ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

【ミュンヘン】日独交流コンサート

日本語 ミュンヘン ドイツ語 コンサート ピアノ 声楽 合唱 日独交流

Watch Watch
【ミュンヘン】日独交流コンサートに関する画像です。
【ミュンヘン】日独交流コンサートに関する画像です。
こんにちは、5/28にミュンヘンで行われるコンサートのお知らせです。
今回のコンサートとメインとなる合唱組曲「くちびるに歌を」はドイツ語の詩とその翻訳の日本語をテキストとして作曲された、大変珍しい作品です。つまり、一曲の中でドイツ語と日本語両方を聴くことができます。日本ではこの作品の持つ美しいメロディーとこの詩の持つ言葉の力によって、大変人気のある作品となっています。月日は流れ、私たちはこの作品をドイツで、ドイツ人と一緒に演奏することによって、ドイツで日本の声楽作品に興味を持っていただけるきっかけをお客様にも、演奏家にも作りたいという夢を持ちました。この演奏会の実現のためにバイエルン州より助成を頂き、またコロナ禍という制約も受け、計画を始めてから3年の時が経ちました。
 この演奏会では、合唱組曲の「くちびるに歌を」だけでなく、「春」や「愛」をテーマとしてプログラムを構成し、日本の西洋音楽風の音楽の母ともいえる滝廉太郎の声楽組曲「四季」、中田喜直の「さくら横丁」、平井康三郎の「平城山」などの日本の声楽作品、そしてドイツのロマン派の重要な作曲家シューマンとブラームスの歌曲や重唱作品も演奏します。特にシューマンの作品101には、美しい重唱と歌曲で構成されていますが、とても難易度が高く、なかなか全曲通して演奏されません。しかし、今回、ドイツの誇るバイエルン放送局合唱団やバイエルン国立歌劇場で活躍されている素晴らしい歌唱力をもつ日本人歌手の方々に出演していただけ、それが実現されます。
 また日本語、ドイツ語両言語で書かれたプログラムを皆様に無料でお配りします。それによって十分に作品をお楽しみいただけると期待しております。
ドイツ在住でなかなか日本に帰ることができない日本人、日本の声楽作品に興味のあるドイツ人双方にとって楽しめる、とても珍しく、多くの方に楽しんでいただけるプログラムとなっています。日本語とドイツ語の作品のコラボレーションを、ぜひ多くの方に味わっていただきたいです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
カテゴリー
文化・カルチャー
開催日
2022年5月28日
時間
18-20時
参加費
28ユーロ(大人38/33/28€、学生32/27/22€ (お席の場所により異なります))
開催場所
ミュンヘン
投稿者
リートプロジェクト
メール
ウェブサイト
https://jdliedprojekt.wixsite.com/website/de
記事ID:224815 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!