• チャイルドシートのルールについて受付終了

チャイルドシートのルールについて

ドイツのチャイルドシート使用について教えてください。12歳未満・150cm以下の子供はチャイルドシート使用必須、と認識しています。 後部座席に設置するものと思っておりましたところ、助手席に取り付けている車を時々みかけます。取り付け位置にルールはありますでしょうか? いま乗っているセダンタイプ(4ドア5人定員)では、後部座席にチャイルドシートは2つしか取り付けられません。乗せる子供が3人以上の場合は、基本的には3シート車でしょうか? 安全面が第一優先ですが、チャイルドシート使用方法に関するドイツの交通ルール(あるいは調べる方法)が知りたいです。宜しくお願いいたします。
  • 無銭飲食 食い逃げ

無銭飲食 食い逃げ

当方ミュンヘンにてレストランを営んでおります。 9月4日ランチ時におきまして、無銭飲食がございました。 コロナ禍におきまして、住所 氏名 電話番号の記入が必須とされておりますので、 一部抜粋して投稿させて頂きます。 同業者の皆様に注意を促せればと存じます。 ※伏字を使用しておりますがご了承ください。 女性、25歳前後 氏名:Doy◯◯ Kim 住所:32 r◯u◯e d´ifs, C◯◯n, France 電話:+33 076◯9◯2◯5◯ 片言の日本語と英語を話します。 身長165㎝前後、東洋人顔、髪型はセミロング、フレンドリー 当日の服装はTーシャツとミニスカート --...
  • 治験について

治験について

ドイツで治験バイトってないですか?
  • 【注意】日本食レストランで働こうとしている人へ受付終了

【注意】日本食レストランで働こうとしている人へ

これから、ドイツの飲食店で働こうとしている人へ。超ブラック企業に入ってしまい、裁判などで争った記録をかなり細かく記載したブログがあったので、情報共有しようと思って、投稿しました。↓ http://fumi-deidesheim-staff-higaisha.blog.jp/ このブログ内では、労働裁判をしたほかの人のブログなどにもリンクが貼ってあり、読み込むのは大変ですが、とても勉強になりました。 これから、ドイツに渡ろうとしている人、また、今ドイツ国内のブラック企業で働かされていて、悩んでいる人などの助けになったらいいと思います。...
  • Postbankへの入金を停止されている理由

Postbankへの入金を停止されている理由

ドイツのPostbank口座について質問です。 親が危篤のため急遽日本に本帰国しましたが、税金還付やお給料受け取りなどがまだ残っているため、受取銀行であるPostbankの口座をそのまま残して(設定を何も変えずに)帰国しました。 その後、なぜかPostbank口座での受け取りができなくなってしまい、給与の受け取りができずにいます。 上司は給料を送ったと言っています。 引き続き私に続けてほしい仕事がある、と資料やPCををわざわざExpressで、会社の費用負担において日本に送付してくるので、給料を踏み倒しているとは思えません。...
  • 子供へのワクチン接種

子供へのワクチン接種

ドイツでも12歳以上の子供もワクチン接種ができますが、 お子さんのいる方は接種しますか?  または、もうお子さんが接種された方はいらっしゃいますか? 健康な娘なのですが、接種についてはとても悩んでいます。 広くご意見をお聞きできればと思います。
  • ビザ申請中の渡航・仮ビザについて

ビザ申請中の渡航・仮ビザについて

皆様こんにちは。 タイトルにある通り、ビザを申請中の渡航について質問です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。 私はドイツではないEU国籍の夫がおり、数年前にドイツに赴任してきました。(夫の国での永住権は持っております)その際、Germany Family Reunion...
  • フランクフルト空港への無料シャトルバス、コロナ禍日本の国内航空での移動

フランクフルト空港への無料シャトルバス、コロナ禍日本の国内航空での移動

ドイツから日本へ帰国する際について質問です。 JALかANAでフランクフルトから発着する場合、デュッセルドルフのホテル日光から無料シャトルバスが出ているとの情報を読みました。 航空会社のHPを探しても情報がなかったのでANAに電話で問い合わせたところ、ずいぶん前からもうしていないとのことでした。 JALについて、まだ行っているかご存知の方はいらっしゃいますか? またコロナ禍で日本の国際空港からさらに国内航空で移動が必要な場合、どういう対応がされているかご存知でしたら教えてください。
  • ドイツのおすすめの引っ越し業者はどこですか?

ドイツのおすすめの引っ越し業者はどこですか?

同じ市内で引っ越しをします。ドイツの引っ越し経験者で値段が安く対応が良い業者を知っている方は教えていただけませんか? 単身引っ越しで家具を運搬と処理をしてもらいたいです。連絡とったある会社は890ユーロと見積もりを出されこれは普通ですか?もっと安いところがあればと探しています。
  • この記事は不適切な単語を含む可能性があります

不適切な単語を含む可能性があるため非表示にしています。記事詳細では閲覧ができます。
  • フランクフルト→デュッセルドルフまでの送迎

フランクフルト→デュッセルドルフまでの送迎

日本人スタッフが専用車でフランクフルト空港からデュッセルドルフまでの送迎サービスを探しています!送迎サービスを行なっている業者があれば教えてください。
  • 日本帰国時に必要な陰性証明書について。

日本帰国時に必要な陰性証明書について。

日本入国時に必要な指定されてるPCRの検査方法をしていて検査フォーマットに記入してくれる検査機関を知っている方教えて頂けますか? 希望はNRW州で特にデュッセルドルフやドルトムントを考えています。フライトのスケジュール的にデュッセルドルフのノイゲバウア馬場内科クリニックは出来ないです。。。 何か情報がわかる方は教えて頂けると嬉しいです。
  • 海外乗り継ぎ便の飛行機で帰国は可能か。

海外乗り継ぎ便の飛行機で帰国は可能か。

8月末に家族の結婚式に出席するために帰国したいと思っていて、9月末にまたミュンヘンに戻ってくるように往復で飛行機のチケットを予約しようとしています。 そこで、調べているとフランスかオランダで乗り継ぎをする、それぞれの国のチケットがドイツ国内乗り継ぎのものより安く買えそうとわかったのですが、このコロナ禍で、海外乗り継ぎはリスクが大きいでしょうか。72時間以内につけば検査証明など大丈夫なのでしょうか。もしどなたか経験なさっていたら経験談を教えてくださるとありがたいです。
  • 羽田空港のコロナ検査、入国状況について

羽田空港のコロナ検査、入国状況について

引っ越しのため、フランクフルトから羽田空港に到着し、現在ホテル隔離中の者です。 これから帰国される方への注意喚起として、(愚痴を兼ねて)私のひどい経験をシェアしたいと思います。 羽田空港へは7時ちょっとすぎに到着しましたが、そこからが長かった! 事前に調べたところ、ホテル着まで4、5時間とのことでしたが、とんでもない。 計11時間!かかりました。。。 まず陰性証明ですが、メールで送られてきたものを提出したところ、原本があるかどうか聞かれました。 無いと答えると、電子データを求められました。 理由としては、偽造もできてしまうのでとのことでしたが、原本だって偽造できますよね。...
  • 注意活気!突然急変して亡くなる。コロナの恐怖。受付終了

注意活気!突然急変して亡くなる。コロナの恐怖。

世界中が外出禁止令を出す中、まだ出歩いたり不要不急の通勤をする危篤な人々も多い。...
  • Impfpassは必要ですか?

Impfpassは必要ですか?

教えてください。黄色いImpfpassを持っていません。 冊子無しの場合、コロナワクチン接種済みを証明するものがなく困りそうな気がしています。かかりつけ医に発行してもらうべきでしょうか?あるいはAmazonなどで購入したものでも大丈夫でしょうか? 冊子発行のためだけに来院をするのも不要かと思いつつ、Amazonで買うのも不安です。 どなたかご意見いただけましたら幸いです。
  • 中華アジ

中華アジ

ドイツで中華アジに似てるのを探しているのですがどのようなものを買ったらいいのかわかりません。どなたかご教授して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
  • ドイツに長く住んで生きて、そしてどちらかの伴侶が亡くな...受付終了

ドイツに長く住んで生きて、そしてどちらかの伴侶が亡くな...

ドイツに長く住んで生きて、そしてどちらかの伴侶が亡くなり、その後老後をドイツで暮らし続けた方々の経験話が聞きたいです。
  • 入手、ご協力お願いします。

入手、ご協力お願いします。

私、最近ゲームボーイアドバンスソフト時代のゲームにハマっている者です。 海外版ゲームボーイアドバンスソフトの「KIEN」というのを知っていますか?持っている人はいませんか?私とても欲しいので、その様な方がおられましたらどうかセカイモンというオークション、通販サイトに出品してください。外箱、取扱説明書有りの完品でお願いいたします。 P.S あと、よろしければこのことを他の掲示板等でも広めて情報集めてもらうと嬉しいです。 自分こういう事あまり詳しくないので。
  • 引っ越し先の回線工事について!

引っ越し先の回線工事について!

現在テレコムのインターネットを繋いでWi-Fiを利用しているのですがあと少しで引っ越しをします。 引っ越し先の住人がVodafone のインターネットを繋いでいるのですが、私はこのままテレコムを利用したいと思っています。 このような場合回線工事にだいたいどのくらい費用がかかるなどわかる方はいらっしゃいますか? ドイツのWi-Fi工事は大変とよく聞くので... よろしくお願いします。
  • モデルナワクチン

モデルナワクチン

三十代前半女です。訳あってコロナワクチンを打てることになったのですが、疑問が1つあります。 打ってもらうのはモデルナワクチンです。6週間後に2回目の接種がありますが、日本では4週間後に2回目の摂取が必要とされています。そして4週間後に打てない場合はとにかく早めに打たなければならないというのも読みました。この接種間隔の違いは何なのでしょうか?6週間でも効き目はあるのでしょうか?少し心配になりました。 もし知っている方がおりましたら情報を教えてほしいです。 よろしくお願いします。
  • Posubankに日本から送金する方法

Posubankに日本から送金する方法

日本からpostbankのアカウントに送金をやったことのある人、どうやりましたか? 早急に送金しなくてはならないのですが、どうしたら最も速いのか知りたいです。 トランスファーワイズはありません。
  • ドイツ入国時 コロナテストの件について

ドイツ入国時 コロナテストの件について

こんにちは! 今日本に滞在していて来週ドイツに帰国します。 コロナテストをしなければいけないのですが 私はドイツ在住資格をもっており、日本の保険などには加入していなくて実費です。 調べているのですが色々な情報がでてきて どこでしていいのかわかりません。 更に値段も様々なのでなるべく安い方法でできたらいいなとおもっています。 もしも同じような状況だった方、この件に詳しい方いらっしゃいましたら教えてくだされば助かります。
  • 妊活中のコロナワクチン接種について

妊活中のコロナワクチン接種について

ドイツで妊活中の女性の皆さん、コロナワクチンの接種についてどうお考えですか? ドイツで妊活中です。 パートナーは医療従事者なので、近々コロナワクチンを接種予定です。 私は、喘息の持病があり、ここ5年ほど喘息の症状が出ていなかったため薬も使用していなかったのですが、数週間前に喘息の症状(といってもごく軽いもの)が出てきてしまい、現在、吸入器の使用を再開しています。 私個人としては、妊活中であり、もし、妊娠した時に母体や胎児への影響がまだ明確でないためコロナワクチンの接種は、機会があっても当分の間は、避けるつもりでいました。...
  • [緊急] 本帰国後のスマホSIMについて受付終了

[緊急] 本帰国後のスマホSIMについて

日本に本帰国しますが、東京到着してからの15日間を東京で自主隔離等をした後、新幹線等の公共交通機関を使って、目的地に向かうものです。 SIMフリーのスマホは持っているので、帰国してからできるだけ早くスマホを使用したいと思っています。ドイツ国内にいるうちに、日本の大手キャリアや格安SIMの会社と契約して、帰国してすぐ使い始められるのがベストですが、なかなか難しそうなので、最初は一時帰国者用のSIMの購入を考えています。 どうしたらいいのか行き詰まっているので、アドバイスやおすすめを教えていただけたらと思います。 1 帰国してすぐ使える音声付SIMについて...
  • フルタイム勤務WG住みはビザや税金還付に不利?

フルタイム勤務WG住みはビザや税金還付に不利?

働いて月給がある20代後半〜の大人が一人暮らししてなくWG住みの場合、就労ビザや税金還付に不利って事実ですか?確かにビザに更新時に何年ドイツ住みで何年一人暮らしか聞かれたし、税金還付申請時も一人暮らしか質問項目がある。駄目な人扱いは仕方ないとしてどの位不利ですか?
  • 滞在許可証と労働ビザについて。
滞在許可証はまだ2年ほ...受付終了

滞在許可証と労働ビザについて。 滞在許可証はまだ2年ほ...

滞在許可証と労働ビザについて。 滞在許可証はまだ2年ほど猶予があり、労働許可証のもと働いていた会社を辞め、 次の仕事もまだ見つかっていないが、残り3か月ほどドイツで仕事を探したい場合、 この労働許可証は外国人局に返すものですか? また、一旦返して、仕事も見つからないまま日本に一旦帰る場合、 (半年後にコロナ危機が消えたと仮定して)半年以内に滞在許可証を持参して入国できるものですか? どなたか体験したことがある方、教えて頂けましたら幸甚です。 外国人局がコロナのせいでさっぱり連絡が取れず、困っています。
  • 硬貨の入金方法について

硬貨の入金方法について

硬貨の入金についての質問です。 硬貨が沢山溜まってしまってきたので自分の銀行口座に入金をさせたいのですが、よく方法?ATMの選定がわからず困っています… というのも、ドイツ人の友人にどうしたらいいのか聞いたところ「入金が出来るATMであれば硬貨も問題なく入金できる」と教えてくれる友人と「専用の入金ATM以外は硬貨は入金出来ない」という友人といてどちらが正しいのかわからなくなってしまったんです…(もしかして銀行によって違うのでしょうか??) その為、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。。。 ちなみに私は、Norisbankを使用しているのでDeutsche...
  • 就労ビザに関して

就労ビザに関して

こんにちは。 ドイツ現地にて内定もらっています。 就労ビザ申請の過程で労働局より、給料をあげた契約書をもう一度送れと言われました。 会社側は国際法よりこれ以上給料をあげられないと。。。 契約した給料自体は全く最低賃金ではなく、普通に条件の良い額です。 この場合VISAを出してもらえる可能はもうないでしょうか。 給料以外の問題点は全くないようです。
  • ドイツでの就職受付終了

ドイツでの就職

ドイツ留学経験があり、ドイツで働きたいと思っています。20代で、都内で事務職をしております。求人情報等がございましたらご連絡頂けますと幸いです。 また日本→ドイツで転職された方がいらっしゃいましたら、転職活動、ドイツでの生活等の経験談などお伺いしたく、ご連絡お待ちしております!
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル