恥ずかしながらドイツでの日常家事の機器の使い方が判りません
スポンサーリンク
洗濯、炊事とか、俄然やる気になってましたが、まず洗濯機に格闘しました(笑)。
機器の取説を読もうとしましたが、英語表記が無く、結局洗濯機では、どのメニューを選べばいいのか、あてずっぽでやってます。
洗剤を買いにお店に行けば、今度は逆にいっぱいあり過ぎて、どれを選べばいいのか迷ってます。
使ったことのない乾燥機まであって、なんかお手上げで、全部クリーニングに出してた頃が恋しくなりました。
男一人、なんでもやってきたつもりですが、どなたか、効率的に、ドイツの家事周りの機器の使い方と、お勧めのものを、これ使ったら!とか、教えてやって頂けますでしょうか。
そんなお世話を厭わない方、もしかしていらっしゃいましたら、ビジネス中心の世間知らずに、色々教えて頂けたら、ほんと助かります。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 生活
- 投稿者
- masa
スポンサーリンク
- 全てのコメント
- この記事は新規コメントの受付を終了しています。
- No.3 guest 2015/07/28 21:23
- ほんと、ありがとうございます。
取り急ぎ、お礼の返事まで。
この週末に、頂いたコメントを基に、まずは買い物をして、色々機器と睨めっこ、トライしてみます。
有難うございました。 - No.2 guest 2015/07/27 13:01
- まず、水の元栓を開け、洗剤を投入します。投入口には3つの口があると思います。桶に2本線のようなマークが洗剤、花のようなマークがソフナーとHygeine-spülerを入れるところです。桶に1本線は前洗い用で、使ったことはありません。粉状のAnti-kalkは、洗濯物に直接かけます。メニューは本当にたくさんありますが、私はいつもPflegeleichtの40℃で洗っています。綺麗になりますよ。Schnellwascheというメニューは30分ほどで速いのですが、汚れ落ちが悪い気がします。乾燥機は使ったことがないので分かりません。洗濯後、元栓を閉めるのをお忘れなく。アイロンの取り扱いは簡単だと思いますが、スチーム用には水道水ではなく、必ずDestilliertes Wasserという精製水を使ってください。糊付けには、Sprühstärke(dm のDenkmitシリーズにあります)がいいです。以上、ささっと思いつくままに書いてみました。早く生活に慣れて、ドイツを楽しめるといいですね。
- No.1 guest 2015/07/27 12:48
- こんにちは。ドイツ6年目の者です。
ドイツ語が分からないと、最初は大変でしょうね。
私の知ってる範囲で説明します。
洗濯洗剤はCoralというシリーズを使っており、色物用は青色のボトルでOptimal color、黒物用はBlack velvetと書いてあります。白物は同じくらいの大きさのボトルで、Whiteと書いてある物だと思います。あと、ソフナーは日本でもおなじみのLenorです。襟汚れ等には、Galseifeと書いてあるスプレーを事前にかけておくと汚れ落ちがいいです。部屋干しの臭いが気になるときには、Hygine-spülerを。後、カルキ対策として、Anti-kalk(だいたい洗濯機の絵が描いてあります)という物も購入してください(タブや粉状)。これがないと洗濯機が壊れたりします。長くなるので、洗濯機の使い方は次に投稿します。
- 関連する記事