EU出身の配偶者ビザ申請してからどのぐらいでビザは降りますか?

ビザ 配偶者ビザ 就労

Watch Watch
9月からイギリス人の旦那さんが大学院に通うので、私も一緒に移住することになりました。EU出身の配偶者ビザなら、就労可能らしいんですが、ビザ申請から取得までどのぐらいかかるでしょうか?
また、ビザ申請時に仮の就労許可証のようなものがもらえると聞きましたが本当でしょうか?INDにコンタクトしようとしていますが、なかなか返答が返ってこないので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
カテゴリー
ビザ
投稿者
こころ
記事ID:89061 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 Saki 2018/10/21 13:43
3ヶ月くらいかかるらしいと聞きました。ただ、気になるのは配偶者ビザでも相手の方に一定水準の収入がないと就労ビザにはならなかったと記憶しております。(相手がオランダ人の場合は確実にそうですね。)INDは電話対応もしてくれますから、お電話で一度お伺いになってみてはいかがでしょうか。
No.10 guest 2018/08/19 05:51
こころさん

はじめまして。私も9月下旬から10月にかけてイタリア人のパートナーとオランダに移住を予定しています。その後のビザの状況を教えていただけますでしょうか?また、ビザ申請に当たって必要な書類等も教えていただければ幸いです。
No.9 guest 2018/06/10 16:33
No.7です。

失礼致しました。EU市民の配偶者の場合はこちらでした。

https://ind.nl/en/eu-eea/Pages/Family-member-with-different-nationality.aspx

収入についての条件も書いてありますが、学生さんだとまた違うのでしょうか。INDからきちんとした回答があるといいですね。
No.8 こころ 2018/06/09 22:15
ありがとうございます。
でも、この収入についてはオランダ市民の場合じゃないでしょうか??
私の彼もIND, 在蘭日本大使館に電話したりとしましたが、EU lawに基づいて申請する場合は、income証明になるものを提示しなくてもいいと言われました。
そう言われるももしものことを考えて一応現在の貯蓄がいくらあるかは提示するつもりです。
ただいろいろ情報をまだ確認する必要があると思いますので、再度IND, Embassy等に確認したいと思います。ありがとうございます。

>no.5さん
仮のビザがすぐに発行してもらえるとのことなので、観光ビザの期限切れは心配しなくてもいいと思われます。アドバイスありがとうございます。
No.7 guest 2018/06/09 15:01
No.1と3で回答した者です。

そうですね。十分な収入は大前提です。

Higher professional education and university education

Married couples and unmarried couples living together

​​​Gross income per month before social security excluding holiday allowance ​€ 2,448.46

​​​Gross income per month before social security including holiday allowance ​€ 2,574.70

https://ind.nl/en/Pages/income.aspx

だそうです。
No.6 guest 2018/06/09 10:56
またIND該当ページは
https://ind.nl/en/eu-eea/Pages/Family-member-with-different-nationality.aspx#b4de1973-1883-45fa-a5d4-081c3e590cc9

かな?と思いました
お互いの年齢ですとか、籍を入れてるかパートナーシップ婚なのかとかでも条件は変わりますね。
ご主人が学生ビザでも構わないけど、収入証明もしくはあなたをサポートするに十分な証明が規定では必要な様に見受けれます。
条件によってページも沢山あって難しいですね…
必要書類等含めて事前にご主人から(英語が母国語なので)INDに電話か現地で直接聞いてもらった方がダメだった時の次の手も打ちやすいですよ

他のEU圏の既婚者の方が大丈夫と言うなら余程大丈夫だろうとも思いますが。
No.5 guest 2018/06/09 10:26
素朴な疑問なのですが、こころさんはイギリス人とご結婚されていても日本国籍ですよね?

イギリス人のご主人が大学院に通われるという事なのですが、通常オランダ人のパートナーと住む場合でも帯同ビザを下ろす際 正式な収入証明等が必要になります(パートナービザとして申請するには配偶者が仕事を持ち継続的な収入を得ている必要がある)
おそらくEUメンバー、イギリス、スイスに住む 手続きが簡略化された国籍の方に対しても外国人の配偶者の場合色んな条件が提示されているんじゃないかと個人的に思います。

INDのホームページと電話とで入国前に確認された方が良いんじゃないかと思います

現在のシェンゲン協定は180日以内に90日しか滞在出来ず(昔の様に非EUに出国してリセットとか出来ない)INDも凄く審査が遅いので、ダメです。で観光ビザが切れたら半年旅行としての再入国も不可です。
仮ビザがあれば伸びますけど、保険とか家賃とか結構心が荒みますw
時間もお金も痛いほど無くなりますので、お気をつけ下さい
No.4 こころ 2018/06/09 08:05
ありがとうございます!
では、普通に観光ビザで入国すれば問題ないですね。
本当にご回答いただきありがとうございました。
No.3 guest 2018/06/07 19:47
日本人は、シェンゲン圏内に最大90日滞在できますので、入国にビザは必要ありませんでした。入国後、書類を揃えてINDにて滞在許可を申請しました。その場で、仮の滞在許可証をパスポートに貼ってもらえます。
No.2 こころ 2018/06/06 23:40
ご回答いただきましてありがとうございます!
正式な滞在許可が降りるまでそんなにかかるんですね!
ちなみに仮の滞在許可はすぐに降りるものなんでしょうか?
あとあわせて、オランダへの入国自体は何ビザで入国されんたでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ご回答いただけますと幸いです。
No.1 guest 2018/06/06 16:57
私も、EU市民の夫に同伴して、昨年10月にオランダに来ました。滞在許可申請時に、交付まで5ヶ月ほどかかると言われ、5ヶ月半ほどして仮の滞在許可が切れる直前に、ようやく正式な滞在許可がおりました。仮の滞在許可には就労可能と書かれていて、仕事をしても問題ないとの説明を受けました。ただ、正式な滞在許可がおりるまで、健康保険には入れません。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画