アムステルダムロッテルダム

差別されたことありますか?

Watch Watch
みなさんはオランダで人種差別をうけたことはありますか?当方、アムステルダム在住、女性です。差別なのか単なる嫌がらせなのかは分かりませんが、歩いていて缶ジュースを浴びせられたりツバを吐かれたりしました。オランダ語を話す白人だったのでオランダ人だと思います。
みなさんも似たような経験をされていますか?
何か対処法があればご教示ください。お願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
あすか
記事ID:199145 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.35 guest 2021/11/07 01:57
オランダに住んで8年ほどです。私はニーハオ以外は差別らしい差別にはあった事はないです。ニーハオも個人的に気にはなりませんが。逆にオランダ人は、見知らぬ間柄でも優しい方がすごい多いなあと思って生きてきました。電車とか道とかで質問すると皆さんすごく親切にして下さいます。フランスとイギリスでおそらく人種差別かなと思われるような、嫌な思いをしたので、オランダは天国みたいだなと思ってました。
知り合いになったオランダ人の方でも、差別意識のある方はほとんどいないという印象です。
逆にヨーロッパの他の国から来てる方々、東ヨーロッパ系とか、フランス人、インド人の方々から感じることが多いですね。
No.34 guest 2021/10/31 08:24
人種差別と言うか、外国人差別のような経験はしたことがあります。オランダ語で話しかけられて、ちょっと言い淀むとその瞬間にそっぽを向かれたことはあります。外国人と分かって対応が雑になったことも。田舎にいた時には、バスの運転手や自転車屋の若者に言葉の暴力を受けました。
ただ、とても親切な人達もいて、AHの気さくなお兄さんや、病院の看護婦さんなど、人種関係なく良い人は良いです。個人的には、看護婦さんの場合、移民系の人のほうがオランダ語力の足りないところを上手にカバーしてくれる気がします。
No.33 anna 2021/10/08 08:48
コロナで世界中の気持ちがひとつになったのに、差別がなくならないのはとても悲しいことですが、そのコトばかりを考えてもキリがないので、同じ土俵に乗らずに楽しいこと考えてワクワクする時間を作りましょう^_^
No.32 guest 2021/10/08 03:06
31番さん
大変でしたね。似たような状況で、立場は逆(飼い主が相手につかみかかった)ケースでは裁判に持ち込んで、示談?和解?で知人が1000ユーロぐらい受け取ってましたよ。警察はその場に居合わせず、モロッコ系の男の子達が仲裁に入り、後で警察に証言してくれたそうです。約15年前、アムスでのことです。
No.31 ハーグ 2021/10/06 05:19
別のスレにも回答しましたが、犬がトラブルで昨日男に暴言揶揄され、しまいには追いかけられて道に留めてあった自転車を担いだかと思ったらそのまま頭上に投げつけられました。幸い無傷でしたが走行中の車が迫ってきて危うく車に轢かれる所でした。HS
近くのオフリードの公園で自由に動いていたうちの1歳の犬が、公園横通りがかりの男のこどもをびっくりさせてしまい泣かせたからが理由です。男の子には謝罪しましたが、納得しない男(父親)に執拗に追い回され、チネなど差別発言もされ、自転車を振り落とされる事件がありました。こちらの人はアジア人イコール中国人。スレにあるように、本気でやり合う覚悟がなければ無視逃げも手です。逃げてもこれですから。

ちなみにこの事件後弁護士に相談した所、オランダは米国のような裁判訴訟社会でないので傷病を負っても和解金は殆ど無し、コーヒー2杯分程だよと。結局やられ損。裁判で勝っても償いはほんの僅か、警察もたまたま現場に居合わせたケースでもない限り、助けに入ることもなく後日事情聴取に終わるのみ、との話でした。
No.30 guest 2021/09/24 09:13
ていうか、どのスレットにも不愉快な煽りをしてくる人いますよね。同じ人?毎回、回答がかなり幼稚なので子供かな?と思っています。
人を馬鹿にしたり傷つけて楽しむのって本当に人間終わってますよね。街中で差別してくる人と同じだと思います。
No.29 guest 2021/09/23 08:15
28さん

警察にこんな窓口があったんですね。知りませんでした。ありがとうございます。とても役に立ちます。
No.28 guest 2021/09/23 04:13
https://www.politie.nl/aangifte-of-melding-doen#link-geweld-bedreiging-of-discriminatie
警察の差別・暴力・脅迫等についての報告フォームです。匿名でも事例として記録されます。記名すればその後のアドバイスがくることもあります。

https://www.nl.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_anzen.html#4
こちらは大使館の緊急時連絡先(代表番号)です。人種差別によるものであればこちらにも合わせて電話しておくといいでしょう。

私は日本にいても、自分が不愉快と感じる全ての行為に対して、直接文句を言ったり、手を出したり、警察に通報することはありません。相手と場合によって、受け流したり相手にしないというのも大切な対処法です。

言い返せない方もいます。帯同の方やお子さんなど、自ら好んで海外に来ている人ばかりではありません。そういった時に辛い目に合うと、悶々とした気持ちや不安が残るかもしれません。こういった報告する場所があると知っておくだけでも、気持ちが楽になるのでは。
No.27 guest 2021/09/22 20:31
え!オランダではスーパーの店員は素晴らしい仕事なんですね!知りませんでした。
お住いのエリアで何かあった時に、ご自身が差別的な扱いを受けた場合にどこにどのように苦情申し立てたらいいかわからないんじゃ、海外に住むの向いてないのでは?
No.26 guest 2021/09/22 04:58
在住20年で現在40代です。
20代の頃は気に食わない相手や車に中指立てたりしてよく喧嘩してましたが、今は全く気にならずノーリアクションです。差別的な発言はよくあります。この歳になって、喧嘩になるようなことは極力避けたいですしね。
私は男性で身長もあり力も強いので若い頃は喧嘩もできましたが、女性や小柄な方にとって言い返したり中指立てたりは更にやり返されるリスクが高いのでおすすめできません。
それに、私はアムステルダム在住ですが、マフィアや薬物中毒など色んな人がいて拳銃持ってる人もいるので言い返すのは怖いというのもあります。
一昨年だったかな?拳銃を振り回していたアフリカ系黒人のジャンキーが街中(中心地)で警官に射殺されました。もし言い返したり中指立てて応戦した相手がドラックして拳銃持ってたらと考えるとゾッとします。

口を利かないなどの態度は私もよく遭遇しますよ。お店にクレームして最寄りの毎日行くスーパーと気まずくなるのが嫌ですよね。
そういう店員には、私も挨拶しないなど同じ態度を取っています。
No.25 guest 2021/09/22 01:51
No.23
レジ打ちやスーパーの店員はオランダでは底辺の仕事ではないですよ。日本ではどうか知りませんが。
コメント拝見しましたが、実際にオランダに住まわれてますか?
私も差別にあった時は動画を撮って『市役所のような』ところへ苦情を申し立てたいので、是非『市役所のようなところ』の送付先を教えてください。
No.24 guest 2021/09/22 01:05
掲示板では、無責任に「闘えばいいのに」という書き込みを見ることがあります。この質問は、通りすがりの人からの差別についてですが、例えば、私みたいに、隣人からの嫌がらせに一言言い返したばかりにその後数年間昼夜問わず嫌がらせが続いた経験もあり、むやみに反撃すればいいわけではありません。反撃する場合には、長期にわたって体力や気力を消耗することや、その嫌がらせが陰湿、粘着質、断続的で証拠を残さないタイプの場合、警察もなかなか介入してくれないことを念頭に置くべきです。闘わずに逃げるのもありですが、何でもかんでも逃げればいいわけでもなく(逃げられないこともあります)、ゲースバイケースでどうすべきか決めるのがいいと思います。ただ、先の書き込みのように言い返せばいい、というのは単に煽るだけで無責任です。aso(反社)タイプの人間は好戦的な上に相手を傷つけることをなんとも思ってません。
No.23 guest 2021/09/22 01:02
No.22> だいたいいつも一瞬の出来事なので中指立てるくらいでしょうか。20代の頃はビビってしまって何もしませんでしたが今は動画撮ってFBの地域コミュニティにあげたり、市役所のようなところへ送りつけたり、車のナンバーの場合はわざわざ車の売買コミュニティにナンバーと詳細を載せます。
レジの店員がクソだった場合、店に苦情を申し立てればいいのでは???
言わないから底辺の仕事につくような人間になめた態度とられる。
ゴミみたいな人間に会っちゃったー!とすぐ忘れるか、私のようにやり返すかは自由ですが
どこで何があるかわからないのでyoutubeに出てくる護身術とか練習してもいいかもしれませんね
No.22 guest 2021/09/21 20:46
21の方、私は黒人の男性に猿と言われブラックと言い返したら殴りかかって来て、通行人に助けられて警察呼んでもらったことあります。
あなたは、差別されて言い返したことありますか?
No.21 guest 2021/09/20 19:48
不思議。言い返せばいいのでは???
No.20 guest 2021/09/17 18:18
No19さん、わかります!私もレジで同じような対応する方いました。「絶対挨拶しない、目も合わせない」、だけど前後のお客さんとは和やかにおしゃべりしているのを見ると、気が滅入るので、その方のレジには並ばないことにしました。

そうやって相手がわかる場合はこちらも対処しようがあるけど、街中で突然とかはフリーズしちゃいそうです。同じように小柄なアジア人女性がこれからも被害に合わないために、泣き寝入りしたくないなと思います。相手に嫌な思いを気づかせたり伝えたりする、なにか良い「とっさの一言」があれば、私も知りたいです!
No.19 guest 2021/09/17 15:42
フェーンの駐在が多い地域に2年住んでいます。
コロナでロックダウンしていた頃に向かい側から自転車に乗ってきた少年2人に「モンキーオンザカー!!」とベビーカーに乗った娘を揶揄されたことがあります。

でもそういうことを言いたい年頃なのかなーと思ってあまり差別とか深くは考えませんでした。

あとはこれは差別なのかな?と思うのが近所のスーパーのレジの方に2人、毎回こちらがオランダ語でも英語でも挨拶しても何も言ってくれない人はいます。
金額だけ伝えられてレシートは勝手に出してこちらにパスしてきます。
最初はコロナがあるから話したくないのかな?と思って居ましたが、私の前や後ろの人とは普通に話しているので違うのかなぁと。。

でもそのうち1人は娘を連れている時だけはハローと言ってくれるんですよね。変なのーと思ってあんまり気にしないで、仕方がない時以外はその人のいるレジは避けるようにしています。
やっぱり毎回そうだって分かっててもいい気分はしないので。
No.18 guest 2021/08/11 01:31
>自分自身はオランダは日本に比べれば外国人にも普通に接してくれる国かなと思います。

これどうなんでしょうね。私はオランダ東部の住人がほぼ白人の田舎町に住んでましたが、その時に、ひどい外国人差別に遭う確率は高かったですけどね。

あと、日本での外国人に対する接し方は、その外国人がどれだけ日本の文化や習慣を理解し、リスペクトしてるかによると思います。私のオランダ人パートナー(日本語がかなり喋れます)が日本に行くと、私よりも彼に話しかける人が多いです。
No.17 guest 2021/08/10 19:15
体格はあるかも知れません。イギリス人の友達の家に泊まりに行ったとき彼女の小柄なお父さんが私の話にうなずいたのを覚えています。バンクーバーにいたとき、小柄な日本人男性が襲撃された話です。小柄なだけで人種に関係なく嫌な思いをさせられることはあるみたいです。自分自身はオランダは日本に比べれば外国人にも普通に接してくれる国かなと思います。

あとは、堂々としていること。この国に住まわせてもらっている身分ではあるけどどっちが上とかどっちが下とか全然ないし。

1個前の人に関しては、一緒に日本に帰れば店員さんあなたにしか話しかけませんよ
No.16 guest 2021/08/09 23:36
質問者さんのお話とはちょっとそれますが、オランダでも外国人差別のようなものを感じることはあります。私とネーティブの旦那(白人)が並んでいると、店の人はほぼ9割ぐらいの確率で旦那にしか話しかけません。また近所でも、外国人や移民に慣れてるだろう20、30代の若いオランダ人でも、私が外国人だと分かると視界に入っていないような失礼な態度を露骨に取ることがあります。
そういうことが続くと気が滅入ります。もうそういうもんだと割り切るか、癪に障るのであれば、うざったいぐらいこちらから相手に話しかけるしかないと思っています。オランダ人の友達や知り合いが欲しければ、無視されることに慣れて心折れていても、とにかく、会話してくれる人を根気強く探すことだと思います。
No.15 投稿者 2021/08/08 08:48
みなさま貴重なご体験談、ご心配のコメントありがとうございます。
先日はKFCで大柄の黒人の男性に販売機から出たところを足を踏まれました。たまたまだと思いますが、何回も続くとちょっと被害妄想になりつつあります。
何を引き寄せているのかは分かりませんが、私はかなり小柄で子供のように細いので気が弱く見えているのでしょうか。。
みなさんがおっしゃるように無視してます。
話を聞いていただき少し気持ちが晴れました。ありがとうございます。次何かあれば警察さんに助けを求めます。
No.14 guest 2021/08/08 02:56
質問者さん、大丈夫ですか? 突然の差別、暴力的な行為に傷ついてらっしゃると思います。
他のコメントにもありますが、警察に訴えるか、店員や職員の対応で嫌な目に遭った場合は、その組織にクレームを入れた方がいいです。質問者さんの心にキズを残さないためです。
オランダでそういう経験が少ない人もいますが、単に住む場所や人間関係に恵まれているか、ネーティブのパートナーが強力に守ってくれているか、たまたまラッキーなだけです。なんでも一人でしなければならない状況に置かれると、嫌なことは格段に増えます。
No.13 guest 2021/08/07 17:39
10年住んでますがそんなことされたことはないですね、、、
なんか引き寄せてるんじゃないでしょうか?

言い返して刺されたら何にもならないので、無視が一番です。言い返さないと相手が調子に乗る?そんな無責任な話になってはダメです。所詮他人事で言ってるので。
No.12 guest 2021/08/07 11:33
缶ジュース、唾…ひどい…大変な思いをされましたね。
唾とかキモすぎる
対処法じゃないですけど、もしかしたら場所によるのかもしれません、通る道とか。アムステルダムに15年くらい住んでるけど特に何もありません。ニーハオコンニチワくらいは言われたことありますが。
No.11 guest 2021/08/06 15:18
50年前にオランダに居住した時は日本人が殆どいなくニーハオと挨拶され、日本がバブルで駐在員が増えた頃はコンニチワ。中国が台頭する近年はニーハオに戻りました。
スペインのスーパーでドイツ語で挨拶されたとオランダ人が怒ってました。
相手に悪気は無い場合も有るので差別とは思いませんがジュースを掛けられたりは悪質ですね。
No.10 guest 2021/08/06 13:08
私も、15-6歳の男の子に、ニーハオ、チンチュンチョンとか言われたので中国人じゃないと言うと、今度はすし、さしみと言われたので頭にきて、カースコップと言ってやったら逃げていきました。
No.9 guest 2021/08/06 11:49
自転車ですれ違い様に「ニーハオ!チンチュンチャン」っておじさんに言われて、ムカついて「ドイツ人!ソーセージ!」って言い返したら、すごい勢いで追いかけられたことがあります。
怖かったです。
No.8 guest 2021/08/06 11:46
私はニーハオ攻撃に嫌気がさして、
ある時行ってきた子供達に「私は中国人じゃないから、ニーハオ言われても」って言ったら、
「あ、そう?」「じゃあなんて言うの」「何人」
って最後は子供達にコニチワ!アリガトー!
って合唱されました。
そうじゃない。って思いながら帰りました。
No.7 guest5 2021/08/06 11:30
対処方法の事を書き忘れたのですが、基本的に差別による嫌がらせは、質問者様の問題ではなく、差別する側の問題なので自分が悪いからだとか思わない事です。スッキリするなら、何か言い返せる状況なら言い返すべきだと思います。
アジア人は大人しいので、言いたい放題だと思っている人もいますが、言い返したら、ひるんでました。
勿論安全かどうか確認した上での事です。言われたことを深く受け止め過ぎないようにして下さいね。そうすると相手の思う壺ですから。
No.6 guest 2021/08/06 10:33
>ちなみにニーハオと言われて気を悪くする日本人の話を本当によく目にしますが、そういう方は大体中国人に対して差別意識を持っている人だと思います。自身を省みましょう。

これですが、私は初めて聞きました。これは書き込んだ方自身がそうお思いなんですよね。

私がオランダに来た当初は、ちょっとからかうような口調でニーハオと言われても別に気になりませんでした。なぜなら当時の私は挨拶されるのがうれしかったのと、私のことを中国人だと勘違いしてるのかなぐらいにしか思っていなかったからです。でもある時、そうじゃないことに気付きました。彼らにとっては中国人も日本人も一緒なんです。「アジア人」に対して言ってるんです。その時から、ニーハオをアジア人を揶揄する言葉として使う人もいるのだと思うようになりました。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画