ボルドーリールリヨンマルセイユモンペリエナントニースパリストラスブールトゥールーズ

銀行口座開設

Watch Watch
銀行口座開設に関する画像です。
こんにちは。度々こちらでお世話になっています。
銀行の口座開設についての質問です。
長期ビジタービザで入国し、口座開設しようと、caisse d’épargne とゆう銀行で手続きをやっていたのですが、マイナンバーがないと開設できないと言われました。。
オンラインバンクでもIBANナンバーを入れて*とででくるのですが、その番号はないのでそこから進めません。

マイナンバーは海外転居を出した時に、返却したのでありません。

ニースの方に住んでるのですが、アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
りんご
記事ID:269876 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 guest 2023/09/12 14:38
報告ありがとうございました。フランス生活、いろいろありますけど、がんばってください!
No.7 りんご 2023/09/12 10:18
こちらでアドバイス頂いた方々、ありがとうございました!

その後Caisse d epagneの日本語セクションに電話しました。元々の担当者が必要だと言ってるnuméro fiscal等はやはり必要なく、口座開設可能と教えて頂いたのですが、住んでる場所が管轄外になるので日本語セクションの方からは何も伝える事ができないので直接担当者にその旨を説明するように言われ、再度担当者へ説明をしました。

しかし担当者は何を説明しても、その番号がなければ作れない*の一点張り…結局その銀行での口座開設は諦めました…。
店舗がある銀行で口座を持ちたかったのですが、今は諦めて、nickel とゆうオンライン銀行で無事に口座開設しました。こちらはとても簡単に開設できました。

以上報告になります!
No.6 guest 2023/08/29 08:16
たぶんCaisse d epagneの日本語セクションに電話して解決済かもしれませんが。
こちらのブログに詳しく書いてありました。なんか「居住者」「非居住者(日本も分かれてますが)で必要書類が違うみたいです。フランス着いたばっかりの人はとりあえず「非居住者」納税者番号がないので、口座みたいです。マネーロンダリングでないという証明、こちらのほう、入手できてるとうまくいくかな、と思います。がんばってください。
https://lejournalaparis.com/formalite/open-a-bank-account-in-paris/
No.5 あいうえお 2023/08/26 10:02
ちなみにマイナンバーは「マイナンバーは、原則として生涯同じ番号を使い続け、自由に変更することはできないことになっています。」つまり、カードを返納してもあなたの番号は存在しますから、番号を覚えてないなら日本の家族に頼むなり、国際電話(固定電話だと日本にもかけ放題プランあり)役所でどうにか教えてもらえないか聞いてみましょう。

日本でも数年前から、海外居住者で日本に口座がある場合は納税地・納税者番号を日本の税務署へ告知義務ができたようですね?私も日本の銀行から郵送されてきました。ですから、おそらく今回のも「日本の納税者番号=マイナンバー」がただしいのかなと。まぁ、銀行のパリ支店に聞いてみて下さい。気になるので結果をここで教えてもらえるとありがたいです。
No.4 あいうえお 2023/08/26 09:53
caisse d’épargneのサイトで必要書類をみると
1.有効期限内身分証明書。ビザとパスポート
2.発行3ヶ月以内の住居証明 。一般的に光熱費の支払い書。自分名義でない家の場合、名義人の身分証明書(裏表)コピー、あなたを住まわせている一筆と、名義人の住居証明
3.収入証明。最新の給与明細、仕送りの証明など
4.納税証明書。これに納税者番号があります。フランスで確定申告をしていない人はありません。何年もすむ予定なら、仏国内の収入がゼロでも(そもそもビジターは就労できないが)確定申告でゼロ申告をした方がいい。納税証明がないなら、来たばかりでないことを説明すればいい

フランス人が持っている番号は、納税者番号numéro fiscalと社会保障ナンバーnuméro de sécurité sociale、別物。フランス人以外でも、外国人学生・就労者などは社会保障に加入しているので番号があります。ビジターでも、仏人やフランスでの就労者の家族であれば、その人に付随して加入できますから番号がもらえます。単身でのビジターの場合、社会保障(セキュリテソシアル)には加入できないと思う。
No.3 guest 2023/08/25 15:05
アドバイスありがとうございます。

フランス人がもっている個人番号に値する番号、つまり、日本人なら日本にある番号と言われ、マイナンバーのナンバーと言われたんです…
マイナンバーは必須じゃないので、その旨や持っていない事も説明したのですが、「ないなら、開けない」と言われ、そこから進めない状態でいました。

アドバイスの通り、滞在許可証の番号、支店への電話の問い合わせでやってみます。

どうもありがとうございます!!
No.2 guest 2023/08/25 07:13
ちなみにパリにはCaisse d Epargneパリ支店に日本人セクションがあります。電話で問い合わせしてみたら、何か教えてもらえるかもしれません。
https://www.agences.caisse-epargne.fr/banque-assurance/japan-desk-id17515000452
No.1 guest 2023/08/25 07:08
===マイナンバーがないと開設できない
+++マイナンバーシステムは日本独自です。フランスでマイナンバーをきかれる、というか使う機会はないです。この銀行が求めているのは「滞在許可証(Titre de sejour/Carte de sejour)の番号のことではないですか?そうだとしたら、「長期滞在VISA」は滞在許可証と同等なので、まず、その説明が必要です(一般の方は外国人がまず1年の長期滞在VISAで入国していることを知らないかもしれません)フランス語ができる方に同行してもらって、再度、銀行で口座開設を試みてください。
関連する記事
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画