募集は終了しました

★開催間近★子育てに活かそう!哲学の基礎セミナー

子育て 哲学 イエナプラン

Watch Watch
★開催間近★子育てに活かそう!哲学の基礎セミナーに関する画像です。
★明日開催となりましたがお席に余裕があります。より多くの方にご参加していただきたい!との想いで、締切を延長しています。興味のある方、参加を迷われている方、ぜひ奮ってご応募ください。★


今年から活動し始めた、日本イエナプラン教育協会オランダ支部より、初のイベントのお知らせです!



日本イエナプラン教育協会オランダ支部主催
子育てに活かそう!哲学の基礎セミナー


【日時】2018年7月15日 日曜日10時~13時
【場所】De Meent (Zaal 1) Orion 3, Amstelveen
    アムステルフェーンにある公民館です。

【セミナー&座談会】
  10時~12時:哲学概要(セミナー形式)
  12時~13時:質疑応答、座談会
セミナーの後は、参加者全員で座談会を行います。
疑問点や、日頃から気になっているテーマなどについて、ざっくばらんに語りあいましょう。


《 哲学って、一体何なんだろう? 》
一般的に、哲学とは、”なんとなくはわかるけど、実はよくわからない”、そして、”なんだか小難しくて複雑な学問”、だと思われていることが多いようです。それもそのはず、日本の教育の中には西洋哲学のエッセンスがあまり取り入れられていないため、日本人にとって非常に馴染みが薄い分野なのです。そこで、今回のセミナーでは、オランダで哲学を学んだ講師が、難しいと思われがちな哲学をわかりやすく噛み砕いて説明します。

《 西洋哲学と東洋哲学 》
東洋哲学と西洋哲学は、両方を混同して取り扱われてしまうことも多いようですが、実はその歴史にも考え方にも随分隔たりがあります。西洋哲学の真髄がわかれば、ヨーロッパ人のメンタリティーが見えてくる!ヨーロッパ人の行動や考え方の底に根付く西洋哲学を知ることによって、今後の人間関係がスムーズになること間違いなしです!

《 子育てに活かせる哲学 》
最近はテレビや書店などでも「子ども向けの哲学」といったタイトルをよく見かけますね。なぜ、子どもに哲学が大事なのでしょうか?また、どうやったら哲学を日常生活に取り入れられるのでしょうか?子育て中のお父さんやお母さん、また、教育に従事する方に是非聴いていただきたい内容になっています。


<< 次回予告 >>
このセミナーで学んだ哲学を、実際に子どもと一緒に使ってみよう!次回は、「子どもと楽しむ哲学対話ワークショップ」を9月に開催予定です。講師として、教育学者として著名なリヒテルズ直子さんにお越しいただく予定です。詳細はお問い合わせください。


-- -- -- 講 師 -- -- --
Mako van der Ham
2000年よりオランダ在住。旅行代理店、広告代理店などでの勤務を経て、長男の出産を機に専業主婦に転身。子育てと両立しながらオランダの大学にて哲学を学ぶ。現在は、大学院で教育哲学を先行しており、哲学と教育に造詣が深い。日本イエナプラン教育協会オランダ支部のメンバー。


【参加費用】お1人様10ユーロ当日現金にてご用意ください。
      お茶、または、コーヒー付きです。
【ご予約】お申し込みは、Googleフォームまたはメールにて。
  ◉Googleフォーム
   https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLgE-aMvHbelJoSlE88tensqBw82JREcKTQyrJ5G4pbV3U6g/viewform
  ◉メール
   oranda@japanjenaplan.org
   お名前と参加人数をおしらせください。
【申込み締切】7月5日(定員25名)
  ※5日以降となった現在ですが、満席になるまで参加募集をしています。



ご参加、心よりお待ちしております!

日本イエナプラン教育協会オランダ支部事務局一同
カテゴリー
勉強会
開催日
2018年7月14日
時間
10時〜13時
参加費
10ユーロ
開催場所
Orion3, Amstelveen
投稿者
日本イエナプラン教育協会オランダ支部
募集は終了しました
記事ID:89301 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画