• 日本に2か月だけ帰りたい(就労ビザ・日本で介護)受付終了

日本に2か月だけ帰りたい(就労ビザ・日本で介護)

就労ビザで働く1年目、試用期間中の者です。滞在許可証も就労ビザも3年分出ています。 日本にいる両親が先月より老老介護に突入し、日本でケアできる者が親戚おらず、 介護施設に3月から入居することが決まりました。 (どこも開いていませんので、これが最短入居) 両親のうち、片方は全く体が動かなくなり、もう片方は心臓が弱くなっており、大変心配です。 施設入居したらコロナ対策により面会謝絶になるため、施設に移る前に私に会いたいと言っています。 私も会ってあげたいです。そして、両親の介護を施設入居日までやってあげたいです。...
  • ドイツの良いところ受付終了

ドイツの良いところ

夫の仕事の都合で生後半年の子どもを連れてミュンヘンに引っ越すことになりました。 私はドイツ語が全く出来ず、慣れない子育てもあり語学学校にゆっくり通う余裕もないことからドイツでの生活がとても不安です。 ドイツの暗く寒いと言われている冬の時期の移住がどのような暮らしになるのか想像がつきません。 ドイツやミュンヘンに関する好きなところや、快適に過ごすノウハウ、子連れお勧めスポットやカフェ、これは絶対食べておくべき!、ドイツ人とのエピソードなどがあればシェアして頂き、前向きな気持ちになりたいです。
  • norisbankについて2件教えて頂きたいです!受付終了

norisbankについて2件教えて頂きたいです!

①norisbankのカードをなくしてしまったため、カードを再発行してもらい無事届きました。 お金を引き出そうとして以前入力していたGeheimzahl4桁を押しましたが、エラーが出てお金が引き出せません。スーパーでデビットカードとしても使えませんでした。 1番最初に口座開設した際に、カード以外に何通か郵送で書類が送られてきた中に、4桁の番号も記載されていてそれをずっと入力していました。 ですが、新しいカードになりkarten nr.も新しくなったので昔のGeheimzahlだとエラーが出てしまうのでしょうか?...
  • NRW での屋外施設受付終了

NRW での屋外施設

なかなか難しいとは思いますが、NRW州内でこのロックダウン中でも子供を連れて屋外などで遊べる場所や観光ってどこか知っていらっしゃる方いますか?
  • ドイツで内定辞退(契約書に署名後)受付終了

ドイツで内定辞退(契約書に署名後)

フルタイムで内定が出て雇用契約書にサインした後、ビザ申請中の者です。 ある病気が発覚し、深刻なので内定を辞退して治療に専念したいのですが(入社してもすぐに退職して治療しなくてはならないから)、 ドイツでは一般的にどのようなペナルティーがありますでしょうか?
  • ノリスバンクのカードをなくしてしまい何か教えて頂けると助かります…受付終了

ノリスバンクのカードをなくしてしまい何か教えて頂けると助かります…

norisbankのカードをなくしてしまいました。止めてもらおうと思い、電話して電話PINを入力して、署名付きの手紙を投函しました。 その後カードは届きません。 口座にお金が入っているため、カードの再発行をしてもらいたいと思っています。悪用はされていないようです。引き落とし等の口座はノリスバンクにしているのですが、それは引き落とされています。 他の銀行口座も持っているので、今後はそちらを使おうと思っているのですが、ノリスバンクに入っているお金を引き出したいです。 ただPhotoTANを有効にしていないため、オンラインバンキングが使えません…...
  • 退職日を日本で迎える場合の手続き受付終了

退職日を日本で迎える場合の手続き

来月末に退職して本帰国しようと考えています。 ドイツには労働ビザで滞在しています。 有給や残業時間がかなり残っているので 最後の数週間はこれらを日本で消化し、そのまま日本に住みたいです。 つまり、退職に伴う手続きを日本でする あるいは在籍中にドイツで済ませて日本に飛び退職日を日本で迎える という方法を取りたいです。 そのような体験をしたり見聞きしたことがある方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら教えて下さい。 駐在ではないので全て自分でやることになります。 家賃支払わずに滞在許可証をキープできるわけもないので(つまりビザキープや給与発生に関わる)...
  • 本帰国する際の役所手続き受付終了

本帰国する際の役所手続き

来週本帰国したいのですが、住民課も外国人局もアポ入れられず退去届を出せません。 役所に届け出ずに本帰国して大丈夫なのでしょうか? 役所に行かずに本帰国の手続きをする方法はありますでしょうか?
  • 銀行のカードを失くしてしまいました。
銀行に問い合わせ...受付終了

銀行のカードを失くしてしまいました。 銀行に問い合わせ...

銀行のカードを失くしてしまいました。 銀行に問い合わせ、カードを停止してもらったのはいいのですが、その後銀行からカードを再発行してもらうのに、電話PINを電話で入力し、その後銀行まで署名つきの手紙?を送れとのことでした。 それを実行したのですが、1ヶ月以上経ったいまになってもカードが届きません。 銀行はNorisbankです。 私は英語もドイツ語も少ししかできないので困っています。 基本的に銀行とはメールでやりとりしています。 この件に関して何か情報をお持ちの方はご連絡くださると嬉しいです。
  • 家賃の増額提案受付終了

家賃の増額提案

アパートを探しております。抑えたい物件にて大家に対して提示の家賃を上回る月額家賃を提案することは法律に反したりするのでしょうか。どうしても抑えたい物件があるので策を巡らしており投稿しました。
  • 日本からドイツへのSAL便について受付終了

日本からドイツへのSAL便について

最近日本からドイツへSAL便を送った方、受け取った方はいらっしゃいますか? 先週の土曜日に実家の父が郵便局で尋ねたところ、今はSAL便は取り扱っていないと言われたそうです。郵便局のホームページには特に記載されていなかったので、今日再度確認してもらったら、飛行機が飛んでいないので引き受けていないとの事でした。 ドイツ在住の方のブログなどで、最近日本からの荷物が届いたというのを幾つか読んだので、あれはSAL便じゃなくてEMSなのかな?と疑問に思いました。 もしSAL便で出した方、受け取った方、もしくは同じように断られた方がいらっしゃったら教えて頂けると有難いです。...
  • 一週間だけ帰国したい受付終了

一週間だけ帰国したい

コロナ期間中に日本に14日以内の一時帰国をなさったことのあるかた、いらっしゃいますか? フルタイム就労者です。できれば7日間くらいだけ日本にいてからドイツに戻りたいのですが、可能ですか?
  • パートタイムでの就労ビザ受付終了

パートタイムでの就労ビザ

パートタイムでも就労ビザが出ると聞きました。 このたび、2社からパートタイムの打診があり、両方とパートタイム就労できないかな?と考えています。 そのようなことをやったことのある方、いらっしゃいますか? ビザはどうなさいましたか?
  • ワクチン接種について受付終了

ワクチン接種について

お子さんをノンワクチンで育てられている方がいらっしゃいましたら、詳しくお話を聞かせていただけませんか? 可能でしたら、メールのやり取りをさせて頂けたらと思います。 ※ワクチン推奨派の方からの厳しいご意見は、こちらではご遠慮願います。
  • 帰国せずに日本の免許免許証を更新できるか?受付終了

帰国せずに日本の免許免許証を更新できるか?

日本の運転免許更新について質問です。 2021年1月下旬までが免許更新期間です。 コロナ前は更新期間のタイミングに合わせて一時帰国しようと考えていたものの、コロナ騒動が始まってしまい、まだまだ続きそう。。 日本到着後の隔離期間+ドイツ再入国後の隔離期間=3〜4週間になりそうであるのを考えると、一時帰国が難しい気がしています。 ドイツの会社側も一時帰国には難色、私は労働ビザのもとフルタイム勤務者、もしコロナ期間中に一時帰国したら年間有給を使い果たしそうです。 帰国せずに日本の免許を更新するのは可能なのでしょうか。 やったことある方、大体の手順と要した日数を教えて頂けませんか?
  • 日本人からされたモヤモヤする行為受付終了

日本人からされたモヤモヤする行為

こんにちは。最近他の書き込みでも盛り上がってましたが、皆さんはドイツ在住の他の日本人からされたモヤモヤする行為の経験はありますか? 私は何度かドイツで日本人からモヤモヤするような事をされました。...
  • 本帰国する際の役所手続き受付終了

本帰国する際の役所手続き

来週本帰国したいのですが、住民課も外国人局もアポ入れられず退去届を出せません。 役所に届け出ずに本帰国して大丈夫なのでしょうか? 役所に行かずに本帰国の手続きをする方法はありますでしょうか? 並んでも「アポないから」と追い返されます。
  • クリニーク ファンデ even better のドイツでの色を教えてください受付終了

クリニーク ファンデ even better のドイツでの色を教えてください

日本で買ったクリニークのファンデの色がドイツでは異なる色番号のため見つける事が出来ません。 ネットで検索したりクリニークの公式サイトで日本語とドイツ語、両方確認しましたが結果が出ませんでした。 どなたか色番号を知ってる方がいましたら教えてください。m(._.)m CLINIQUE even better 日本の色番号・cream beige (M-G) 64
  • 時間設定をして自動的に明かりがつく簡易照明を探していま...受付終了

時間設定をして自動的に明かりがつく簡易照明を探していま...

時間設定をして自動的に明かりがつく簡易照明を探しています。BaumarktやSaturnで探しましたがそういうものは見つかりませんでした。 夕方18時ごろから、お部屋が自動的に外から見て数時間明るくなるようにしたいのですが、そういった照明をご存じでしたらおしえていただけないでしょうか。 なお、Phhilipps社のHUEというWiFiで操作するものがありますが、WiFiをつけっぱなしにしたくないので、コンセントか電池で動く照明があればいいなと思っています。 よろしくお願いします。
  • 確定申告を日本語もしくは英語で、お手伝いいただける税理士を探しています受付終了

確定申告を日本語もしくは英語で、お手伝いいただける税理士を探しています

フリーランスで働いており、できれば日本語、もしくは英語で、確定申告をお手伝いいただける税理士・会計士の方を探しています。あまり所得が高くないため、かかった時間でなく固定額でのお支払いが希望です。よろしくお願いいたします。
  • 成人の予防接種について受付終了

成人の予防接種について

こんにちは! 30代女性、移住から1年です。 ドイツの地元病院で、過去の予防接種履歴を見せてほしいと言われました。未接種のものがあれば受けないといけないということだったのですが、日本での予防接種履歴書を持っていません。一旦は保留にし、ネットを見ながら日本で義務化されている予防接種などを調べたのですが... 自分の接種履歴についてはあいまいで今ひとつはっきりしない状態です。 結局今日病院でTetanus, Diphterie, Pertussis, Poliomyelitisの混合ワクチンを受けてきました。 そこで質問です。...
  • 駐在妻という立場で副業は違法行為になりますか?ビザ変更、税金は?受付終了

駐在妻という立場で副業は違法行為になりますか?ビザ変更、税金は?

ドイツに駐在で移住するかもしれない友人から聞かれたのですが、彼女は夫に帯同という形でドイツに行く予定(コロナでまだいつかはっきりしていない)で、日本では仕事をしているのでドイツに来たら専業主婦になるけど何か副業をしたいと言っています。 ちらっと見たところ「ドイツ在住駐在妻(夫)」「XX国駐在妻(夫)」というステータスで広告収入が発生するブログを書いている人、こっそり(?)バイマみたいなサイトで儲けている人、の噂は聞いたことはありますが、確か帯同で行く場合のビザは基本的に副業禁止だったはずですし、日本の口座でもドイツの口座でも収入がある場合は在住国に税金の申告は必須だった気がします。...
  • 子供の学校行事や父兄との関わりが苦手です受付終了

子供の学校行事や父兄との関わりが苦手です

田舎の公立に通う小学2年生の子供がいます。クラスの父兄で作られてるワッツアップのグループや父兄が集まる行事が嫌で嫌で仕方ありません。これまで何度か参加しましたが、ドイツ人が集まれば話す内容はただの愚痴がほとんど。くだらない事で笑い悪口を言い噂話を広めるだけの典型的女のしゃべり場です。それにうんざりし、以来学校行事も必須で無ければ参加しないようにしています。周りの父兄も黄色人種である私とは元々関わろうとしないので一切話しかけてくる事もありません。必須の父兄行事には数時間ずっと一人で立ち尽くし時折子供に手を振ったりしてやり過ごしてますが正直地獄です。他の父兄と仲良くなりたいとも思っていません...
  • 銀行NorisBankについての質問受付終了

銀行NorisBankについての質問

ドイツの銀行NorisBankについての質問です。 NorisBankのオンラインバンクのPINが無効になってしまったらしく、ネットで開くことができません。 もし開くことができたら住所変更を、維持費がかかるようなら解約をしようと思っています。 経緯↓ NorisBankに登録してすでに一年。 ドイツから日本に帰国する際に住所変更をすることを忘れてしまいました。な のでオンラインから住所変更をしようと思い、サイトにつなげても何故かログインできません。 もしかしたらPINか無効になってしまったのかもしれません。...
  • 滞在ビザについて受付終了

滞在ビザについて

こんにちは 退職(試用期間6カ月前です)した場合、労働ビザは無効になると思いますが、職場が用意してくれた滞在ビザはどうなるのでしょうか。残っている滞在ビザの期間を利用して語学学校へ行くのは有りですか?
  • ドイツに日系の医薬系の就職先はありますか?受付終了

ドイツに日系の医薬系の就職先はありますか?

日本で薬剤師として働いていて、ドイツでワーホリを利用したいと考えています。 薬剤師の経験を活かした職場で働いてみたいのですか、日系の医薬系の企業、ドラッグストア等ありますでしょうか?(もしくは英語がてきれば日本人でも雇って頂ける企業) 教えて頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。 -- 2020-09-22 追記 -- >>No.1.2の方 お返事、ありがとうございます。 参考に致します。 -- 2020-09-23 追記 -- >>No.3の方 ありがとうございます、 早速調べてみようと思います。
  • 急遽日本に帰らざるを得ない、現地採用者の税金処理につい...受付終了

急遽日本に帰らざるを得ない、現地採用者の税金処理につい...

急遽日本に帰らざるを得ない、現地採用者の税金処理についてお尋ねします。 ドイツにいる期間が182日以下の場合、納税義務から逃れられると聞いております。 ここで質問です。 ドイツ滞在が182日以下、かつ、急遽日本に帰らざるをえずドイツの税務署に行けない場合、ドイツにおける税金還付処理は日本からできますでしょうか? 出来る場合は、具体的にどのようにやるのかご教示くださいましたら幸いです。
  • ヨーロッパ内での飛行機移動について受付終了

ヨーロッパ内での飛行機移動について

新型コロナウィルス感染拡大以降、ヨーロッパ内での飛行機移動された方、年内中に利用をする予定の方、どのくらいいらっしゃいますか。 配偶者の母国(ヨーロッパ内)を訪問したいのですが、飛行機移動しか方法がないので、どうしようか迷っています。
  • 無職期間を持たずに転職する際のビザ移行受付終了

無職期間を持たずに転職する際のビザ移行

転職する場合のビザ切り替えについて、ご経験のある方のみ教えて下さい。 労働ビザのもとフルタイム勤務する外国人が新たな仕事に就こうとする際、やはり外国人局でビザを書き換える手続きが発生すると思います。 前職と新職の空白期間を持たせずに転職できた方からのみ、体験談をお聞きしたく投稿させて頂きました。 新職からオファーもらって現職を辞める場合、どのようなタイミングで手続きすれば、無職の空白期間を持たせずに済みますでしょうか?...
  • EU出身者の家族の滞在について受付終了

EU出身者の家族の滞在について

EU出身の家族としてドイツに入国する場合のビザの手続きについて質問させて下さい。 EU出身の夫とドイツへの移住を考えています。 夫はイタリア出身のためビザ不要で滞在することが出来ますが、その家族として渡航する日本人の私のビザはどのように手続きを進めるのか、ご経験のある方、詳細が載ったWEB等をご存知の方がいればご教授頂けますでしょうか。 日本語での情報があまり得られず、英語で見つけ出した情報は回答がマチマチで困っています。 ドイツへの入国は、夫と一緒にイギリスから入国します。...
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル