝ないでがんばるか、です。2週間あれば状況もかわるかも。必要書類が揃えば一気にパスポートにビザシール、あとはパスポート自体は郵送でも送ってもらえますからね。心配ありませんよ。万が一ですが、ブロワの彼氏とPACSも視野にいれるとビザなし90日の間に役場、県庁と動いたほうがいいですね。がんばってください。
No.10 guest 2022/09/12 11:51
明日なんというふうに警備室の前で話すのがいいでしょうか、?
ビザ申請は終わっていますがビザ申請をするために来館する予約が取れました
以前「ビザについて」と言ったら怪訝な顔をされました
「書類不備で書類を持ってきた」なら入れますかね?
No.9 guest 2022/09/12 11:44
パックスなどをしてもリスクが高いんでしょうか。
No.8 guest 2022/09/12 11:42
査証なしで渡航するのはリスクが高いので、査証なしで渡航したとしても、3ヶ月で帰国して、もう一度同じ作業の繰り返しになります。しかも3ヶ月後はクリスマスシーズンで全く動かないので、ここは何としてもでも25日の出発に間に合うように22日には手元にパスポートが返ってくるようにひつこく言い続けるのがいいと思います。
何人か間に合わないかもと焦っている人がいますが、皆さん結局ぎりぎりでも間に合っているようです。
パスポートの返却がレターパックですがレターパックは土日で配達してくれるので査証発行さえできれば土日でも受け取れます。
今週金曜日までに出ることを祈っています。明日大使館に行って、審査に入ってるかどうか、25日出発に間に合わないと大学院には入れないと確実にお伝えしてください。頑張って!
No.7 guest 2022/09/12 10:26
私は基本昼12時にしか起きられないんですが、早起きが成功したら行ってきます。
No.6 guest 2022/09/12 10:05
明日いって事情を説明するのがよいです。緊急性があることを強調してパスポートにビザ貼ってもらってください。まあ、とりあえず3ヶ月はビザなしが可能なので大学院と連携とりながら、なんとか現地でできることがないか模索するとか。彼がいるならパクスPACS とかも可能かも。いい方向にいくようねがってます。
No.5 guest 2022/09/12 09:26
明日、11時半にビザ申請の予約枠が取れました。行ってみて何か話し合いができるでしょうか?もう顔が割れているから無理かな。実は数日前に大使館に行って、警備員に責任者と話させてくれと問い詰めたんです。なので行っても無駄かなあ〜
No.4 guest 2022/09/12 09:24
ありがとうございます。
もうクレーマーにはなりかけてると思いますw
毎日のようにメールしており、
ムカつくのでメールの返信も情報を必要最低限、
簡潔にして謙譲語などの言葉は使っていませんw
No.3 guest 2022/09/12 08:52
残念ながら、フランスではよくある話です。
特にこういった公的文書関係のことでは、日本では『まともに作業が進むことが当たり前』と思いがちですが、フランスでは全く逆です。担当者によって言うことが変わる、必要と言われる書類の種類が変わるなどということも日常茶飯事です。
ではどうしたらいいのか。。。文句を言いながら待つしかない、のが現実ですが、同時にしつこく毎日でも大使館に電話をして、まだか、いつになったらできるのか、早く書類が出来ないと渡航できない。。。云々クレームをつけることで『こいつ、面倒くさいから、さっさと仕上げて黙らせよう』と思わせるのも、一つの手段です。
フランスではクレーマーにならないと物事がまともに進まない、という現実もあります。
ただ黙って耐えてる人は、後回しにされてしまいます。
No.2 guest 2022/09/12 08:34
ありがとうございます
励みになります!!
No.1 guest 2022/09/12 08:25
不安ですね…気持ちよくわかります。書類が揃った順から順番に審査するので「お待ちください」という連絡のみ来て、ひたすら待つしかないかと思います。
大使館には、25日出発だということを伝えて配慮をお願いするしかないと思います。フランス語で大使館に連絡するのもいいと思います。私は日仏両方で連絡してお願いしました。
結果、ちゃんと間に合うように査証が来ました。
通常審査に入って、1週間から10日で発行されますが、大学が始まるピークなので、混んでる可能性があります。日本の祝日9月は多くて大使館は閉まるのでギリギリかもしれませんが、こればかりは待つしかないと思います。
関連する記事
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画